• 締切済み

弟が高熱を出しています。

弟が高熱を出しています。 弟(11歳)が高熱を出し、現在38.4ぐらいです。 時期的にはインフルエンザでは無いとは思っているのですが、5月でもインフルエンザにかかる可能性はあるのでしょうか? もしくは、高熱を出す別のウイルスはあるのでしょうか? 明日の朝病院に連れて行こうとは思っているのですが、考えられる要因がありましたら教えて頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.5

多分風邪だと思うんですがねえ… 私も真夏に40度の熱を出したことがあります。 いわゆる夏風邪ですね。 そんなに心配したことはないと思いますが、善は急げと言いますからすぐにかかりつけの医院に行ってください。

  • zzaaqq11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ゴールデンウィーク前にb型のインフルが流行っていたので、可能性は有ります 子供なので、早く病院に行った方がいいです、48時間以内に薬を飲んだほうが 悪化しない様ですので

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

皆さんが仰っておられるように、すぐにでも病院に連れて行ってあげてください。 夜間でもやっている所はありますし、 どうしていいのか分からなければ救急車を呼べばいいです。 今夜治療してもらってぐっすり休むのと、 明日までこのままにしておくのとでは、 治るスピードも弟さんのへ負担も全然違ってきますので。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

普通の風邪でもそのくらいの熱は出ます。 明日と言わず夜間でも診てくれる急患対応の病院行った方がいいですよ

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

高熱というだけでは様々な原因が考えられると思いますよ。 今、深刻な病名を挙げたら、救急車で病院に運びますか? 原因と考えられるものがあっても、それが確実なものでなければ、処置をして悪化する事も考えられま す。 11歳の弟との事ですので、まずは親に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの高熱の原因

    度々の質問ですが、よろしくお願いします。 9ケ月の赤ちゃんですが、昨日の朝から熱があります。病院で診察してもらいましたが、風邪だろうとの事でした。しかし、風邪の症状は全くなく、インフルエンザの検査も、陰性ですし、突発性もすでになっております。高熱40度前後が続いています。明日もう一度病院に行き、検査してもらうつまりではいますが、原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 高熱が出て他の病気も治る?

    たとえば、インフルエンザになって、高熱が出たとします。その時、他のウィルス性の病気にもなっていとします。その場合、高熱が出てインフルエンザが治るともう1つの病気も治るということはありえることなのでしょうか? 質問があいまいでもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高熱 アルピニー座薬について

    2歳半の子が昨日より高熱でぐったりしてます。 水分は沢山取れています。おしっこも出ています。 昨日病院に行ったときは熱はなく「インフルエンザが流行っているが、先日からの風邪が完治してないので高熱が出る可能性がある」とアルピニー坐剤100を処方してもらいました。ですが、病院にはインフルエンザの子だらけで、先生にも「移るといけないからすぐに帰りなさい」と言われ昨日の夜から39度です。 母に相談すると「風邪には潜伏があるからすぐには熱も出ない。処方されているなら使いなさい」と言われましたが、インフルエンザでは解熱剤を使ってはいけないと友人から聞きました。今日は病院がお休みで聞けません。本日使っても大丈夫でしょうか?夜に1回使って、取り敢えずは睡眠が取れるようにしてあげたいです。私も昨日は徹夜で主人はウィルス性の風邪・下の子もウィルス性で今倒れるわけにはいきません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 謎の高熱

    30代女性です。 おとといから、謎の高熱が続いています。 症状は ・高熱(38.0~38.8) ・悪寒 ・関節痛 ・胃痛 ・膨満感 のみで、吐き気や下痢・腹痛などはありません。 咳や喉の痛み、鼻水などもありません。 頭痛はあります。食欲は無いです。 インフルエンザかと思い病院にいきましたが陰性でした。 土曜に生牡蠣を3つ食べ、それが原因のノロかとも思いましたが、 吐き気等無いし、一体なんなのか。 医者には「何かのウイルス」と言われましたが、 何かって何やねん、とモヤモヤしています。 もう少し続くようなら再度病院に行きますが、 思い当たるような病気等ございましたらお教えください。

  • 高熱が続き、下がりません

    同棲している彼が18日朝方から高熱をだし、下がりません。 18日朝に近くの病院に行きましたが、原因がわからないと言われロキソニンと胃薬だけ処方されました。 しかし18日夜に熱が40.7℃出たので昨日、朝一番に総合病院に行き血液、尿、インフルエンザの検査をしてもらいましたが白血球の数値が高い(40倍)ほかは、異常なしでした。 菌が入ったのか、ウィルスなのかは原因不明だそうです。 ロキソニン、ジスロマック、胃薬、痰きりの薬を処方してもらい服用していますが、熱が下がっても37.5~38℃までですぐに40℃近くまで上がります。水分もたっぷりとり、ゼリーや少量のおかゆなどは食べ、汗もかなり大量にかいています。 先程から熱が40℃近く出ているので診てもらえるか病院に電話をしましたが看護士さんにかなり冷たく高圧的に薬も処方されているのだから月曜日まで様子を見てと言われました。来てもらっても同じですというような感じでした。(土曜日で救急が忙しかったのでしょうが。。。) かなり高熱が続くので、とても心配です。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? (これ以上、ひどくなるようなら救急でみてもらうつもりではいます)

  • 高熱の時の脇の冷やし方。

    1歳4ヵ月の娘が昼から高熱を出しています。 嘔吐と下痢が有り、胃腸炎(ウィルス性ではない)と言われました。 現在39度5分でなかなか下がりません。 病院からは解熱剤も処方されていません。 明日も高熱が続くようならもう一度受診するように言われています。 高熱の時は脇の下を冷やすと効果的だと聞いたのですが 冷やし方がわかりません。 とりあえず今は小さいアイスノンがないので 保冷財をガーゼでくるみ、服と肌着の間に挟んでいます。 これってあってますか><!?

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 高熱をだしました。

    1歳3ヶ月の息子が、昨日の夕方から39.5度の高熱を出しています。 食欲もそこそこあり、ぐったりしている様子もありません。 昨夜も今も、ぐっすり寝ています。 風邪の諸症状もありません。 昨夜、ぐっすりねているにもかかわらず熱がさがらないので、 病院に行った方がいいのでしょうか? 外も寒し、休日担当病院まで車で40分くらいかかるので 様子をみようと思っていたのですが。(旦那も、仕事でいません。) でも、あまりの高熱と下がらないというので、不安で仕方ありません。 夕方になると、またあがるというのでこれ以上あがってしまったらと 思うと・・・。この子ようにもらった座薬はあります。 気管支も弱く、風邪をひくとすぐにゼコゼコなるのですが、 その様子もありません。 1日に旦那の実家に行き、大勢の人に囲まれて しかも、初めて泊まったので疲れてしまったのか・・・。 帰ってきたら熱が出てました。 1ヶ月前に突発・続けて嘔吐下痢をやりました。 インフルエンザにかかると、どんな症状がでますか? 高熱が出るとは言いますが、機嫌はどうなんでしょうか? インフルエンザの可能性も、十分に考えられますか? まとまってない文章で、申し訳ありません。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう