• ベストアンサー

病院で他の病気をうつされる?

ちょっとの風邪で病院に行くとかえって他の病気や強力なインフルエンザなどをうつされそうで市販薬に頼りがちです。変ですか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

風邪程度では医者に掛からないとの質問者の考え方は世界の常識で正しいです。 特に体が疲れていて急に寒さが増し、底冷えのする時などに腹巻やマフラー等衣服で体の暖かさを保つようにし、バランスの良い栄養のある食事を取ったり、昔から言われている生姜湯やゆず湯、玉子酒などを活用して免疫力を高め、風邪に負けないようにするのが一番ではないでしょうか。 医者で処方されるタミフルは世界の出荷量の70%程度が日本で処方されているとの事です。 言われている効果は半日から1日解熱が早くなる程度ですし、単に細胞内で増殖した風邪ウィルスが細胞外に飛び出すのを妨害する程度で、実際にウィルスに対抗して治すのは自己免疫力の力です。 しかし最近は耐性を持つ風邪ウィルスが増えたりして効果が落ちてきているし、異常行動などの副作用を考えると服用しない方が良いと思われます。 リレンザ等でも同様ではないでしょうか。 外国で市販薬としてよく使われているエキナセアや天津感冒片、銀翹散、板藍根等は抗菌抗ウィルス作用を持っており、エキナセアや板藍根は風邪の流行する季節に予防薬としても使われたりしています。 これらは日本でも市販されていますので使ってみて下さい。 その他、次等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7434332.html 風邪を治す薬は無いと言いますが http://okwave.jp/qa/q7602257.html 風邪の直し方 http://okwave.jp/qa/q7778014.html インフルエンザの予防注射について

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.6

質問者さんの考え方は至極まっとうで,適切だと思います。 ちょっとの風邪ならば,市販薬を使用するかどうかにかかわらず,栄養のあるものを取り,ゆっくりと休養することが一番です。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.5

内科医です。 質問者の方の考え方はまったく正しいと言えます。 救急センターで当直していると、何度こんな軽症で病院来るんだろうかというひとが大挙こられます。 たとえば、現在流行中のノロウイルスも英国のガイドラインを見ていると「普段健康な人は、重症でないかぎり医療機関を受診しないようにしましょう」とあります。 もちろん心不全とか抗がん剤服用中とか基礎疾患のある方は別です。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

気持ちはわかりますが、市販薬には限界があります。 病院から処方される薬の成分には及びません。 また、自宅近くの開業医なら仰るように「うつされる」可能性は 耳鼻科・内科・小児科などでは強い気もします。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.3

小児の流行性の感染症や冬季の下痢や発熱は一応他の患者さんと一緒にならない様にしていますが、完璧とは程遠いですからその心配は十分ありますね。変ではないと思います。ちょっとした風邪程度では病院に行かないのは正しい選択だと思います。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.2

大抵の病院は、湿度調整がしてあるので大丈夫です。かかりつけの開業医があれば、そちらの方が安全です。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

根拠のない自己診断のリスクと 専門家による診断のリターンを照らし合わせたら 市販薬に頼るのは明らかに損かつ変だと思います あとは自己判断でどうぞ

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が風邪の時は病院へ行きますか?

    子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか? いつも病院へ連れて行くのを迷っています。 その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。 待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って 内心不安なんです。 子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと 思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。 市販のお薬で済ませたりもしています。 こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか どうなんでしょう? そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

  • 高熱が出て他の病気も治る?

    たとえば、インフルエンザになって、高熱が出たとします。その時、他のウィルス性の病気にもなっていとします。その場合、高熱が出てインフルエンザが治るともう1つの病気も治るということはありえることなのでしょうか? 質問があいまいでもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 風邪?それとも・・・他の病気?

    4月29日~今日まで、微熱が続いています。平熱は、36.2ですが、熱は高くて37.2しか上がりません。咳・頭痛はないのですが、喉がかすかに痛く、鼻水が出ます。ただ、慢性鼻炎なので鼻水が出ることはよくあります。あとは、体がだるいです。病院には行ってないですが、市販の風邪薬を飲みました。このような風邪?は、毎月1、2回あって、4月1日~17日までこのような状態でした。その時は病院に行ったのですが、「風邪ですね」と言われ薬をもらいました。ただ、飲んでもすぐには治りませんでした。あと、首・肩・胸・二の腕に小さな赤い斑点が出来ています。数は多くないんですが、病院でもらった風邪薬や市販の薬を飲むと増えるような気がします。ただ、風邪?がよくなっても、完全には消えないこの赤い斑点は一体何なんだろう?と思っています。病院(内科)で一応、聞いてみましたが、「薬があわないみたいだから、ステロイドの点滴をして行く?」と言われました。でも、そこまで赤いのが出てなかったし、どんな風邪薬を飲んでも赤い斑点が増えるような感じなので、薬じゃないかも・・・と思い、先生にはお断わりしました。1年前に、扁桃腺をとりました。それから、よく風邪?をひくようになりました。でも、赤い斑点はなかったような気がします。また、病院に行ってみようと思っていますが、どこの科に行ったらいいのでしょうか?よく、内科だと「風邪?だと思うけどね・・・この微熱じゃわからない・・・」と言われ続けています。検査とかした方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前にした検査(レントゲン・血液・心電図など)は異常なしでした。本当に不安なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪?他の病気?・・・全身の痛み

    先日、高熱と全身のだるさと痛みでダウンし、病院へいきました。 症状を話すと「インフルエンザの症状とよく似ている。可能性あり」と言われ検査しました。 ところが検査の結果インフルエンザではなく、ただの風邪らしいのでした。 処方箋をもらって安静した結果、熱とだるさは退いたのですが全身の痛みがとれません。風邪にありがちな関節の節々の痛みではなく、全身が筋肉痛のような痛みです。 動けないほどの激痛ではありませんが、経験したことのない症状なので 質問した次第です。 「病院へ行け」と言われればそれまでですが、また何時間も待たされるのは酷なので。 医者が「たぶん風邪でしょう」と、ちょっとあやふやなのも気にかかります。同じ経験がある方、もしくは知識のある方よろしくお願いします。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • 病気になりやすい

    私は、大学時代ぐらいまでは、周りが風邪をひいていても風邪をひくということがほとんどありませんでした。しかし、社会人になり、今の仕事についてから、2カ月に1回ぐらい病気になります。 しかも、通常の風邪の域ではなく、ノロ、百日席、マイコプラズマ、インフルエンザ、急性胃炎など、結構重いものにバンバンかかります。 仕事は一般的に激務といわれることもありますが、もっと忙しい仕事たくさんありますし、そうでもないかもしれません。話すことも多いのでのどをやられないよう、1時間に1回はうがいしているし、毎日サプリもとっているし、できるだけ定食を食べるようにしているし、ビタミンも最低千ミリとるようにしてます。7時間寝ています この前も病院いったら、医師に、私の来院がここ数年多いので(2カ月に1回)「健康診断はうけてるよね?」といわれたぐらいでした。(1年に1回あります) こういわれるってことはもしかして私は何か根底に病気があるということなのでしょうか? 病気にならないためにはどうしたらいいでしょうか?職場でも健康管理がダメと叱られるし困っています。

  • 微熱 病院に行くべきか

    現在三が日で急患しかやっていないので病院に行ったほうが良いか悩んでいます。 1/1の朝起きた時に体がだるくて熱を計ったところ38.2でした。 市販の風邪薬を飲んだりしているのですが、昼間は36度代になったりするのですが、 夜は風邪薬を飲んでも37.8~38.2を行き来しています。 食欲はあまりなく、昨日ぐらいから喉の痛み、頭痛(頭の天辺の右後ろぐらい)が症状として現れて来たりしています。 鼻水は結構出ていますが、咳はあまり出ていません。 単なる風邪だと急患で行くのはしのびないと思ってます… 男性で30代です。 そこまで高熱ではないと思っているのですが、インフルエンザとかの可能性もあるのでしょうか?

  • 二つの病院で同時に同じ病気の薬をもらったらマズイんですか?

    今日、たまたま内科に行って、せっかくだからついでに花粉症の薬(点鼻薬)をもらおうとしたら、他の病院でも花粉症の薬をもらっていませんか?と聞かれました(アレルギーでかかっている病院でももらっています)。どうも、2つ以上の病院で同じ病気で同じような薬をもらってると変なことになるらしいのです。 薬は病名があって処方されるもので、あっちもこっちもで同じ病名で薬をもらっているとどこかから指摘されることがあるらしく・・・。一体どういうことになるのでしょうか。医療に詳しい方、是非教えてください!!

  • これはいったいなんですか?病気??

    朝起きると喉が少し痛く、節々の痛みにおそわれました。喉はすぐ治り、熱は微熱程度(37℃くらい)でした。2日目に病院に行ったのですが、受付で症状を言っただけで、先生は症状を聞いてくれることもなく喉などを見てくれることもなく、ただ風邪薬を出されて帰ってきました。 その翌日、喉の痛みで目が覚め、電気をあてて鏡で喉を見てみると、左の奥(奥歯より奥のところにお大きい口内炎のような白いものができていました。軽い吐き気もありました。 4日目に耳鼻科に行きました。節々の痛くなる数日前に遊んだ友達がインフルエンザだったので、念のためインフルエンザの検査をしてもらいましたが、インフルエンザではありませんでした。耳鼻科では喉を見てもらい、薬をもらったのですが、6日目になった今、吐き気も頭痛もし、長い時間寝ているのに、目の上が痛いです(疲れていたり、目を使いすぎてなる症状と同じ) 喉の白いものも全くよくなる気配もなく、食べると気持ち悪くなるので、おにぎりやヨーグルトしか食べられません。 毎日横になっている日々で辛いです。風邪をひいても数日寝ていればよくなるのに、今いったいどうなっているのかわかりません。いったいこれはなんなのでしょうか? 数日たってもよくならなければまた病院に行こうと思うのですが、また耳鼻科でいいですか?それとも他の科のがいいですか?

  • 内科の他に色々やっている病院は大丈夫?

    内科の他に泌尿器科や呼吸器科など大手の病院じゃないと 取り扱っていないようなものが3種類ぐらいある、街の小さな病院なんですが 風邪を見てもらいに行っても大丈夫でしょうか? ソバ屋がラーメン始めるみたいなもんじゃないですが これだけじゃ稼げないから内科を付け足したようにしか見えないんです。

専門家に質問してみよう