妊娠している可能性はない?基礎体温の下降に落胆

このQ&Aのポイント
  • 周期中の薬の摂取や排卵時期について詳細な説明があります。
  • 前回の質問での陽性反応はhCGの影響とされました。
  • 基礎体温の下がり方に落胆している状況が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう妊娠している可能性はないでしょうか?

数日前にも「妊娠している可能性ありますか?」と質問させてもらったものです。 今周期は生理5日目から5日間の間クロミッドを1日2錠。 生理6日目からhMG接種、2月14日にhCGに切り替えました。 そして、排卵が2月14日、15日あたりに起こり、 18日までhCG連日接種していました。 前回の質問は生理予定日がはっきりとつかめないので、 生理25日目に待ちきれずチェックワンファーストで検査したところ、 判定時間内には陰性だったものの、しばらくすると陽性反応が出たので、 妊娠可能性は?と質問させていただいたところ、 おそらく陽性反応はhCGの影響だということでした。 そのときに生理予定日は3月2日ごろと教えていただいたのですが、 今月は久々の排卵で期待していることもあり、待ちきれず 昨日もう一度チェックワンファーストで試してみました。 今回も判定時間内では陰性だったのですが、 やはりしばらくすると前回よりも薄いもののかすかにラインが入りました。 さすがにもうhCGの影響はないだろうと期待を強めていたのですが、 今朝の基礎体温が36.3度台と下がってしまいました。 まだ生理は来ていないのですが、 昨日、わずかにでも陽性反応が見えて期待していただけに、 ショックが大きいです。 基礎体温が下がってしまったということは、 もう今月は妊娠している可能性はまったくないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

18日までhCGを接種されていたのですよね? 接種をやめてからまだ10日ですので、hCGの影響も否定できないです。 前回より反応が薄いのは、hCGが前回より僅かだが残っているからなのか、妊娠によりhCGホルモンが生産されているが、まだ微量であるかのどちらかですが現時点では知る方法はありません。 体温も1日下がった位では測り間違いとか寝不足とかの要因も考えられますし、明日以降も低温が続くので無い限りまだ希望はあります・・が、可能性は低いように感じます。前向きな発現でなくてすみません。。

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございました。 枕元にいつも使っているプチソフィアと 念のために電子婦人体温計の2つを置いていて、 今日は2つの体温計ではかったので、 はかり間違いはないと思います。

その他の回答 (1)

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

妊娠検査薬の使い方(判定の仕方)ですが、説明書に書かれている測定時間をちゃんと守って判断して下さい。 例えば『5分後の結果で判断して下さい』と書かれていたら、その時間だけ待って陽性か陰性かを見るのです。 よく『使った直後は陰性だったけど、捨てずにそのまま置いておいたら翌日ラインが出ていた』というような話を聞きますが、しかしそれは結果として陽性(つまり妊娠)ではないのです。妊娠検査薬は(翌日まで待たなくても)時間が経つと陽性判断ラインにマークが出てくるみたいです。 私もずっと妊娠を希望していましたので、赤ちゃんを授かりたいと思う気持ちはとってもとってもよくわかります。ですが、試験薬などはちゃんと使用方法を守って判断しなければ正しい結果は読めません。 基礎体温が続けて低温ならば、残念ですが今回は妊娠されていないかもしれませんが、もうしばらく様子を見てみましょう。

ku_full
質問者

お礼

そうですね。 測定時間は守らなければいけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠している可能性ありますか?

    クロミッド、hMG-hCGの治療法で妊娠に向けて頑張っています。 今週期は排卵が2月14日、15日あたりに起こり、 18日までhCG連日接種していました。 そして、今回は久しぶりに排卵が起こり、高温期も維持できています。 今は生理の周期が27~35日とばらばらで生理予定日がつかめません。 早ければ生理予定日よりもはやく妊娠検査で陽性反応がでることもあると知り、 待ちきれず25日目の今日の夕方にチェックワンファーストで検査してみました。 検査をしてから判定時間の1分ではまったく反応がでず、 念のため5分後くらいにもう一度見たのですが、 そのときも陽性反応はありませんでした。 だけど、しばらくしてからもう一度見てみると、 うっすらと陽性反応のラインが出ていました。 説明書には薄くても線が出れば、 妊娠している可能性が高いと書いてありましたが、 この場合も、妊娠している可能性は高いのでしょうか? 検査薬は2つ入っていたので、 一週間後ぐらいまで生理がこなければもう一度検査してみようと思っていますが、 それまでに妊娠している可能性が少しでもあるのか知りたくて質問させていただきました。

  • ドゥーテストでの判定。妊娠の可能性はありますか?

    私は今年の6月から不妊専門病院でクロミッドを服用しながらタイミング法をしているものです。 今月で4周期目になります。毎周期hcg5000を生理開始から10~11日目に打ち排卵を促しています。 6、7、8月はhcgを打った2日後に排卵確認に行くと必ず排卵していました。 今周期は9月4日(生理開始10日目)にhcg5000を打ち6日に排卵確認に行きましたが排卵していなかったみたいです。卵胞が変形して収縮しだしているから、排卵しかけているかも!みたいな感じで言われました。 その後の排卵確認には行っていません。 なので実際の排卵日が分からないのと、今周期に限って基礎体温を計測しておりません。 昨日の夜、海外製の妊娠検査薬(ワンダフォ)とチェックワンファーストを使用した所うっーすらと陽性反応が出ました。 今日の朝6時半、チェックワンファーストを試すと幻のような薄さになっておりチェックワンファーストがもうなかったので、16時半頃ドゥーテストですると画像のような判定になりました。時間は計っていませんが2~3分位に反応がジワジワと出だしたと思います。 チェックワンファーストの方が感知がいいはずなのに朝は幻のような薄さ、夕方ドゥーテストで陽性はありえますか?蒸発線でしょうか? hcg注射の方は9月13日に妊娠検査薬で陰性になったのを確認しています。 フライング検査でちゃんと結果が出ないのは十分承知していますが、妊娠できる体なのか知りたくて、毎周期やってきました。 フライング検査に関してのお叱りや批判は、お控え下さい。すみません。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか。 どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

  • 妊娠している可能性は・・・

    妊娠を希望しているので、毎日、基礎体温をつけています。 生理周期は34日。 最終生理は1月27日で排卵日は2月13日だと思います。 2月11日と2月14日に仲良くしました。 昨日、が生理予定日だったため、検査薬で検査したところ陰性。  しかし、しばらくたったら、ものすごく薄くですが陽性の反応が・・・・ 今日、生理予定日から検査できるものを利用したところ、陰性・・・   ものすごく期待していたので力がぬけてしまいました。  今回は妊娠していないのしょうか。

  • もう今回の妊娠の可能性はゼロでしょうか?

    前回、排卵のこと等で投稿させてもらいました。 最終月経は5月11~17日で、毎月生理はありますが、周期は不規則です。基礎体温は測っていませんが、排卵検査薬で6月3日、4日と陽性反応が出ました。最後に仲良ししたのは6月5日です。 今日、16日に妊娠検査薬(生理予定日前に検査できる米国製の20 mIU/ml hCGのものです。)しましたが、陰性でした。 もう、妊娠してる可能性は残ってないんでしょうか?!

  • 妊娠の可能性はないでしょうか…?

    現在第二子妊娠希望です。 基礎体温をつけていなくて、知識があまりないので、教えて頂きたいと思いました。 前回の生理が6/3にきました。 今回の予定日が7/3~7/5辺りだと思います。 普段周期は31~35日ですが、たまに予定日から2週間位遅れることもあります。 6/18、6/21、7/5に仲良くしました。 7月に入った辺りから、食欲不振、下腹部が少しチクチクするような感じがして、もしかして!と期待しましたが、検査薬ではっきりした陽性がでませんでした。 7/3、チェックワンファースト⇒陰性 7/5、チェックワンファースト⇒陰性 7/6、Pチェック⇒陰性 7/7、Doプラス⇒陰性 7/8、Pチェック⇒極々薄ーい陽性 7/9、Doプラス⇒陰性 7/10、Pチェック⇒陰性 7/8に生理前のような腰痛が少し来たので、生理になるかと思いましたが、なりませんでした。7/8だけ、胸の張りが少しありました。 7/8に少しだけ陽性反応したように思いましたが、気のせいだったかも…と言うぐらい薄くて、翌日から濃くなると思っていたら、全くの陰性ばかりでした。 予定日一週間過ぎましたが、もう可能性はないんでしょうか?? 先月、薄い陽性反応が続きましたが、生理がきて化学流産しています。 今回も化学流産の可能性が大きいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠でしょうか?

    今年の春に結婚しました。子供がいつできてもいいと結婚と同時に解禁しました 半年は基礎体温もつけず、おりものの状態と排卵痛のみで「このあたりか?」という期間特に頑張っていましたが妊娠にはいたらず。 今周期、基礎体温を付け始め、排卵検査薬を初めて使用しました。 最終生理は9月10日から、今日が27日目に当たります。  21日 陰性   22日 陰性 仲良くする  23日 陽性  24日 検査無し 仲良くする  25日 検査無し  26日      仲良くする 基礎体温は25日から上がり始め、現在も高温期です。 淡い期待をしつつ、今日検査薬を試してみました。 ド○テストを使ったのですが、横線はくっきり、縦線がうっすら線が出ました。例として載っている線と同じくらいでした。 使用説明書には「縦線が例と同等の薄さなら陽性と判定し、それより薄い場合は後日検査を」とあります。 もし陽性ならとてもうれしいのですが、生理予定日に検査してしまったため、いらぬ心配になってきました。 生理予定日で私のような判定が出たという方はいらっしゃいますか? 主人にはまだ言わない方がよいでしょうか?

  • hcg後すぐの妊娠判定。

    hcg接種後翌日、4日目と妊娠判定を陽性が出ると分かっていながらフライングしています。 判定がどのように変化するのかとても興味もあります。 翌日も4日目も終了判定窓とほぼ同じ濃い陽性ラインが出るのですが、これは体の中でhcgが代謝していないということなのでしょうか?hcg後7日目で生理予定日なので、いつの判定が本来の陽性なのかとても気になります・・・。経験者の方教えてください。 不妊治療中ですので、薄まらない陽性反応につい期待してしまいます。

  • 妊娠希望です!

    妊娠希望です! 初めまして、こんにちは。 長文失礼します。 ルナルナに登録し、1月末から基礎体温を計っています。 生理の平均周期は30日。 2月の排卵予定日は2/19(+1) 次の生理予定日は3/5(+1) ※()内は基礎体温考慮 2月の生理は3日からです。 本日生理予定日ということで、チェックワンファストを使用しました。 添付画像のように(1)1分の判定内でうっすら陽性、(2)10~40分内ではっきり分かるくらい線がでました。 生理予定日でチェックワンファストで、1分内に濃く出ないのは陰性なのでしょうか? 下記は2月の周期の基礎体温です。 2/3  未測定 生理 4  36.63 5  36.56 6  36.57 7  36.26 8  36.42 9  36.56 10  36.47 11  36.31 12  36.42 13  36.47 14  36.39 ☆ 15  36.40 16  36.22 ☆ 17  36.19 18  36.32 ☆ 19  36.63 20  36.75 21  36.94 22  36.93 23  36.91 24  36.80 25  36.82 26  36.73 27  36.89 28  36.87 3/1  36.93 2  37.00 3  37.03 4  37.07 5  36.93 ☆は仲良しです。 3/2~5は余り寝付けませんでした。 ルナルナでは基礎体温を考慮した排卵日が2/20になってます。 高温期の開始は19日か20日のどちらなのでしょうか? 3/3に我慢できず、クリアブルーとチェックワン(ファストではないです)で試したところ、 ほんとにうっすら陽性反応が出ましたがフライングなのでどこまで信じていいか分かりません・・・ 生理時の腰痛がたまにあるのと、ちょっと胃が悪いくらいで、 妊娠初期症状というものがありません・・・。 妊娠の可能性はありますでしょうか?><

  • 妊娠できる可能性はありますか?

    妊娠できる可能性はありますか? 2人目妊娠希望です。 写真の通り、基礎体温と排卵検査薬、卵胞検査でタイミングで頑張っています。 病院から排卵検査薬は出せないので、自分で購入し、濃い陽性が出た22日の午後に診察に行きました。 すると、すでに排卵済みとのこと。その日の夜と、翌日もタイミングを取るように言われました。 排卵確認した翌日から高温期1日目とカウントしてよいですか? また、高温期2日目からデュファストンを1日3回服用しています。 たまたま20日もタイミングをとっていたのですが、排卵日まで精子が生きてくれていると良いのですが。 高温期9日目、だめだと思いつつ海外製の妊検をやってみると見事に陰性。 生理周期は28日から34日。 オギノ式での次回生理予定日は8月9日です。 今回は、生理周期16日~17日目の午後までに排卵していることになります。 排卵検査薬ですが、17日朝の濃い陽性に比べ、16日目の朝の排卵検査薬はうっすら陽性だったのですが。 これでいくと、8月9日までに高温期14日を迎えることになると思うのですが、9日まで待たずにまた妊検してもよいでしょうか。 チェックワンファーストが2本、一週間後から使える妊検も2本あります。 人それぞれ陽性反応の出る時期も違うし、気長に待てば分かることだとは百も承知なのですが・・・。 長々と失礼しました。 どうか私に望みをください。 フライングで陰性、でもそのあと陽性確認できた方、hcg注射を打たず、デュファストン服用のみで妊娠された方、そのほか似たような状況で妊娠できた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望で妊娠待ち4ヶ月目になりました。 以前は何もしないで妊娠待ちしていましたがこのままでは出来ない!と思い 基礎体温を測りだしましたがそれでも未だに妊娠ならず…です。 そして最近排卵検査薬の併用をし始めました。 排卵検査薬が届いたのが29日の夜だったので30日の朝から使い始めましたが その時すでに薄い陽性反応が出ていました。 生理周期が34日で前回生理が4/19から5日間でしたので次回生理予定日が23日前後。 排卵日は5/9前後で予想していただけに慌てて翌日5/1にタイミングをとりました。 しかし5/1の時点で排卵検査薬の反応はかなり薄い陽性で5/2では完全に陰性になっていました。 排卵検査薬と基礎体温表からして30日が排卵日だったのかと思うのですがその可能性は高いでしょうか? 5/1のタイミングだと妊娠の可能性は限りなく低いでしょうか。 皆さんの意見お願いします。

専門家に質問してみよう