派遣先の仕事が辛くて辞めたい!契約上どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • ある派遣会社から紹介された仕事が辛くて辞めたいです。募集要項には通販の注文受付と書かれていましたが、実際にはネットワークビジネスの仕事でした。ビジネスのやり方が難しくてついていけません。研修も受けましたが無理だと判断し退職を申し出ましたが、担当者からは冷たい対応を受けました。同期で辞めた人もいたのに、私だけは契約上無理なのでしょうか?落ち込んでて仕事に行くのがつらいです。
  • 派遣会社から紹介された仕事がつらくて辞めたいです。面接の時にはネットワークビジネスに抵抗はないと言ったものの、実際に働いてみるとビジネスのやり方が理解できずについていけませんでした。研修も受けましたが難しくて追いつけませんでした。退職を申し出たら担当者からは冷たい対応を受けました。同期で辞めた人もいたのに、なぜ私だけが契約上無理なのでしょうか?落ち込んでて明日の仕事がつらいです。
  • 派遣会社から紹介された仕事を辞めたいです。募集要項には通販の注文受付とありましたが、実際にはネットワークビジネスの仕事でした。ビジネスのやり方が難しく理解できないため、退職を申し出ましたが担当者からは冷たい対応を受けました。同期で辞めた人もいたのに、私だけが契約上無理なのでしょうか?落ち込んでて明日の仕事に行くのがつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

先日、ある派遣会社から仕事を紹介してもらいました。 勤務先はネットワークビジネスをやっている会社ということでしたが、 募集要項に「通販の注文受付」と記載されていたので、あまり深く考えずに応募しました。 面接時にもネットワークビジネスに抵抗がないかどうか聞かれたのですが、馴染みがなかったせいもあり、あまり気に止めていませんでした。 しかし、勤務してみるとビジネスのやり方が複雑で理解できず、ついていけないカンジでした;外資系の会社だった為、パソコンの入力画面も英文字でそれにも拒否反応が出てしまって。。(@Д@;  1週間研修を受けてみたのですがとてもついていけず(><)自分には無理だと判断し、派遣の担当者に退職したい旨を伝えましたが、「面接の時にネットワークビジネスに抵抗ないと言いましたよね。」と冷たく言われてしまいました。「抵抗があるというか、ビジネスのシステムが理解できないので~」と言ったのですが、「研修中に覚えればいいことですよ。」と有無を言わさず押し切られてしまいました(><) 同期メンバーですでに1人辞めているのですが、彼女は「ビジネスのやり方に抵抗があるので続けられない」と伝えたら、すんなりオッケーだったそうです。 おそらく、2人目なのでこれ以上辞められると会社の立場が悪くなるから私にはそういう対応になったと思いますが・・。 確かに知識不足だった私の責任なのですが、研修期間中だし合わない場合辞めさせてもらえると思うのですが、契約上無理なのでしょうか? 気分的に落ち込んでて、明日仕事に行くのがツライです(;_;)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.4

人材業界の者です。 「研修期間」 この言葉が非常にやっかいで時に誤解を生みやすいですね。 まず、契約書の契約期間はどうなっているのでしょう? 契約期間が研修期間(1週間)で区切れていて、その後の契約をまだしていないのであれば契約を更新しないだけなので簡単です。(合法的に退職できます) ただ一般的には3ヶ月とかの契約で「最初の一週間は研修ですよ」と説明されるだけであったり、研修期間中だけ時給が安く設定されているだけで一つの契約として成立していることが多いと思います。 その場合は「研修期間中」であっても正式な仕事なので、「研修期間中は退職可」などの取り決めがない限り法律的には勝手に退職する事はできません。(就業後14日以内であれば辞めれるんですがね・・・という回答がありますが、これは明らかな間違いですので無視してください) ちなみに現時点で労基署に相談しても解決の糸口はさっぱり掴めないと思います。労基署は法律的な部分を判断する所であって、ご質問の内容では「単に質問者さんが行きたくない」と言っているように思われるからです。 と、ここまでは四角い法律的なお話、実際には派遣の世界では中途退職はたくさーんあります。どうするのが良いか? まずは派遣元の担当者に「辞めたいと思ってしまう、現状を解決する為にはどうしたら良いか相談しましょう」。この時点で親身に相談に乗ってくれ、なんらかの解決の糸口が見出せる可能性があったり、気持ち的に少し落ち着くようでしたら様子を見るのが良いかもしれません。 親身に相談に乗ってもらえず「契約なんだから我慢しなさい」という紋切り用語が出てくるようであれば次のステップを考えましょう。 「これ以上辞められると会社の立場が悪くなるから」 あくまでも傾向ですが、外資色が強ければ強い程、派遣先自体は「辞めたいと思っている人にムリムリ続けて貰っても会社の為にも本人の為にもならない」という風潮があります。一人目の方が簡単に辞められたのはそういう風潮があったのかもしれません。 二人目だからなんとしても阻止したいというのは、明らかに派遣元が自社の立場しか考えていないように見受けられますよね、ネットワークビジネスどうこうの前に、外資系ならパソコンの入力画面が英文字だとかはスタッフの方にとっては最重要な事なのに、その説明すらなかったようですからね。 仕事の説明がきちっとなされていないという事は、契約書に書かれている「業務内容」と「実際の業務内容」で相違していることはないでしょうか? まずは派遣会社の法律的な落ち度を探すようにしましょう。 次に、「好き嫌いや合う合わない」は個人感情なので「契約期間中です」と取り合ってもらえない可能性はありますが、「ビジネスのやり方が複雑で理解できず・・」という線を先の「落ち度」と共に前面に出しましょう。派遣会社には「派遣先の業務に見合った人」「スタッフの希望や能力に合った仕事」を紹介する義務がありますので、「派遣会社がいい加減だからこうなった」と暗に伝えると良いでしょう。 その上で「申し訳ないですが退職したい旨」をはっきり伝えましょう。もし、派遣会社の法律的落ち度があれば即座に一方的に契約を解除できます。 そうでない場合も、「体調を崩した」など休みがちになって実質退職に持ち込む事も不可能ではありません。法律的には認められなくても実際仕事というのは「働いてみないと判らない」部分が多いですし、「本当に嫌」なのに続けていくのは難しいですよね。 質問者さんの場合は原因がはっきりしているので、解決できるかどうかをまず検討して、明らかに無理そうであれば退職する方向で動いた方が良さそうに思えます。 元派遣会社で一通り全ての業務は経験していますので、何か不明な点があれば再度ご質問ください。

xxshiorixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが・・入社の手続きの際に契約書にサインをして提出し、こちらの控えはいただいていない状態です。サインをする時に目を通しましたが、契約期間は最低半年間となっていたと思います。 しかし、同期の方で「都合で2ヶ月くらいしか働けないかもしれない」という方がいましたが、特に何も言われなかったそうです。 派遣会社の担当者には先日TELで相談しましたが、「ビジネスの仕組みが難しすぎて理解ができない」、「英文字の画面にも抵抗がある」と伝えましたが、 「最初は誰でもそうだから研修期間中に覚えればいい」とか、「英文字なのは外資系だから当然ですよね」と冷たく言われてしまいました; 確かに、外資系の会社だから入力画面が英文字であることまで予測できなかった私の責任かもしれませんが、事前説明がまったくなかったのは不親切に感じました。もし事前に入力画面が英文字だと聞いていればお断りしていたと思います。 派遣会社の担当者にはちゃんと話を聞いてもらえないだろうと思い、昨日派遣会社に今回の一件について直接メールで相談したのですが、まだ返事はありません;TELの方が話が早いとは思ったのですが、どこへかけてよいのか分からなかった為、お問い合わせ先のメールアドレスにメールしてみましたが、ちゃんと見てもらえてるのか不安です。。;やはり、担当者に直接話をするしかないのでしょうか? 昨日今日と体調不良で仕事を休みました。 本当に体調も悪かったのですが、精神的な苦痛の方が大きいです。。 いっそのことこのまま体調不良を理由に辞めるのもいいのかもしれませんね。 同期の方の話だと、先に辞めた方のことも他の方にはまだ辞めたことを伝えておらず、病欠ということになっているらしいです・・。

その他の回答 (8)

• kimu88
回答No.9

社会保険についてはあくまでも在籍していた期間の属する月の分だけ負担する形になりますので、9月で退職をしているのであれば9月分だけの負担となります。現在は既に10月入ってしまっていますが、さかのぼって資格喪失をすることになります。 雇用保険についてもし加入しているようであれば、こちらは在籍していた日数分の日割り計算になります。(社会保険とシステムが違います) ただ、経過を拝見するとかなりいい加減な派遣元ですね。早急に電話などで連絡をとって対処された方が良いと思います。 お体お大事に。

xxshiorixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _*)m 先日派遣会社の担当者に連絡をしたところ、社会保険は9月一杯で抜けるように手続きをしているそうですが、手違いで保険証が届いてしまったとのことでした。先日こちらから送り返しました。 一応お給料は振り込まれていましたが、給料日は15日なのに未だに明細が届かないので催促のメールをしたところです・・。ホントにいい加減な会社だと改めて思いました(-_-;)とりあえず無事に退職の手続きが終わりそうで良かったです。 この度はいろいろと教えていただき、ありがとうございましたm(*_ _*)m

• kimu88
回答No.8

社会保険等の各種保険について、既に手続きが行われている場合(仕事が始った日が加入日となりますが、実際の手続きは数日~ズレがある場合が多いので)は、社会保険は一か月分の負担分を支払う義務は発生します。(その場合、その1ヶ月は社会保険に加入していたことになりますので損はありませんよ) 手続きがまだ行われていない場合は、そのまま未加入という事で特に負担等はありません。 また、中途退職で既往の労働に対する給与が満額支払われない場合は労働基準法違反になりますので、断固抗議した方が良いでしょう。また、それを証明する為にもタイムシートなどの労働を証明する書類の保管はもちろん、「就業条件明示書」は退職前に必ず貰っておいた方が良いと思います。 自分にも非があるから・・と弱気になりがちですが、そもそも派遣会社の説明不足から発生しているわけですし、「就業条件明示書の不発行」など違法行為があるわけですから、責任は派遣会社にあります。 万が一モメた場合は、第三者に証明する「証拠」の有無が勝敗をわけますので、落ちつくまでは些細なことでもかまいませんので、誰がいつ何時にどのような発言や説明をしてくれたかなどメモを取るのも良いでしょう。

xxshiorixx
質問者

お礼

回答を下さったのにご連絡が遅れてしまい、すみませんでしたm(*_ _*)m あれから体調を崩してしまって、しばらく療養してました。 例の派遣会社の担当者からは未だ連絡がないままです; 給料が支払われればこちらとしては問題ないので、給料日に振り込まれるているかどうか確認して、もし振り込まれてないようなら派遣会社に連絡しようかと思っていたのですが、今日派遣会社から健康保険の手続きが完了したという文面と健康保険証が1部送られてきました;9月中に退職したはずなのに、解約どころか加入したという知らせが今頃。。;一体どうなっているのかという不信感とイライラ感でいっぱいです。既に加入してしまっているということは10月分の保険料も請求されてしまうのでしょうか? もう2週間も前に退職したはずなのに、派遣会社の方で手続きしていなかった為に、保険料が請求されてしまうのは納得がいかないです。何か対処法はあるでしょうか?m(*_ _*)m

• kimu88
回答No.7

派遣会社と違う位置づけということで・・・推測で申し訳ありませんが、そこの外資系の会社がアルバイトを集めるのが面倒なので、派遣まがいの会社に募集をしてもらって「紹介」してもらっているという形態なのでしょうか? その場合雇用主は「外資系の会社」になりますし、派遣であれば「派遣会社」が雇用主になります。 いずれにしても、その場合も「厚生労働省に紹介業の許可を得た許可番号」があるはずなのですが、担当者から名刺すら貰っていないというのはひどい体制ですね。 「就業条件明示書」はURLをご覧ください。 あくまでもモデル書式なので、これと全く同じであることはありませんが、こういうものです。 また、最低半年という雇用契約は「雇用保険」は微妙ですが、「社会保険(健康保険、厚生年金)」の加入義務がありますので、その説明はあったのでしょうか?(恐らくないと思われますが・・) いずれにしても、質問者さんからの即時解除(退職)は可能です。余談ですが、その場合既に働いた分の賃金も払わないと会社側が言うケースがありますが、これ自体も法律違反になりますので、退職の理由がどうあれ既に働いた分の賃金は堂々と請求できます。 また既出の回答で「派遣先との雇用形態を・・・」とありますが、派遣の場合は派遣先との雇用関係は一切ありません。また「二つ出さなければ・・」とありますが、派遣の場合「雇用=派遣の就業条件」ですので、わざわざ二つを発行する義務はありません。 通常の就業条件明示書に派遣の内容を押さえてあれば問題はありません。 話し合う気持ちがなくなったという事なので、すぐに退職の意思表示をする方が良さそうですね。ズルズルするのが一番時間の無駄になってしまいますので、はっきりと「辞めます」と伝えるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/modelsh.htm
xxshiorixx
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございますm(*_ _*)m あれから1度職場の方に出勤したのですが、私の様子を心配した職場の方に事情を聞かれ、退職したいと思っている旨を伝えました。 窓口はやはりその派遣会社になるようで、派遣会社の担当者と話をするように言われましたが、担当者から事情を聞いたSVが、これ以上引き止めるのは難しいと判断したのか、退職を了承してくれました。しかし、その担当者とは連絡が取れずまだ話をしていないので、退職の手続きがどうなっているのか分からない状態です。 入社の手続きをする際に、簡単にですが社会保険の加入の話はありました。週4日以上勤務する場合、社会保険の加入は義務付けられているとのことでした。雇用保険に関しては説明がなかったのでよく分かりません。。;すでに加入の手続きをしてしまっていた場合はどうなるのでしょうか? 今回の退職で給料が支払われない、もしくは時給を下げられるようなことがあるのではと心配です・・。以前に別会社で、研修中に退職をしたら時給を下げられたことがありましたので。その時はあらかじめ、研修中に退職した際は時給が下げられるという説明があったので納得しましたが、今回は特に説明はありませんでした。もしそのようなことを言われた場合の対処法はどうしたらよいでしょうか?m(*_ _*)m

• jun2004a
回答No.6

補足します。 まず、質問者が派遣元となる会社と雇用契約を結んだ際に必要になるのが雇用関係を明示する書類です。 で、派遣先との雇用形態を明示するために必要なのは派遣契約に関する就業条件を明示する書類で派遣社員として働くならば両方が必要です。雇用に関する書類がなければ労働基準法違反になり派遣に関する就業条件に関する書類がなければ派遣法違反になります。つまり派遣元は雇用と派遣の就業条件に関する書類の二つを出さなければいけません。これが無いとなると派遣元会社は労働基準監督署に指導を受け場合によっては罰を受ける事になります。で、現実に無いのですから質問者はすぐにでも退職可能です。あとでごちゃごちゃ言われても責任はありません。ごちゃごちゃ言われるようであれば労働基準監督署に行ってください。 こんな派遣会社があるとは驚きですね。GやFより酷いわ。

xxshiorixx
質問者

お礼

補足ありがとうございます。参考になりました。 こんないい加減な派遣会社もあるんですね~; 今後は注意したいと思います。

• kimu88
回答No.5

体調は大丈夫でしょうか、お大事になさって下さいね。 再度回答です。 おかしな派遣会社ですね。 本当の派遣会社なのでしょうか?(厚生労働省の許可もしくは届出番号は会社概要や担当者の名刺に入っていますか?)。よく請負会社などが似たような違法行為を行っている場合もあるので注意が必要です。 「就業条件明示書」に関しては正社員でも派遣社員でもアルバイトであっても会社側には発行の義務があります(労働基準法15条)。ですので、就業条件明示書を貰っていない(会社が発行していない)というのは違法行為になります。 次に、「英文字なのは外資系だから当然ですよね」という対応はひどいですね。書類の件・対応の件を考えると辞めた方が良いでしょう。 まずは就業条件明示書の不発行を理由に「法律違反だし、信用できない」と退職を申し出るのが良いでしょう。 よく法律上は労働者の都合で契約を中途で破棄し「会社に損害を与えた場合」労働者には賠償責任があるという事を担当者が口にすることもありますが、実際上賠償を請求される事はほとんどありませんので、もしそういう事を言われたら無視しましょう。特に今回に関しては会社側に非があると思われますので即時解除する権利があると思われます。 その上で何か言ってくるようであれば、体調不良を理由にするのが良いと思います。

xxshiorixx
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 体調は大丈夫です。ご心配いただきありがとうございますm(*_ _*)m この会社は派遣会社という位置付けとはちょっと違うようです。 もともとテレマーケティングをやっていた会社のようですが、 規模を拡大して、紹介業務も行っているというカンジだと思います。 会社名をお教えできれば早いんですけどね^ ^; それが、担当者から名刺はもらってないんですよ・・。 連絡先として担当者の携帯番号を聞いてるだけです。 最初辞めた方の時は「他の仕事を紹介することもできる」と 対応は良かったらしいですけど、私の時は上からものを言うカンジで 冷たく業務的でした; その時点でもうここでは働きたくないという気持ちが強くなり、 話し合う気持ちにもなれなくなりました。 「就業条件明示書」は具体的にどのようなものでしょうか? そういった書類関係は何ももらっていないので、 どのような規定になっているのかもさっぱりです・・。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 確かに二人目の途中解約・・・ということで、不利になっていると 思います。 もう一度営業の方に連絡して「ネットワークビジネスへの抵抗ではなく、 こうこうこうで・・・」という具合に話をして、それでもダメなら 「別の方に相談させていただきます」と言って、就業条件明示書に かかれている派遣会社の苦情を言うところに電話すればいいと思います。 それでも解決しない場合、労働局か労働基準監督署に相談してみて ください。 「派遣社員」ということはしっかり伝えてくださいね。 また、今回の場合「合う、合わない」よりも、「話が違っていた」 のではないでしょうか? 詳細はわかりませんが、派遣会社の紹介時の説明、顔合わせでの 派遣先の説明をよく思い出し、メモがあればメモを確認し、相違がないか 確認してみてください。 実際、派遣先での仕事には相違はありがちだと思いますので、最近は 私はしっかりメモをとっていますが、それでも「Excelをつかう、と 言われたのはこの仕事か?!」と驚くこともあります。 契約相違であれば、すぐに辞めることはできると思います。 良い方向にいくといいですね。

xxshiorixx
質問者

お礼

実のところ、派遣社員という位置付けではないようです。 確かに派遣会社を経由しているのですが、契約上はアルバイトという事で、就業条件明示書のようなものはもらってないです。 なので登録という形式ではなく、選考会として筆記テストと面接がありました。 その際に、こちらの勤務条件の確認とネットワークビジネスに抵抗がないかの確認はありましたが、業務内容について詳しい説明はなかったです。入社に関してのお知らせとして説明書きのようなものはもらいましたが、そこには勤務地や時給、勤務時間帯等の募集要項が記されているだけでした。業務内容には「健康系のサプリメントや基礎化粧品を取り扱う外資系の通販コールセンターでの受注」という事でした。 話が違っていたというよりも、あちらの説明不足と私の知識不足ですね。 あちらは事前に了承しているはずだといい、私は事前に詳しい説明はなかったというところでぶつかっているカンジですね。 採用後に入社の手続きをするとかで、最初に契約書にサインはしましたがこちらの控えはいただいてないです;大手の会社なのでヤバイ会社だということはないと思うのですが..。普通は控え等もらえると思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?

xxshiorixx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足とお礼が逆になってしまいました; 以下補足してありますのでよろしくお願い致しますm(*_ _*)m

• magmagmag
回答No.2

労働基準監督所に大至急相談にいくべきです。

xxshiorixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段として考えてみます。

• jun2004a
回答No.1

派遣元がごねてますね。就業後14日以内であれば辞めれるんですがね。契約だとかわけわからんことも言いますから後々のことを考えて労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?なお、相談の受付先が職業安定所であったり違う行政機関である場合がありますが労働基準監督官に相談してくださいね。

xxshiorixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし今後話し合いで解決しないようであれば、そちらへの相談も考えてみたいと思います。