• 締切済み

研修後に仕事を辞めること

1週間の派遣先での研修の最終日に諸々の理由により辞める旨を派遣元に伝えました。 しかし、次の人が決まり研修を終えるまで少なくとも2週間はいて欲しいと言われました。 契約にはやめる2週間前までに伝えるとありましたが、研修直後も適用するのでしょうか。 研修期間中は、相互に仕事が合っているか考えられる期間と考えていました。 やはり社会人としてそう思っていた私の認識不足でしょうか。 長期間仕事に就いていて辞めるのでしたらそうすべきと思うのですが、心情的にも研修直後に辞める予定の人が短期の間行きづらいと思うのですが。 どうすべきかご意見お願いいたします。

noname#172742

みんなの回答

回答No.1

人事担当、労働者それぞれの心情に関係なく、全ては労働法に優先します。 労働法に基づけば、あなたが退職の意思表示をした日から二週間経過後に、一方的に退職(出社を拒否)することができます。逆に言えば、二週間の間会社がいて欲しいって言うんであれば、いざるをえないんです。 我慢しましょう。

質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 労働法を優先するのですね。 我慢します。