• ベストアンサー

高熱が出て他の病気も治る?

たとえば、インフルエンザになって、高熱が出たとします。その時、他のウィルス性の病気にもなっていとします。その場合、高熱が出てインフルエンザが治るともう1つの病気も治るということはありえることなのでしょうか? 質問があいまいでもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 本来、体が熱を出して体温が上がるのは、免疫能力を強化して体に入ってきた病原菌などの異物を集中攻撃し、早く直すためです。 ただ、あまり上がりすぎちゃうと、体の方もダメージをこうむってしまうし、特に神経細胞は熱にあまり強くないので、高熱だと熱を下げるという治療をするわけです。 そして、風邪やインフルエンザで出た熱(他の病気でも同じです)は、風邪やインフルエンザの免疫だけを活発にするのではなく、体のもつ全ての免疫を活発にします。 従っておっしゃるような事は普通に起こりえることです。 免疫が病原体を退治しきってしまえば、体の勝ち、体力が消耗しすぎたのに、病原体を退治しきれなければ、病原体の勝ちで、弱った体で病原体が暴れまわってさらに悪化するわけです。 結局のところ、体力勝負なわけで、病院で働いた経験があると、体力のある人ほど、やっぱり長持ちするのを目のあたりにできますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 ありえますね。 可能性としてはインフルエンザにかかっている時に風邪をひいてしまった…ということもあるのではないでしょうか。 あやふやな記憶ですが、癌患者の方がマラリアを患って、生死の境を彷徨った末、どちらも完治したとかなんとか。 参考になれば幸いです。

genkigan
質問者

お礼

みなさんへ 回答、ありがとうございました。ちょっと好奇心が満たされました。

回答No.1

実際、高熱が出ることによって、他の病気が治ることもあるようですね。 下記のページに、詳しく書かれています。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mitomo.com/doc/c43.htm

関連するQ&A

  • 弟が高熱を出しています。

    弟が高熱を出しています。 弟(11歳)が高熱を出し、現在38.4ぐらいです。 時期的にはインフルエンザでは無いとは思っているのですが、5月でもインフルエンザにかかる可能性はあるのでしょうか? もしくは、高熱を出す別のウイルスはあるのでしょうか? 明日の朝病院に連れて行こうとは思っているのですが、考えられる要因がありましたら教えて頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 高熱が続く病気

    初めての質問ですが、よろしくお願いします。 私の父(66才)が原因不明の高熱により1週間以上前から苦しんでいます。 朝の体温は38度 夜の体温は39~40度です。 食欲は無いわけではありません。 ふらふらしていて歩くことも難しいようです。 水分の補給や、水枕などで頭を冷やす処置は施しています。 こんなに高熱になる前は、微熱が2週間ほど続いていたのですが、大事無いと思ったらしく病院にはいっていませんでした。。 高熱を出してから病院に行ったのですが、最初は風邪と判断され、解熱剤と抗生物質をもらいましたが解熱剤はそのときは効くものの、改善への効果はない様子です。 いい歳ということもあり、これだけ高熱が続くのが心配なのですが、 こういうケースの場合、風邪でなかったとするとどのような病気が考えられるのでしょうか。 また、総合病院への2週間入院しての検査予約は行っているのですが、現在満席ですぐにはいけそうにありません。 何か体調改善へ向けての良いアドバイスなどもよろしくお願い致します。

  • 高熱が続く病気について

    4日前の夕方に37.3ほどの微熱と節々の痛みが出始め 3日前に病院にいくと 右首リンパに1cmほどの腫れがあることがわかりました。 その日から38℃以上の熱と寒気、 体の痛みの症状が続いています。 処方されたフロモックスとロキソニンは 決められた時間に飲んでいます。 一時的にすべての症状が緩和されますが、 6時間弱でまた同じ症状が現れ また薬を飲んで、、を繰り返しています。 別の病院で昨日血液検査と尿検査を行いましたが、 大きな異常はないので 治すには薬を飲み水分を良く取って ゆっくり休んでいるしかないと言われました。 また昨日よりリンパの腫れは右ではなく 左の耳裏から首筋にそって長く広がっています。 医師にも説明しましたが、 実は一ヶ月ほど前にも同じ高熱寒気と体が痛む病気にかかり、 その時は二週間高熱が下がりませんでした。 因みに二回ともインフルエンザの検査をしましたが 陰性でした。 上記以外には特に症状はありません。 喉も痛くありません。 念のため3rdオピニオンをと思い 書き込ませていただきました。 これは本当にただの風邪で、 自分の免疫力に任せて 治るのをただじっと待つしかないのでしょうか。 もし他に何か思い当たる病がある方は 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高熱が続く病気ってどんな病気がありますか?

    私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 謎の高熱

    30代女性です。 おとといから、謎の高熱が続いています。 症状は ・高熱(38.0~38.8) ・悪寒 ・関節痛 ・胃痛 ・膨満感 のみで、吐き気や下痢・腹痛などはありません。 咳や喉の痛み、鼻水などもありません。 頭痛はあります。食欲は無いです。 インフルエンザかと思い病院にいきましたが陰性でした。 土曜に生牡蠣を3つ食べ、それが原因のノロかとも思いましたが、 吐き気等無いし、一体なんなのか。 医者には「何かのウイルス」と言われましたが、 何かって何やねん、とモヤモヤしています。 もう少し続くようなら再度病院に行きますが、 思い当たるような病気等ございましたらお教えください。

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 彼が高熱で苦しんでいます。私はどうしたらいいでしょうか?

    26才の彼が昨晩は嘔吐し続けて、熱は39度あると今朝メールで連絡がきました。 一人暮らしの彼なので冷蔵庫はほぼ空っぽ状態です。 なのでご飯は食べているのか、高熱はインフルエンザではないかと色々すごい心配です。   私は彼の家に行って看病したいのですが彼が迷惑がるかもしれません(;ω;)   しかも私は13~19時までバイトがあり終わってから電車にのり、夕飯の買い物をすると21時くらいに彼の家についます。   私は泊まり込みで看病していても全然構わないのですが、彼が迷惑がるようだったら帰ります。 でもそうしたら23時くらいになると思うので、バタバタするから彼がゆっくり休めないと思うんです...   彼に10時くらいに「大丈夫?!インフルエンザ><?」ってだけメールしたのですが寝てるのか返事がきません。   彼に直接聞くのが一番なのですが、皆さんの意見も聞きたいです。 バイト先には申し訳ないけど適当な嘘をつけば早退できると思います... 私はどうしたらいいでしょうか?(うω;)

  • 大人になって高熱を出すと・・・

    現在不妊治療に通ってるのですが、先日インフルエンザになって2日間程高熱でダウンしてました。 昔に「高熱を出すと子供が出来なくなる」と聞いた事が有るのですが、本当の所どうなんでしょうか? 私は、小さい頃、よく扁桃腺を腫らして体温計を振り切る様な熱を出した事もあります。 私の不妊の原因は、そう言った事も関係有るのでしょうか? いくつかの検査を受け、不妊の原因も分かっているのですが、それに対する治療を続けても良い結果は出てきません。今回、インフルエンザで寝込んで居た時に、フッと不妊は高熱と関係があるのでは?と思いましたので、ココで質問させていただこうと思った次第です。宜しくお願いします。

  • 高熱時の精子への影響について

    明日、人工授精の予定なのですが主人が今朝から39度の高熱です。 私の風邪がうつってしまったのですが(私は2日寝込みました)、主人はこんな高熱の時の精子では妊娠しない方がいいと言ってきます。 もちろん、高熱で射精すらできなければ諦めるしかないと思いますが、焦りもあるのでできればチャレンジしたいです。 高熱時の精子で妊娠すると、先天性の病気になる確率は高くなるなど聞いた方いらっしゃいますか? もしくは、発熱などは精子の質と関係ないなど・・・ 多分インフルエンザではないと思いますが(今日調べて陰性でしたが、発熱してから3日たってるので確実ではないと思います)、もしかしたらインフルエンザかもしれません。 その辺りも何か聞かれた事のある方教えてください。 また、皆さんならチャレンジしますか? 今回は諦めますか?

専門家に質問してみよう