生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますか?妊娠の可能性がある場合、症状はいつ現れるのでしょうか?
  • 生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。
  • 生理周期が安定している中で、避妊なしで性交をしても妊娠しないことに不安を感じています。生理予定日までは妊娠の兆候が分からないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか? 生理周期は26日~28日周期で来ていて、ほとんど27日周期でほぼ安定しています。 妊娠は気長に待ってはいますが、避妊なしでの性交を排卵日付近でしていても、一向に出来ないので少々不安になってきています。 基礎体温は生活リズムが不規則で睡眠時間も短かったりするので、測ってはいません。 排卵日は生理周期で計算してタイミングをとっています。 前回の生理日は3月2日で、次の生理予定日は3月29日かと思います。 今までは、排卵日前後で4日連続で性交していましたが、今回は1発おめでたを狙って6日間禁欲してもらって、排卵予定日15日の前夜(14日夜)と当日の朝(15日朝)に性交渉しました。 もし上手く受精して着床するとしたら、昨日かおとついには着床しているかと思いますが、着床後すぐには症状はでないものなのでしょうか? 昨日の夜に、下腹部がどんよりしてシクシクしたので「着床したかな」と期待しましたが、今日にはおさまりました。 いつもは生理前にはイライラするのですが、それも今日にはなくなってしまいました。 少し頭痛がするのと胸は張ってはいますが・・・。 下腹部のどんよりも、イライラも今はなくなってしまったので期待薄なのですが。。。 もし生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。 やはり生理予定日までは分からないものでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験からお話させていただきます。 6年前子供を強く望んでいたので、生理不順ということもあって念のための婦人科受診をしました。 その日のうちにお尻に注射(なんの注射かは忘れました)をして、排卵誘発剤(クロミッド)を処方されて 禁欲したのち「この日に性交するように」と言われて帰ってきました。もちろん基礎体温も測るようにと言われてきました。 何の根拠もなく、単なる偶然なのかもしれませんが、先生に言われたとおりの行動をとり普通に生活していましたが、今思うと丁度受精か着床したくらいの時期になんとも言えないお腹の不快感(と言うべきなのか??)を一瞬感じました。もちろん初めて感じる感覚です。後にも先にもそれっきり。 「これはもしや?!」と思うといてもたってもいられず、生理予定日よりも1週間も早くに妊娠検査薬を試しました。するとうっすら陽性のラインが・・・。 検査薬の注意点に「クロミッドなどの服用により稀に妊娠反応を示す場合がある」と表示されていたのですぐに受診している婦人科に連絡を取ると、そういうこともあるが、おそらく妊娠しての反応だろうと言われ、約3週間後に妊娠が確認できました。 何度も言うようですが、何の根拠もないことなのでおそらく妊娠を強く希望しすぎてちょっとした体の変化に敏感になっていただけかもしれませんが、私はあの感覚が受精もしくは着床したときのものだったと信じています。 私もこの相談箱で妊娠する確率が思った以上に低いということを知りました。ちょっとしたタイミングのズレでもできないこともあれば、たった一度でオメデタという人もいるわけですから、生命の神秘さというものを感じずにはいられません。 現在私も2人目妊娠を目指して頑張っています。今回ダメならちょっと恐そうな名前の検査も待っています。 無事にかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね。 お互いに頑張りましょう!

mana1103
質問者

お礼

やはり生命の誕生とは神秘なものですね。。。 今や着床時期になると敏感になりつつあり、頭痛や少し熱っぽい?とか感じてしまい、想像妊娠になのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 早く検査薬を試してみたくても、がっかりするのも嫌で・・・(汗) 私は子作り開始で1年はまだ経ってはいませんが、しばらく自力で頑張ってみて、それでも駄目なら病院でお世話になろうかと思います。 励ましのお言葉も頂き、とても励みになります! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#144073
noname#144073
回答No.4

あまり参考にならないと思いますが・・・。 私の場合は生理予定日の2日前にクリアブルーで検査をして陽性でした。 生理予定の1週間前位から、風邪のような症状でした。 (頭痛、ノドがイガイガ、鼻が出る等 熱は平熱) なので、風邪薬を飲もうかと考えて、でもその前に検査しておこうと 検査薬を試したら陽性だったという経緯です。 腹部痛は生理が来るなぁ~くらいでいつもと変わりなかった痛みですね。 あ、あと足の付根に違和感がありましたよ。 どれも個人差があるので・・・。 妊娠されてるといいですね♪

mana1103
質問者

お礼

早く検査薬試してみたいのですが、今感じてる症状は生理前の?とか想像妊娠?とか思ってしまい、陰性だったときのがっかりするのが怖くて・・・(汗) でも生理予定日にはクリアブルー使ってみようと思ってます。 回答有難うございました。

• CHU-S
回答No.2

参考になれば幸いなのですが、 私の場合は生理予定日前に風邪っぽい感じ、 だるい、気持ち悪い、嘔吐した、と つわりの症状がまずありました。 数日間、胃の気持ち悪さがどうしてもとれず もしかして、と妊娠検査キットを使ったら ちゃんと反応しており、妊娠が発覚しました。 ひとまず検査薬を使ってみてはいかがでしょうか? 早すぎて反応しない場合も考えられるので 二本入りを購入して時間をおいて再度検査したりすると ご自身も安心できると思います。 着床してるといいですね♪ それでは、体調にお気をつけて。

mana1103
質問者

お礼

ご体験から回答して頂き、とても参考になります。 まだ吐き気まではいかず、なんとなく胃がムカムカしたり、頭痛と顔がほてったりはしています。 検査薬を早く試してみたいのですが、陰性だとショックをうけてしまうかもしれませんので(汗)生理予定日まで我慢します! 有難うございました。

• nana7ruru
回答No.1

何とも難しい質問ですよね、これは。 ^^;; 狙って子作りしている既婚女性は、体温測ったり、高温期の体調に超絶敏感になったりで(笑)、妊娠していなくても何かを感じたりしますし、妊娠したときも感じたりもするので、実際にはどっちが正しいのか微妙なところです。 私もかなり真剣に(?)妊娠待ちしていたので、排卵日を過ぎてからはもう自分の体の症状には敏感でした。 化学流産を除いて2回妊娠していますが(1回は初期流産)、1回目はいわゆる高温期の二段上がり(着床ごろに高温層がさらに一段上がった)をして(これは!)と思ってフライング検査したら妊娠していました。本当に二段上がりってするんだな~なんて思いましたよ。そのときは。 残念ながらその妊娠は心拍確認後に流産となってしまったのですが、その半年後再妊娠したのですが(現在6ヶ月です)、特に二段上がりはしなかったんですね。ところがやはり着床ごろに丸2日間強烈な子宮痛があり、もう明らかに子宮なんですよ。それでフライング検査したら、やっぱり陽性が出ました。 いずれも高温期10日目でフライング検査⇒陽性なので、生理予定日よりは5日も早く予感し的中したわけです。 ということで、生理予定日前にわかったと自分では思っています。 ただし、症状はその妊娠ごとに違ったので、誰と同じとか、前と違うからというのはアテにならないものだと言えるでしょう。 妊娠をお望みなのですよね。トピ主さんのお腹に赤ちゃんがやってきますように。

mana1103
質問者

お礼

こんなグダグダした質問に回答して頂きまして、有難うございます! やはり、なんとも言えないですよね(汗) なかなか授からないことに、今や「タイミング間違ってる?」とか「もしかして無排卵?」とか不安や疑問を感じつつあり、生理前の症状や着床するであろう時期に敏感になりつつあります。。。 もし今回も生理がきてしまっても、「そのうちに」と気楽に待ってみます! それより、nana7ruruさんに元気な赤ちゃんがお生まれになるよう祈ってます!! 回答有難うございました。