• 締切済み

3人目を妊娠!?

まだ生理予定日前なのですが、チェックワンファーストで薄く陽性反応が出ました。けれど、まったく予定外のことで不安で仕方ない日々を送っています。 2人の子供たちを妊娠中、早産や長期入院などトラブルが多かったので、今は妊娠出産をする気持ちにはなれません。もし3人目を妊娠していたら、生まない選択肢も考えてしまいます。私と同じように、3人目を妊娠したけど生まないという選択をした方もいらっしゃいますか??

みんなの回答

  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

こんにちわ。毎日葛藤されていらっしゃる事だと思います。 私の意見としては、産んであげて欲しいです。 もちろんせっかく授かった命と言うのもありますが、2人のお子さん達の為にも弟や妹を産んであげて欲しいです。 先日の話ですが、赤ちゃんを連れて買い物に行ったところ、小学5,6年生くらいの女の子がやってきて、 「赤ちゃんかわいいですね!」と話しかけてくれました。 弟か妹はいないの?と聞くと「いない。」 お兄ちゃんかお姉ちゃんは?と聞くと、「お兄ちゃんがいる。でも、赤ちゃん欲しいんだ~・・・」 と切なそうに言っていました。 その後もずっとかわいいかわいいと言ってくれていて、私までちょっと寂しくなりました。 お兄ちゃんにとって妹はいても、この子にとってはいないんだな~と思って。 また、入園でかわいそうな思いをさせる、とおっしゃられていますが、 準備は前もって少しずつやればいいと思いますし、言い方が申し訳ありませんが、ほんの一時的な事ですよね? 入園式は可哀想かもしれませんが実際まだ記憶に残らない年齢ですし、これからは卒業式、小学校入学式もあります。 それに、お子さん達にとっては、兄弟が出来ることの方がよっぽど幸せな事なんじゃないかな~・・・と思います。 それに、入院すると決まっている訳ではないんですよね? もしそうなったとしても、お子さん達もお兄ちゃん、お姉ちゃん心が芽生えてきっと頼もしい存在になってくれますよ。 産んで後悔はしないと思います! 色々勝手言ってすみません。

misa08misa
質問者

お礼

ありがとうございます。相変わらず悶々とした毎日ですが、少しずつ考えもまとまってきているような気がします。 主人ともここ数日話し合っていますが、主人は、今回は諦めようの一点張りです。私は、今回諦めるならもう2度と子供は作らないつもりです。 主人の諦めようって言葉に、その気持ちはすごく良くわかるのです。私が入院している間、家の事・子供の事をすべて1人でと考えると、とても私に長期入院されては困る・・・と思っているようなのです。 でも実際のところ、私は早産するか長期入院するかどちらかの選択肢しかないと2人目を生んだ病院の医師に言われたので、元気に予定日まで妊婦を続けるのは厳しいと思われます。 家族が増えたり、子供たちに兄弟が増えるのはすばらしいことだと思う気持ちはすごくあります。できることなら生んであげたい気持ちもあります。生まなくて後悔することはあっても、生んで後悔はしないって私も思います。もうしばらく考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65240
noname#65240
回答No.1

どうか堕ろすという事は考えないで下さい。 早産や長期入院って、ホント辛くて大変って分かります! 私もそうでした★ けど、お腹に宿っているお子さんは『どうしてお兄ちゃん・お姉ちゃんは産んだのに、僕(私)は産んでくれないの?』って悲しくなるハズ。 上のお子さんたち同様、可愛くて可愛くて仕方ない子が、お腹にも居るんですよ!?☆ どうか妊娠をポジティブに捉えて下さい!

misa08misa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生んであげたいっていう気持ちはないわけではないのですが・・・。 1人目の子は早産でNICUに3か月入院、2人目の子のときは、2歳にならない長女を保育園に預けて切迫早産で3か月近く入院しました。私自身とてもつらかったし、上の子がとってもかわいそうだったのを思い出して、次は2人の子をかわそうな思いにさせなきゃいけないんだって思うと・・・。 普通の元気な妊婦さんみたいな妊娠生活が送れないことがわかっているので、それでも!!というふうには思えず考えてしまうのです。頑張って生んでしまえば、きっとかわいくてかわいくて仕方なくなると思うのですけど。とくに上の子が幼稚園に入園する時期と、私の長期入院が重なってしまうことが何より不安で・・・入園の準備が満足にしてあげられない事や入園式に行ってあげられない事など、そんなかわいそうな思いをさせていいのか、と思ってしまいます。 まだ妊娠も確定ではないのかもしれませんが、私の不注意でこんな事態になり、日々妊娠してたら・・・ということばかり考えています。 これからまだ少し時間があると思うので、真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人目妊娠!?薄~く反応がありました・・・

    今日高温日11日目なのですが、なんとなく『妊娠しているのでは!?』という気持ちが頭から離れないので、チェックワンファーストを使用してみたところ、うっすらと縦線が出ました。21日頃が生理の予定日だと思うのですが、これは妊娠の可能性ありということでしょうか??それとも、この時期にうっすらと反応が出ただけでは、予定通り生理がくることもあるのでしょうか?? 私は現在2人子供がいます。2人目出産後からホルモンバランスが崩れたのか、生理の周期が短縮され最近は24~25日くらいの周期です。基礎体温をみると、今月は生理開始後10日目で排卵しているようで、私の不注意もあり排卵が近いのがわからず、ダンナさまと排卵2日前にH(中出し)しました。もしかしたら妊娠しているかも・・・と不安な日々を過ごしています。2人の子供たちを妊娠中、早産や長期入院などトラブルが多かったので、今は妊娠出産をする気持ちにはなれません。もし3人目を妊娠していたら、生まない選択肢も考えてしまいます。私と同じように、3人目を妊娠したけど生まないという選択をした方もいらっしゃいますか??

  • 妊娠検査薬

    はじめまして。前回生理、6月6日から7日間、生理周期は26日です。ルナルナによると7月2日に生理がくるはずでしたがなかなか来ないので生理が遅れて3日目にチェックワンで検査、30分ほど経ってからうっすら陽性反応。嬉しさのあまりその日のうちにチェックワンファーストを購入し検査、こちらも20分ほどで薄く反応。つぎの日にも余っていたチェックワンファーストで検査した結果陽性でした。そして昨日病院に行ったところまだ早すぎたのか赤ちゃんの袋すら確認できず、すごく落ち込みました。今仕事から帰ってきて今度はクリアブルーをしたら陰性でした。今日で生理予定日から7日目ですが今の所、出血も腹痛もないのに反応が出なかったのがすごくショックです。来週の水曜日にもう一度病院へ行く予定ですがもしかしたら流産なのかもとか不安が募ります、、。チェックワンファーストとクリアブルーはどちらのほうが信用性が高いなどありますか?やっとの陽性反応で夫婦揃って大喜びだったので陰性なのが不安でたまりません。このような経験されて方、それでもベビーがいたよっていう方いますか?それと、30分たってからの陽性反応は陽性反応にならないのでしょうか、、?

  • 妊娠してないのでしょうか?

    周期は33日で前回の生理は5/31にきました。 6/13に伸びるおりもの、排卵痛らしきものがあったのでちょっと早いのですが仲良ししました。その後、排卵予定の18日くらいも仲良ししました。6/22にチェックワンファーストで検査したところ見えるか見えないか微妙な陽性反応がありましたが、その次の日は何度検査しても真っ白。 7/4くらいが生理予定日です。妊娠しているのならいつ頃から検査薬で反応するのでしょうか??

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。毎回2・3日生理が遅れて来てて、前回の生理が10月19日に来ました! なので排卵日が4日~8日ぐらいだと思います!で、仲良くしたのが4日と7日だったんで、妊娠してるかと思い今日チェックワンファーストで検査したら陰性でした。(生理予定は今日か明日あたり)もし妊娠してたらこの時期陽性反応がでますよね? ちなみに昨日から眠むくてしょうがないです。いつも生理前このような症状ありません。

  • 妊娠している可能性ありますか?

    クロミッド、hMG-hCGの治療法で妊娠に向けて頑張っています。 今週期は排卵が2月14日、15日あたりに起こり、 18日までhCG連日接種していました。 そして、今回は久しぶりに排卵が起こり、高温期も維持できています。 今は生理の周期が27~35日とばらばらで生理予定日がつかめません。 早ければ生理予定日よりもはやく妊娠検査で陽性反応がでることもあると知り、 待ちきれず25日目の今日の夕方にチェックワンファーストで検査してみました。 検査をしてから判定時間の1分ではまったく反応がでず、 念のため5分後くらいにもう一度見たのですが、 そのときも陽性反応はありませんでした。 だけど、しばらくしてからもう一度見てみると、 うっすらと陽性反応のラインが出ていました。 説明書には薄くても線が出れば、 妊娠している可能性が高いと書いてありましたが、 この場合も、妊娠している可能性は高いのでしょうか? 検査薬は2つ入っていたので、 一週間後ぐらいまで生理がこなければもう一度検査してみようと思っていますが、 それまでに妊娠している可能性が少しでもあるのか知りたくて質問させていただきました。

  • もう妊娠している可能性はないでしょうか?

    数日前にも「妊娠している可能性ありますか?」と質問させてもらったものです。 今周期は生理5日目から5日間の間クロミッドを1日2錠。 生理6日目からhMG接種、2月14日にhCGに切り替えました。 そして、排卵が2月14日、15日あたりに起こり、 18日までhCG連日接種していました。 前回の質問は生理予定日がはっきりとつかめないので、 生理25日目に待ちきれずチェックワンファーストで検査したところ、 判定時間内には陰性だったものの、しばらくすると陽性反応が出たので、 妊娠可能性は?と質問させていただいたところ、 おそらく陽性反応はhCGの影響だということでした。 そのときに生理予定日は3月2日ごろと教えていただいたのですが、 今月は久々の排卵で期待していることもあり、待ちきれず 昨日もう一度チェックワンファーストで試してみました。 今回も判定時間内では陰性だったのですが、 やはりしばらくすると前回よりも薄いもののかすかにラインが入りました。 さすがにもうhCGの影響はないだろうと期待を強めていたのですが、 今朝の基礎体温が36.3度台と下がってしまいました。 まだ生理は来ていないのですが、 昨日、わずかにでも陽性反応が見えて期待していただけに、 ショックが大きいです。 基礎体温が下がってしまったということは、 もう今月は妊娠している可能性はまったくないのでしょうか?

  • 妊娠

    前回の生理が4/14で終わり、排卵日4日前(5/20)に中出しして、 次の生理予定日が6/9なのですが、今日、待ちきれなくて チェックワンファーストでフライングしてしましました。 結果、陰性だったのですが、これはやはり妊娠の確立は少ないでしょうか? 皆さんの意見など、見ていましたら生理予定日4日前でも、薄ら陽性反応が 出ているという意見が多かったので、今回も諦め気味ではあるのですが、 少しの期待でもあればと・・・・

  • 科学的流産後の妊娠

    はじめまして。  先月7月5~12日の間に何度かチェックワンファーストで妊娠検査をしたところ、30分くらいたってうっすら陽性反応が出ました。  自分なりに調べたところ、まだ病院に行くには時期が早いと思い1週間後くらいに行こうと思っておりました。  下腹部の痛みはずっと続いていたのですが、7月13日に生理がきてしまいました。  たぶん、科学的流産だと思います。 仕事が休めないのと私の事情で結局病院にはいっていません。  しかし、いつもより生理がひどかったです。 とても、ショックだったのですが、「自然にがんばろう」と思い排卵日など気にせずに、仲良ししてました。  今月もやはり気になってしまって、生理周期は決まっていないのですが、大体先月13日にきたからと言う事で、本日8月16日にチェックワンファーストで検査してみました。  すると、1分後には結構くっきり(確実に目で確認できるくらい)陽性反応が出ました。  まだまだ、妊娠の兆候などありません。 また、先月のようになってしまうのも不安なので、1週間後にもう1度検査したいと思っているのですが。  不安なのが、先月たぶんですが「科学的流産」していて、病院に行っていない事!  先月の生理から1回も見送らずにすぐ妊娠反応が出たこと。 妊娠していないけど、先月の「科学的流産」のせいで反応が出てしまってるのかな?と思いもします。    すべては、先月きちんとした受診に行かなかったのが1番悪いのですが・・・  妊娠を強く希望しすぎて先月も今月も駄目だったらと思うと不安です。  今回は、生理予定日1週間後位にはきちんと病院へ行って受診してもらおうと思っております。  それまで不安なのですが、お分かりの方、いろいろ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください。

    妊娠検査薬は通常生理予定日から1週間後に使用しないと確実性がないとなっています。 (当日検査可能なもの以外で) 私は二人出産してるのですが二人とも気づくのが早く生理予定日の当日もしくは前に検査して尿をかけた直後にすぐ陽性が出ました。 今回生理が二日遅れていて不安で友達に検査薬をもらい試しましたが陰性でした。 たぶんクリアブルーだと思います。 上の子達の経験でなんとなく1週間後じゃなくても妊娠してたらすぐに反応が出るんだなと思ってたので一安心してたのですが生理が来る兆候が未だになく不安になってきました。 みなさんはどうでしたか? 早めに検査して陰性だったけど1週間後に再検査をしたら陽性だった方いますか?

専門家に質問してみよう