• ベストアンサー

ストレスいっぱいの環境でも妊娠された方!

教えてください。 私の通う病院では、 排卵して受精しても、その後3日間の間にイライラしたり怖い思いをしたり強いストレスを受けると、卵管のぜん動運動がうまくいかず卵管に着床したり、妊娠につながらなかったりする。 だから、排卵した日から最低3日間はイライラしないよう、のんびりゆったりと過ごしてください。 と言います。 一昨日排卵日で、タイミングもしっかりつかめたのに、家族内のモメ事で昨夜、頭がぼーっとするくらい、物を投げたり自分の頭を壁などに打ち付けるくらい怒り狂ってしまいました。 このモメ事はしばらく続きそうです。。。 その間に妊娠する可能性はゼロなのでしょうか? 仕事でイライラしたり強いストレスがあったのに妊娠したとか、怖い思いをしたのに妊娠したとか、そういう心強い経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1歳6ヶ月と2歳6ヶ月の年子母です。 そして今7週目くらいの妊婦です。 #1の方のお礼にもありましたが、育児ストレスも結構ありますよ。 うちは、最近口が達者な上の子に加え、頭の良い?悪賢い?2番目の反抗期が重なり、毎日喧嘩が絶えません。自然に私の怒鳴り声はご近所さんでも 有名になりつつあります。さらに悪戯。。。 一体どうすればこうなるわけ???と毎日起こってばかりです。 たまにはお尻を引っぱたくこともあるくらい悪態たれてます。 が、今回3番目が宿ったようです。 私がいつも注意してることは、子供だろうが、旦那だろうが イライラしたり、喧嘩したりすることは沢山あります。 だけど、寝る前には全て水に流す。 そして、朝には新しい気分で迎える! って思うようにしてます。もちろん出来ない時もありますが、なるべく。 ちなみに、2人目妊娠は義両親に旦那が騙され、600万の借金を背負わされた直後でした。本当にイライラし、もうどうしていいかわからず。。。 そんな中でも妊娠しました。幸い去年↑の問題は解決しましたが。 確かにストレスは大敵です。 そのストレスをどう持って行くか、コントロールするかだと思いますよ! 忘れろ、とは言いませんが、寝る間くらいはすっきりしてみてくださいね。

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、気持ちの切り替え、大切なんですね。 でも、そんな苦しい状況(2人目妊娠は義両親に旦那が騙され、600万の借金を背負わされた直後)でも妊娠されたというお話、とっても励みになりました。 次の日に持ち越さないよう、グチグチ考えちゃわないように、感情のコントロールできるよう頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

独身時代は午前様、結婚してからも、早くて8時帰宅、毎日時間に追われてました。でも、子どもを授かることができました。強いストレスは体調に影響を及ぼしますが、それで妊娠率がゼロになることはないはずです。私の場合は、十分な睡眠時間を取ることが大切だったような気がします。よく寝ると、体調もいいし、気分もよくて。 ご家族のことで頭を抱えてらっしゃるとのことですが、嫌なことは聞き流すようにしたり、自分で自分の立場や他の人自身をあえて変えようと思わない、もういいや、なるようにしかならないんだから、くらいの、今の状況を手放す姿勢でいると、自然にストレスは減ってくるのではないかと思います。 質問者さまの願いが叶いますようお祈りしてます。

francetours
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 嫌なことは聞き流す、という能力も必要ですね。 私はついグチグチ考えちゃうので・・(^_^; いけませんよね・・ でも、もっと肩の力を抜いて、睡眠時間をたっぷりとって(私もすごくよく寝るのに、主人の仕事が遅くまでなので万年寝不足です。)、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.5

こんばんわ^^ 違う意味でのストレス環境の中で妊娠いたしました。 知らない土地に嫁にきて(同居)、専業主婦で 毎日毎日家にいて、出かけるといったら買い物くらいで 暇がストレスになりました。。。。 数ヵ月後には義姉が妊娠中の里帰り。 羨ましくて子供が欲しいあまり ネットで調べたりして不妊という言葉も 頭によぎりさらに不安になりました(生理不順です)。 妊娠までの数十ヶ月、耳にはいることは 妊娠した、出産した  しまいには赤ちゃんを家に連れてきた方をみると 涙しました。私も欲しいのになんで?? 私にとっては本当に精神的なストレス?の中にいました。 質問者様 大変な環境とのことお察しいたします 妊娠ゼロということはないと私は思います。

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 私はvbluesky33さんとほぼ同じような理由のストレスです。 そんな中で妊娠されたなんていうお話、心強いです! ストレスがダメと思う気持ちがまたストレスを産むので、あまり気にしないよう構えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

システム開発の仕事で、夜12時過ぎまで残業が1週間以上続く、なんてこともありましたが、妊娠しましたよ。 何と言うか・・・「ストレスをコントロールする」という発想ができれば大丈夫だと思います。「ストレスを無くす」ってことは不可能だと思うので(それが出来ればストレスにならないし)。 私は仕事がどんなに忙しくても昼休みだけはしっかり採り、日当たりのいい公園で、ぼーっとしながら昼食とってました。これでかなり違ったと思います。 とりあえずはお外に出て、日向ぼっこでもしてみたらどうでしょう?

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 とっても勇気でるお話、ありがたかったです。 一日のうち少しでも、ストレスから解放される時間を作ってみるよう、頑張りたいと思います。 ストレスを無くそうと思ってもできなくて、それがまたストレスになるという二次災害的なイライラもあったもので、コントロール、という考え方は良いアイデアだと思いました。 ありがとうございました。

  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

こんにちは。 私はフルタイムで仕事をしながら、すごくストレスを抱えて不妊治療をしていました。やはりストレスは大敵だと思います。 私は今回ちょうど排卵~受精の時期がGWと重なっていたので、すっごく楽しく過ごすことができ、なぜか今回は絶対妊娠してる気がする!!と自信満々で生理予定日前に検査をしたら陽性でした。 まだ胎嚢のみで心拍は確認できていませんが、やはりストレスが一番の原因だったのかなって思いました。 もし妊娠できてもストレスでお腹が張ると流産しやすいので、それもよくないと思います。ご期待にそえない回答で申し訳ないのですが、私の体験ではストレスはよくないって思います。

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 妊娠されたんですね!おめでとうございます! 心拍確認、早くできるといいですね!! GWなど、楽しい時期に排卵が重なるっていいですねー。 願っていてもコントロールできるものではないので、本当に羨ましいです。 私もなるべくストレス発散して、今後も頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#38658
noname#38658
回答No.1

はじめまして。 私も実は今、鬱病(しかも旦那の実家とのストレス)のなかで、 「妊娠」というものを考えていましたが、 こちらのサイトに相談したところ、 皆様からあっさり、 「育児は育児ストレスというものがあるくらい大変だ。  まずは自分の鬱を治してから作らないと、  そのような親の元に生まれてくる子供は、かわいそうだ」 という回答をいただいてしまいました^^; 確かに、と思いなおしたところでありますが、 もしかしたら、もう妊娠しているかもしれません、私^^; 質問者様の妊娠する可能性はゼロでないと思いますが、 それでも、やはりストレスいっぱいの環境での妊娠は、 避けて、心のゆとりがある時の妊娠が望ましいと思います。 妊娠しろとか周りが五月蠅く(うちがそう)、 それでお辛いなら、精神科や心療内科などのカウンセリングをうけて、 周りからはちょっとの間、耳を塞いでしまってもいいのではないでしょうか。

francetours
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそうは思うんですが、周りの環境がストレスフリーを許してくれない状況なので・・・ 本当、そういう環境を作り出す周囲をまた恨んでしまって、イライラしちゃって・・ダメですよね。 ただ、 >育児は育児ストレスというものがあるくらい大変だ。 と言うのであれば、2人目3人目と出産される方は、ストレスがいっぱいあったにも関わらず妊娠できた、という逆の考え方もできますよね! 心療内科、通ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の着床

    子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか? 通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、 子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。 つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に 初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には 検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。 ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で 着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね? そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、 通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。 私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが 妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う 体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。 なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 卵管結紮後、子宮外妊娠など起こりやすくならないのでしょうか?

    もうすぐ3回目の帝王切開手術を受ける事になるのですが、卵管結紮をしたいと思っています。 しかし卵管結紮について調べてみても色々な話が出て来たりして、はっきりした事がわかりません。 まず、卵管を切ったり縛ったりして、排卵された卵子が受精しても子宮に着床できないようにする、という事だと認識していますが正しいでしょうか? ・・・もしかしてそもそも受精ができないようになるんでしょうか。ここがまず曖昧です。 私の認識で良いのであれば、受精した卵子が卵管内に入る事ができずおなかの中にこぼれ出るとか、卵管の処置位置手前にとどまるという事にならないでしょうか? そうしたら、受精卵が子宮にたどりつけず他のところに着床してしまう子宮外妊娠のリスクが高まる事にはならないのでしょうか。 と言うか、着床しないまでもその卵子は一体どうなるのでしょうか。消えてしまうのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

    生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか? 生理周期は26日~28日周期で来ていて、ほとんど27日周期でほぼ安定しています。 妊娠は気長に待ってはいますが、避妊なしでの性交を排卵日付近でしていても、一向に出来ないので少々不安になってきています。 基礎体温は生活リズムが不規則で睡眠時間も短かったりするので、測ってはいません。 排卵日は生理周期で計算してタイミングをとっています。 前回の生理日は3月2日で、次の生理予定日は3月29日かと思います。 今までは、排卵日前後で4日連続で性交していましたが、今回は1発おめでたを狙って6日間禁欲してもらって、排卵予定日15日の前夜(14日夜)と当日の朝(15日朝)に性交渉しました。 もし上手く受精して着床するとしたら、昨日かおとついには着床しているかと思いますが、着床後すぐには症状はでないものなのでしょうか? 昨日の夜に、下腹部がどんよりしてシクシクしたので「着床したかな」と期待しましたが、今日にはおさまりました。 いつもは生理前にはイライラするのですが、それも今日にはなくなってしまいました。 少し頭痛がするのと胸は張ってはいますが・・・。 下腹部のどんよりも、イライラも今はなくなってしまったので期待薄なのですが。。。 もし生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。 やはり生理予定日までは分からないものでしょうか・・・?

  • 妊娠できないストレス

    妊娠を希望し、病院に通いはじめて一年です。 卵管造影、精子の検査などを経て、特に不妊と思われる原因がないので クロミッドとタイミングのみで頑張っていますが、全く妊娠しそうな気配はありません。(内膜が薄くなる副作用は出ていません) サプリを摂取したり、神頼みしたり、気分転換になるよう専業主婦から 仕事に出てみたり、ジムに通ったり・・・ もうこれ以上できることがなく、途方に暮れています。 そろそろ人口受精に移ったほうがいいのか、一旦お休みしたほうがいいのか、迷っています。 主人は協力的で助かっていますが、「今日が排卵日だから」という仲良しも、そろそろ義務的になりつつあり、私自身が限界です。 排卵日を意識しない仲良しはリラックスできるのですが・・・どうも医者から指定された日に、というのはストレスが溜まる一方、タイミングを逃したくない気持ちで頑張っています。 今日生理がきましたが、3日遅れたこともあり(ほぼ確実にきます)、 期待が大きかったぶん、号泣してしまいました。 主人もどうなぐさめていいのかわからず、ずいぶん困らせてしまいました。 「子供だけが人生のすべてじゃないし、できなくてもいいから」 とは言ってくれています。 今、そんな優しい言葉すら、「この人はそんなに子供を望んでいない」というマイナス思考になってしまい、自分自身に嫌気がさします。 こんなにストレスを抱えていては、妊娠も難しいとは思いますが、諦めたり、お休みする時間がもったいなくて、できません。 周りからも、「子供はまだ?」と言われ、「できないの」と言って話題を終わらせようとしても原因を聞いてくる人もいて・・・ 正直うんざりです。 このような状態から妊娠に至った方がいましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか...

    妊娠希望です。前の生理が12月18日で28周期なので12/31か1/1が排卵日と思われ、旦那とは1/1と1/3に仲良くしました。いろんな妊娠に関するサイトを見ていて妊娠検査薬が予定日の1週間前でも反応が出る事をしり早速生理予定日当日に検査をできるもので1/8に試してみましたが全く反応なし。もし妊娠していればほんのわずかでも見えてくるものでしょうか。ちょうど1/8あたりから下腹部痛と胸の張りが出てきました。いつもは胸の張りは生理前はないのでもしや!と期待はしているのですが。着床するのが受精の1週間後と言っている方もいれば受精卵の卵管到着に3日さらに着床するのに1週間と言っている方もいるのでそれによってもhCGが反応してくる日が変わってくるのかとは思いますが。やはりまだ検査するにはかなり早すぎたのでしょうか。ご経験のある方、教えてください。

  • 妊娠の可能性について教えてください!!

    5月7日に中だしをしました。 そして5月8日~15日の間の2、3日出血があったそうです。 そのあとに妊娠検査薬では陰性でした。 生理予定日は25日、26日ぐらいだそうです。今、まだ生理はきていません。 この場合、出血が着床出血ということは考えられますか? 私が調べた限りでは早いし、生理予定日に近くもないので、着床出血ではないと思うのですが… 着床は受精をして1週間後~10日後にして、着床出血がある場合があるんですよね? なかには早く受精して、着床出血する人もいるのでしょうか? また着床出血・排卵出血はどのくらいの割合の人にあるものなんでしょうか? また、着床出血ではなく排卵出血だとしても、生理がきていなくても、妊娠の可能性はありますか? 7日は危険日なので心配で。。 友人の話なので曖昧な部分もありますが… ご回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • ヒトの未受精卵の行方

    排卵されたヒトの卵は、卵管膨大部で精子を待ち、約一日の寿命を持つと聞きます。 受精卵は、卵管を何日間かかけて移動し、子宮に到達して着床すると思いますが、 受精に失敗したヒトの卵は、どういう運命をたどるのですか?

  • 妊娠とエステのマッサージ

    妊娠希望の28歳です。 排卵日検査薬で排卵にあわせてHしました。 受精しているのかどうかわかりませんが、もし受精していたならば、 現在、受精~着床の途中の段階です。 妊娠前にある程度痩せておこうと思い、痩身のエステに通っています。 内容は結構激しいハンドマッサージと遠赤外線サウナです。 妊娠が決定した時点で痩身はやめてフェイシャルに変更するつもりですが、 次の生理予定日までの間は痩身マッサージを受けていると 影響は出てくるものなのでしょうか? やっぱり着床しにくくなるんですか?

  • 妊娠について教えて下さい

    初めてメールします。 35歳の迷彩です。 赤ちゃんが欲しいのですが、なかなかできません。 年が35なので、妊娠しにくいの他の方の質問で分かりました。私の生理周期は28日で、ほとんど遅れることがありません。今年の2月に7日間遅れ、やったぁ、赤ちゃんだ・・・と喜んだのですが、その日の夜に生理が来てしまいました。体調が悪かったのかな・・・と思っていたのですが、他の方の質問等を見ていると、受精まではしていたんじゃないかと、着床が出来なかったんじゃないかなぁって。自分なりに考えていました。妊娠を簡単に考えていた私は、なかなか赤ちゃんが出来ないことに、腹ただしさ、ショックで毎日がイライラの日々でした。4年付き合ってる彼もいるのですが、赤ちゃんが出来ない私と結婚はとても可哀想で・・・来年の7月まで頑張ってみようと、今は前向きに考えています。長くなってしまいしたが、着床をうまくできるような治療があるのですか?病院に行こうと思っているのですが、全く知識がなくて、少し怖いなと。基礎体温も3ヶ月を過ぎたとこなのですが、二層に別れることは別れているのですが、ギザギザで、高温層に入るときは3日くらいかけてあがるような状態です。あと、排卵痛があるのですが、これは排卵前?排卵後なんでしょうか?その時におりものがでるような・・・何も知らないで、よく妊娠しようなんて・・・と言われるかもしれないけど、よろしくお願いします。

  • 妊娠の確率について

    健康な男女が排卵日付近でSEXしたとしても妊娠の確率は30%くらいと聞いたことがあります。 この30%というのは、受精するのが30%なのでしょうか? 受精卵が着床するまでが30%なのでしょうか?

専門家に質問してみよう