• 締切済み

私は性格悪いですか?

先日、仲の良い友達とご飯に行った時の事ですが、 失言してしまったかと、反省しております。 友達は最近何回か遊んだ男性がいて、その人は10個下だそうですが、 友達が銀行員と、いうことで、お金を持っていると、思ったらしく貢いで貰おうとしてくるのが、丸わかりだったそうです。でも、顔はイケメンと、言っていました。 私はつい、友達に、(そんな、男最低だね)と言ってしまいました。 店を出て次の日、言い過ぎたかなと、思いメールで謝りました 。 気にしないでと、返信をくれましたが、やはり、私は言ってはいけない事を言ってしまったのでしょうか? 私たちはお互い35才で、20代の頃とかなら、言われても気にならなかったかもしれないけど、 なんとなく恋愛や結婚に対してナイーブになってるような気がします。 すみませんが、ご意見お願い致します。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.3

>友達が銀行員と、いうことで、お金を持っていると、思ったらしく貢いで貰おうとしてくるのが、丸わかりだったそうです。でも、顔はイケメンと、言っていました。 相手だってこれを分かっている訳でしょ。 私があなたでも、「そんな男は止めときな」くらい言いますよ。 「イケメン」「優男」を武器に女を利用する男性もいるでしょうし。 友達として普通の発言では? 「えーそうなの?いいじゃん年下!お金あるんなら貢いでやんなよ!!!」 「好きなようにしたら?」 と言う方が陰険で底意地悪い気がしますが・・・ 私は29歳独身ですが、やはり質問者様と同じように、年々恋愛などにはナイーブになっていくように感じています。 友達にも「え?そんな男と付き合ってんの?」と言いたくても言えないことも多いです。 でもそれってナイーブというより、相手の意思を尊重しなければ・・・という気持ちがあるからです。 お互い大人、自分のしていることは自分で分かっています。 時々迷って見えなくなった時に、友人からの「第三者的意見」を求めたくなる。 そういう時に自分の感情抜きにはっきり「助言」をしてあげればいいと思っています。 それでも相手が不毛な恋愛にはまっているのなら、 「自分が良いと思ってるなら良いと思うよ・・・」と相手の意思を尊重。 質問者様の場合も、第三者的な「助言」ですよ。 問題ないと思います。

回答No.2

言葉自体に問題は無いように思えます。 しかし、どの様な言葉であっても、そこに何かしらの悪意が含まれている場合、その本来の意味を超えたものになると思います。 言い方一つで言葉は変容してしまいますから、ここに書かれていることだけでお二人の間にどの様な機微が生じたか、第三者には分かりません。 質問者さんが自分の発言を気にされるからには何かお友達を傷付けたような徴候を感じ取られたのでしょうから、言うべきでは無かったのではなく、言い方を考えるべきだったのかもしれません。

noname#173095
noname#173095
回答No.1

言いにくい事でも大切なことはきちんと言える。それが友達でしょ(^-^)v 他の人が遠慮して言えないようなアドバイスをキチンとしてくれたのです。 良いお友達と思うのですが?如何でしょうか。