生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますか?妊娠の可能性がある場合、症状はいつ現れるのでしょうか?
  • 生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。
  • 生理周期が安定している中で、避妊なしで性交をしても妊娠しないことに不安を感じています。生理予定日までは妊娠の兆候が分からないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか? 生理周期は26日~28日周期で来ていて、ほとんど27日周期でほぼ安定しています。 妊娠は気長に待ってはいますが、避妊なしでの性交を排卵日付近でしていても、一向に出来ないので少々不安になってきています。 基礎体温は生活リズムが不規則で睡眠時間も短かったりするので、測ってはいません。 排卵日は生理周期で計算してタイミングをとっています。 前回の生理日は3月2日で、次の生理予定日は3月29日かと思います。 今までは、排卵日前後で4日連続で性交していましたが、今回は1発おめでたを狙って6日間禁欲してもらって、排卵予定日15日の前夜(14日夜)と当日の朝(15日朝)に性交渉しました。 もし上手く受精して着床するとしたら、昨日かおとついには着床しているかと思いますが、着床後すぐには症状はでないものなのでしょうか? 昨日の夜に、下腹部がどんよりしてシクシクしたので「着床したかな」と期待しましたが、今日にはおさまりました。 いつもは生理前にはイライラするのですが、それも今日にはなくなってしまいました。 少し頭痛がするのと胸は張ってはいますが・・・。 下腹部のどんよりも、イライラも今はなくなってしまったので期待薄なのですが。。。 もし生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。 やはり生理予定日までは分からないものでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験からお話させていただきます。 6年前子供を強く望んでいたので、生理不順ということもあって念のための婦人科受診をしました。 その日のうちにお尻に注射(なんの注射かは忘れました)をして、排卵誘発剤(クロミッド)を処方されて 禁欲したのち「この日に性交するように」と言われて帰ってきました。もちろん基礎体温も測るようにと言われてきました。 何の根拠もなく、単なる偶然なのかもしれませんが、先生に言われたとおりの行動をとり普通に生活していましたが、今思うと丁度受精か着床したくらいの時期になんとも言えないお腹の不快感(と言うべきなのか??)を一瞬感じました。もちろん初めて感じる感覚です。後にも先にもそれっきり。 「これはもしや?!」と思うといてもたってもいられず、生理予定日よりも1週間も早くに妊娠検査薬を試しました。するとうっすら陽性のラインが・・・。 検査薬の注意点に「クロミッドなどの服用により稀に妊娠反応を示す場合がある」と表示されていたのですぐに受診している婦人科に連絡を取ると、そういうこともあるが、おそらく妊娠しての反応だろうと言われ、約3週間後に妊娠が確認できました。 何度も言うようですが、何の根拠もないことなのでおそらく妊娠を強く希望しすぎてちょっとした体の変化に敏感になっていただけかもしれませんが、私はあの感覚が受精もしくは着床したときのものだったと信じています。 私もこの相談箱で妊娠する確率が思った以上に低いということを知りました。ちょっとしたタイミングのズレでもできないこともあれば、たった一度でオメデタという人もいるわけですから、生命の神秘さというものを感じずにはいられません。 現在私も2人目妊娠を目指して頑張っています。今回ダメならちょっと恐そうな名前の検査も待っています。 無事にかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね。 お互いに頑張りましょう!

mana1103
質問者

お礼

やはり生命の誕生とは神秘なものですね。。。 今や着床時期になると敏感になりつつあり、頭痛や少し熱っぽい?とか感じてしまい、想像妊娠になのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 早く検査薬を試してみたくても、がっかりするのも嫌で・・・(汗) 私は子作り開始で1年はまだ経ってはいませんが、しばらく自力で頑張ってみて、それでも駄目なら病院でお世話になろうかと思います。 励ましのお言葉も頂き、とても励みになります! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#144073
noname#144073
回答No.4

あまり参考にならないと思いますが・・・。 私の場合は生理予定日の2日前にクリアブルーで検査をして陽性でした。 生理予定の1週間前位から、風邪のような症状でした。 (頭痛、ノドがイガイガ、鼻が出る等 熱は平熱) なので、風邪薬を飲もうかと考えて、でもその前に検査しておこうと 検査薬を試したら陽性だったという経緯です。 腹部痛は生理が来るなぁ~くらいでいつもと変わりなかった痛みですね。 あ、あと足の付根に違和感がありましたよ。 どれも個人差があるので・・・。 妊娠されてるといいですね♪

mana1103
質問者

お礼

早く検査薬試してみたいのですが、今感じてる症状は生理前の?とか想像妊娠?とか思ってしまい、陰性だったときのがっかりするのが怖くて・・・(汗) でも生理予定日にはクリアブルー使ってみようと思ってます。 回答有難うございました。

  • CHU-S
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

参考になれば幸いなのですが、 私の場合は生理予定日前に風邪っぽい感じ、 だるい、気持ち悪い、嘔吐した、と つわりの症状がまずありました。 数日間、胃の気持ち悪さがどうしてもとれず もしかして、と妊娠検査キットを使ったら ちゃんと反応しており、妊娠が発覚しました。 ひとまず検査薬を使ってみてはいかがでしょうか? 早すぎて反応しない場合も考えられるので 二本入りを購入して時間をおいて再度検査したりすると ご自身も安心できると思います。 着床してるといいですね♪ それでは、体調にお気をつけて。

mana1103
質問者

お礼

ご体験から回答して頂き、とても参考になります。 まだ吐き気まではいかず、なんとなく胃がムカムカしたり、頭痛と顔がほてったりはしています。 検査薬を早く試してみたいのですが、陰性だとショックをうけてしまうかもしれませんので(汗)生理予定日まで我慢します! 有難うございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

何とも難しい質問ですよね、これは。 ^^;; 狙って子作りしている既婚女性は、体温測ったり、高温期の体調に超絶敏感になったりで(笑)、妊娠していなくても何かを感じたりしますし、妊娠したときも感じたりもするので、実際にはどっちが正しいのか微妙なところです。 私もかなり真剣に(?)妊娠待ちしていたので、排卵日を過ぎてからはもう自分の体の症状には敏感でした。 化学流産を除いて2回妊娠していますが(1回は初期流産)、1回目はいわゆる高温期の二段上がり(着床ごろに高温層がさらに一段上がった)をして(これは!)と思ってフライング検査したら妊娠していました。本当に二段上がりってするんだな~なんて思いましたよ。そのときは。 残念ながらその妊娠は心拍確認後に流産となってしまったのですが、その半年後再妊娠したのですが(現在6ヶ月です)、特に二段上がりはしなかったんですね。ところがやはり着床ごろに丸2日間強烈な子宮痛があり、もう明らかに子宮なんですよ。それでフライング検査したら、やっぱり陽性が出ました。 いずれも高温期10日目でフライング検査⇒陽性なので、生理予定日よりは5日も早く予感し的中したわけです。 ということで、生理予定日前にわかったと自分では思っています。 ただし、症状はその妊娠ごとに違ったので、誰と同じとか、前と違うからというのはアテにならないものだと言えるでしょう。 妊娠をお望みなのですよね。トピ主さんのお腹に赤ちゃんがやってきますように。

mana1103
質問者

お礼

こんなグダグダした質問に回答して頂きまして、有難うございます! やはり、なんとも言えないですよね(汗) なかなか授からないことに、今や「タイミング間違ってる?」とか「もしかして無排卵?」とか不安や疑問を感じつつあり、生理前の症状や着床するであろう時期に敏感になりつつあります。。。 もし今回も生理がきてしまっても、「そのうちに」と気楽に待ってみます! それより、nana7ruruさんに元気な赤ちゃんがお生まれになるよう祈ってます!! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 生理前?妊娠?

    以前、生理周期について質問したものです。 現在21歳、2歳の子供がいます。 普段の生理周期は32日なんですが、先月の生理周期が37日でした。 今月、今日で32日目です! 1週間前から下腹部痛があったのですが、生理前だろ-ナァ・・・と思ってました。 でも昨日の性交のあと下腹部が異常なくらい張って、動くのもしんどいほど痛かったんです。 今までこんなことは、妊娠中しかなかったから『もしかして?』って思ってます。 最近の症状といえば、37℃以上の微熱、1日中眠たい、そして下腹部痛ぐらいです。 最近、妊娠を意識してるせいで自分の体のことに敏感になっているだけなのか、本当に妊娠してるのか... 以前の妊娠は何も意識してなかったので5ヶ月まで気づきませんでした。 だから初期症状が全くわかりません。 先月が37日周期だったので検査薬を使う時期もイマイチわかりません・・・ どのくらいに検査すればいいのでしょうか?

  • なぜ妊娠できないのでしょうか?

    赤ちゃんを待つようになってから、2ヵ月です。先月、高温期9日目に下腹部痛と着床出血のようなものがあり、着床したのかな?と期待していましたが、結局生理が来てしまいました。そして今月も排卵日から1週間後に下腹部がチクチクしたり、下腹部痛が始まり、着床したのかな?と思いしたが、また生理が来てしまいました。この現象は着床したけれど、受精卵が剥がれてしまったのでしょうか?性交は排卵日付近に2、3回しています。これまでは、生理予定日の2日前から下腹部痛が始まり生理が来るという感じでしたが、中出しをするようになってから、高温期9日目や、排卵日から1週間後に下腹部痛が始まるようになりました。

  • 妊娠したいけどまた生理がきそう?

    こんにちは。妊娠希望の20代♀です。 今月23日あたりが排卵日の予定で、そのあたりに仲良ししたんですが、今生理前のような下痢の時のような下腹部が重い症状が出て、また生理がくるのかな、とへこんでいます。 ただ生理前の症状にしては時期がかなり早いので、かすかに期待も持っています。 妊娠された方で、妊娠初期症状にあるような下腹部がちくちくしたような痛みではなく、生理痛のような痛みが出た方はいませんか?その症状はいつくらいから出ましたか?

  • 生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。

    生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。 予定日?は全てルナルナです。 排卵予定日が8月31日の 生理予定日が14日で 2日ほど前の12日頃から下腹部がありました。 便秘だからかな?と思っていたのですが、便秘を解消しても治る気配がありません。 これは、妊娠初期症状なのですか? 前回の生理が8月18日~23日頃で生理周期は約27日ぐらいです。 一応基礎体温は計っています。 8月27日 35.79 8月28日 計り忘れ 8月29日 計り忘れ 8月30日 36.70 8月31日 36.45(排卵予定日) 9月01日 計り忘れ&性行為(膣外) 9月02日 36.37 9月03日 37.15(風邪) 9月04日 36.27 9月05日 計り忘れ 9月06日 計り忘れ&性交為(膣外) 9月07日 36.17 9月08日 36.42 9月09日 36.69 9月10日 36.38 9月11日 36.51 9月12日 計り忘れ(下腹部痛) 9月13日 36.72(下腹部痛) 9月14日 36.69(下腹部痛&腰痛) こんな感じです。 肝心な1日を計り忘れているので 意味ないかもしれませんが、 この下腹部痛や腰痛が 生理前症状なのか妊娠初期症状 なのか教えてください。 あと、妊娠している確率は 高いですか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 生理前?妊娠?

    こんにちわ。 生理前か妊娠の兆候か分からない状態で不安なので質問してみました。 症状は…胸と下腹部が張っている、イライラしている、おりものが多い、胸やけがする、食欲旺盛である…こんな感じです。 胸と下腹部の張りは1週間半前ぐらいから、おりもの・胸やけは3日前ぐらいから気になっています。 生理予定日(周期から計算)は先月25日でした。 性行為は避妊して行いました。 排卵日と思われる時期に風邪で高熱を出し、基礎体温が分からない状態です。 またその時に風邪薬(抗生物質を含む)を服用しました。 そのことで排卵日が前後するのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前?妊娠初期症状?

    生理前と妊娠初期症状が近いということはサイトをめぐって分かったのですが、 期待と不安がありますので相談させて下さい。 最後の生理は8月4日で、多少の前後はありますが周期は30日。 性交は8月9日、17日、18日、30日にしました。 1週間ほど前から下腹部の痛み、腰痛、軽い吐き気が続いています。 最近になって妙にトイレが近くなったり、肌荒れ(口内炎)もあります。 生理前に下腹部が痛くなることもあるので、 生理前かな?と思うのですが、気持ち悪くなったりすることは今までなかったので、 もしかして妊娠?と思っています。 今日、検査薬を使ったのですが陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしければご回答願います。

  • 妊娠?生理前?

    次の生理予定日が今月11月30日だったのですが、まだ生理がきていません。 昨日あたりから生理がきそうな下腹部の痛さがあります。 30日周期で、今まで生理予定日がずれることはほとんどありませんでした。 妊娠?なのかとも考えますが、先月Hをしたのが11月 27日だけです。コンドームは付けませんでした。中にはだしていません。 もし妊娠しているのだとしたら、今月だけたまたま27日付近に排卵日がずれたということですよね?そんなことは起こり得るのでしょうか?すごい偶然ですよね? 誰かそういった経験をされた方いらっしゃいますか? 今下腹部に少しの違和感があるだけで、他には何も症状がありません。 生理がきてくれるといいのですが。。 妊娠しているかも?と思うと、不安で仕方なく仕事にも集中できません。妊娠しているのでしょうか? わかりづらい文章ですいません。

  • 生理前の症状?それとも妊娠?

    こんにちは、初めて書き込みさせていただいてます。 あれこれと考えすぎて自分ではもう何がなんだかわからない状況に なってしまったので聞いて欲しく書き込みしています。 私の生理周期はだいたい30日といえるのですが、精神状態などで遅れたりすることもしばしばで、1週間くらい遅れることもたまにではありますが、あります。生理が始まってからは9日間くらいは出血が続くタイプです。(量も多めです) 最終月経が、6月の25日で性交が30日の深夜でした。 なので生理6日目の性交となります。 排卵あたりから基礎体温もあがりはじめ、それと同時に 下腹部通、気持ち悪さなどがあり生理予定を今月24日と考えて、 26日現在も下腹部痛、気持ち悪さが残っています。 (2週間以上こんな感じなのでしんどくて仕方ありません。ひどいと急に動悸がして体が震え目が覚めることがあります。) 妊娠検査薬も23日、25日の2回やりましたが今のところ陰性です(チェックワンファースト) 生理がきそうなかんじもしなくはないのですが、 体調が毎月といくらか違うのでちょっと気になっています。 (いつもは排卵日あたりと、生理直前のみ↑に書いたような下腹部痛や吐き気があるくらいなんです) 検査薬、生理予定日から使えると書いてあったからやってみたのですが、 まだ早かったのでしょうか? それともただ単に生理が遅れているだけなんでしょうか? 妊娠しているのか否や、気になってソワソワしてしまっています;; もうすぐ海外に旅行に行くのでその前までにはハッキリさせておきたいんですけど、陰性反応なのに行くのもな・・・って感じで。 生理開始6日目の性交1回のみでは妊娠の可能性は低いでしょうか? あと、何日くらいたったら確実に検査反応が出ると思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠?生理前?病気?

    2人目妊娠希望してる3歳児の母です。ちょっと最近体の様子がおかしいので質問させて下さい。 ココ1週間36.5~37度の微熱が続いています。(平熱は35.7度位で低めです)基礎体温は計っておりません。 2~3日前から胸が気持ち悪い・吐き気(吐いてはないです)・げっぷ・下腹部の鈍い痛み・胸の張りが続いています。 生理周期は不規則なのですが、 先月は8月31日~6日間、先々月は8月1~6日間、 その前は6月25日~6日間と最近は30日~37日位の間に来てます。 最近性交したのは9月10日・17日です。 だいたい生理と生理の間位に下腹部激痛・腰痛に襲われます。私の予感ではおそらく排卵痛だと思っています。(1人目を産んでから感じるようになりました。) で、今月22日の夜、下腹部激痛で倒れこんでしまいました。排卵にしては時期が遅いなぁ~、もし排卵だったら今月もダメか・・・生理が来るなぁ、と思っていました。 いつも生理になる前は腹痛・腰痛がくるので、生理にはまだなりそうにありません。 でもここ2・3日体調が思わしくないのでちょっと早いかとは思いましたが昨日検査薬試したところ陰性でした。 先月と同様であれば今日辺りが生理予定日なのですが、周期が不定期の為いつ頃検査すればいいのか戸惑っております。 ちなみに1人目はつわりなどの症状は全くなかったので良く解りません。ただちょっと微熱があるから風邪っぽいなぁ~、生理が少し遅れるから一応検査してみよう!って検査したら陽性でしたので・・・。 今回は何なのか気になります。2人目妊娠だったらかなり嬉しいのですが、可能性はありますか? どなたか似た症状で妊娠した方おられますか? 又思い当たる病気などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう