• ベストアンサー

ストレスいっぱいの環境でも妊娠された方!

教えてください。 私の通う病院では、 排卵して受精しても、その後3日間の間にイライラしたり怖い思いをしたり強いストレスを受けると、卵管のぜん動運動がうまくいかず卵管に着床したり、妊娠につながらなかったりする。 だから、排卵した日から最低3日間はイライラしないよう、のんびりゆったりと過ごしてください。 と言います。 一昨日排卵日で、タイミングもしっかりつかめたのに、家族内のモメ事で昨夜、頭がぼーっとするくらい、物を投げたり自分の頭を壁などに打ち付けるくらい怒り狂ってしまいました。 このモメ事はしばらく続きそうです。。。 その間に妊娠する可能性はゼロなのでしょうか? 仕事でイライラしたり強いストレスがあったのに妊娠したとか、怖い思いをしたのに妊娠したとか、そういう心強い経験談が聞けたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳6ヶ月と2歳6ヶ月の年子母です。 そして今7週目くらいの妊婦です。 #1の方のお礼にもありましたが、育児ストレスも結構ありますよ。 うちは、最近口が達者な上の子に加え、頭の良い?悪賢い?2番目の反抗期が重なり、毎日喧嘩が絶えません。自然に私の怒鳴り声はご近所さんでも 有名になりつつあります。さらに悪戯。。。 一体どうすればこうなるわけ???と毎日起こってばかりです。 たまにはお尻を引っぱたくこともあるくらい悪態たれてます。 が、今回3番目が宿ったようです。 私がいつも注意してることは、子供だろうが、旦那だろうが イライラしたり、喧嘩したりすることは沢山あります。 だけど、寝る前には全て水に流す。 そして、朝には新しい気分で迎える! って思うようにしてます。もちろん出来ない時もありますが、なるべく。 ちなみに、2人目妊娠は義両親に旦那が騙され、600万の借金を背負わされた直後でした。本当にイライラし、もうどうしていいかわからず。。。 そんな中でも妊娠しました。幸い去年↑の問題は解決しましたが。 確かにストレスは大敵です。 そのストレスをどう持って行くか、コントロールするかだと思いますよ! 忘れろ、とは言いませんが、寝る間くらいはすっきりしてみてくださいね。

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、気持ちの切り替え、大切なんですね。 でも、そんな苦しい状況(2人目妊娠は義両親に旦那が騙され、600万の借金を背負わされた直後)でも妊娠されたというお話、とっても励みになりました。 次の日に持ち越さないよう、グチグチ考えちゃわないように、感情のコントロールできるよう頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

独身時代は午前様、結婚してからも、早くて8時帰宅、毎日時間に追われてました。でも、子どもを授かることができました。強いストレスは体調に影響を及ぼしますが、それで妊娠率がゼロになることはないはずです。私の場合は、十分な睡眠時間を取ることが大切だったような気がします。よく寝ると、体調もいいし、気分もよくて。 ご家族のことで頭を抱えてらっしゃるとのことですが、嫌なことは聞き流すようにしたり、自分で自分の立場や他の人自身をあえて変えようと思わない、もういいや、なるようにしかならないんだから、くらいの、今の状況を手放す姿勢でいると、自然にストレスは減ってくるのではないかと思います。 質問者さまの願いが叶いますようお祈りしてます。

francetours
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 嫌なことは聞き流す、という能力も必要ですね。 私はついグチグチ考えちゃうので・・(^_^; いけませんよね・・ でも、もっと肩の力を抜いて、睡眠時間をたっぷりとって(私もすごくよく寝るのに、主人の仕事が遅くまでなので万年寝不足です。)、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• bluesky33
回答No.5

こんばんわ^^ 違う意味でのストレス環境の中で妊娠いたしました。 知らない土地に嫁にきて(同居)、専業主婦で 毎日毎日家にいて、出かけるといったら買い物くらいで 暇がストレスになりました。。。。 数ヵ月後には義姉が妊娠中の里帰り。 羨ましくて子供が欲しいあまり ネットで調べたりして不妊という言葉も 頭によぎりさらに不安になりました(生理不順です)。 妊娠までの数十ヶ月、耳にはいることは 妊娠した、出産した  しまいには赤ちゃんを家に連れてきた方をみると 涙しました。私も欲しいのになんで?? 私にとっては本当に精神的なストレス?の中にいました。 質問者様 大変な環境とのことお察しいたします 妊娠ゼロということはないと私は思います。

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 私はvbluesky33さんとほぼ同じような理由のストレスです。 そんな中で妊娠されたなんていうお話、心強いです! ストレスがダメと思う気持ちがまたストレスを産むので、あまり気にしないよう構えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

システム開発の仕事で、夜12時過ぎまで残業が1週間以上続く、なんてこともありましたが、妊娠しましたよ。 何と言うか・・・「ストレスをコントロールする」という発想ができれば大丈夫だと思います。「ストレスを無くす」ってことは不可能だと思うので(それが出来ればストレスにならないし)。 私は仕事がどんなに忙しくても昼休みだけはしっかり採り、日当たりのいい公園で、ぼーっとしながら昼食とってました。これでかなり違ったと思います。 とりあえずはお外に出て、日向ぼっこでもしてみたらどうでしょう?

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 とっても勇気でるお話、ありがたかったです。 一日のうち少しでも、ストレスから解放される時間を作ってみるよう、頑張りたいと思います。 ストレスを無くそうと思ってもできなくて、それがまたストレスになるという二次災害的なイライラもあったもので、コントロール、という考え方は良いアイデアだと思いました。 ありがとうございました。

• bisgirl
回答No.2

こんにちは。 私はフルタイムで仕事をしながら、すごくストレスを抱えて不妊治療をしていました。やはりストレスは大敵だと思います。 私は今回ちょうど排卵~受精の時期がGWと重なっていたので、すっごく楽しく過ごすことができ、なぜか今回は絶対妊娠してる気がする!!と自信満々で生理予定日前に検査をしたら陽性でした。 まだ胎嚢のみで心拍は確認できていませんが、やはりストレスが一番の原因だったのかなって思いました。 もし妊娠できてもストレスでお腹が張ると流産しやすいので、それもよくないと思います。ご期待にそえない回答で申し訳ないのですが、私の体験ではストレスはよくないって思います。

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 妊娠されたんですね!おめでとうございます! 心拍確認、早くできるといいですね!! GWなど、楽しい時期に排卵が重なるっていいですねー。 願っていてもコントロールできるものではないので、本当に羨ましいです。 私もなるべくストレス発散して、今後も頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#38658
noname#38658
回答No.1

はじめまして。 私も実は今、鬱病(しかも旦那の実家とのストレス)のなかで、 「妊娠」というものを考えていましたが、 こちらのサイトに相談したところ、 皆様からあっさり、 「育児は育児ストレスというものがあるくらい大変だ。  まずは自分の鬱を治してから作らないと、  そのような親の元に生まれてくる子供は、かわいそうだ」 という回答をいただいてしまいました^^; 確かに、と思いなおしたところでありますが、 もしかしたら、もう妊娠しているかもしれません、私^^; 質問者様の妊娠する可能性はゼロでないと思いますが、 それでも、やはりストレスいっぱいの環境での妊娠は、 避けて、心のゆとりがある時の妊娠が望ましいと思います。 妊娠しろとか周りが五月蠅く(うちがそう)、 それでお辛いなら、精神科や心療内科などのカウンセリングをうけて、 周りからはちょっとの間、耳を塞いでしまってもいいのではないでしょうか。

francetours
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそうは思うんですが、周りの環境がストレスフリーを許してくれない状況なので・・・ 本当、そういう環境を作り出す周囲をまた恨んでしまって、イライラしちゃって・・ダメですよね。 ただ、 >育児は育児ストレスというものがあるくらい大変だ。 と言うのであれば、2人目3人目と出産される方は、ストレスがいっぱいあったにも関わらず妊娠できた、という逆の考え方もできますよね! 心療内科、通ってみようと思います。 ありがとうございました。