• ベストアンサー

かぼちゃヨーグルトクリームを作りたいのですが・・・

分量が、かぼちゃ10g、ヨーグルト7,5gくらいでいいでしょうか? あとは、レモン汁少々、砂糖を加えます。 一人分です。 かぼちゃを多くしたり、ヨーグルトを多くしたりしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして ちょっといくらなんでも分量が少なすぎますし カボチャ自体の季節の状態で水分が多い、少ないがありますので 一概にカボチャ何グラム、ヨーグルト何グラム、砂糖何グラムは 決めかねますね それにカボチャヨーグルトクリームですよね 少なからずとしても 生クリームかホイップクリームをお忘れじゃないですか? クリームがなければカボチャヨーグルトですよ そこで一番失敗が少ないのはカボチャとヨーグルトが同量=1対1で砂糖はお好みで 合わせた分量の同じ体積(重さではないです)の固くホイップしたクリームで さっくり合わせればOKですが もし、つやを出したいのなら砂糖を直接混ぜ込むのではなく 1度砂糖を少量の水にいれ火に掛けて濃厚なシロップを作ります これをホイップしたクリームに少しづつ垂らしながら混ぜ込むと つやがあるクリームに出来上がります そこでカボチャとヨーグルトにさっくり混ぜればOKです 試してみて下さい これでお答えになってますよね?

cherry456
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2
cherry456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かぼちゃサラダにヨーグルトを入れる場合

    かぼちゃサラダなど、マヨネーズで味付けするサラダの場合に 高カロリーのマヨネーズを少し減らして、その分ヨーグルトを 加えて作るようなレシピが結構ありますよね。 私はマヨネーズ大好きですが、カロリーカットと思い、少し ヨーグルトを入れて作ります。が、夫は、そのヨーグルトの酸味が 悪くなりかけたような酸味に感じるので嫌いだと言います。 そういわれると、確かに悪くなったような味に感じますが、 今日作ったばかりだよ、と言って、何とか食べてもらうのですが。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度しか入れないけど やっぱり気になると言われるので、その酸味を 気にならないように食べてもらう為に、何か一味加えたら いいのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? レモン汁や粒マスタードなどでしょうか? ヨーグルトを加えるサラダレシピで、酸味の気にならない 方法を教えてください。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度、というのは 入れすぎなんでしょうか?

  • レアチーズケーキ・ゼラチンの入れ方

    混ぜて冷やすだけ、というレシピで作ってみましたが、 上手く固まらず、レモン汁かヨーグルトの上澄みのような 黄色がかった透明な汁が一晩おいた後に流れ出てきました(泣) 敗因はゼラチンの分量と混ぜいれ方にあるんじゃないかなあ、と思えるのですが。。 -レシピは18cmホール型での分量だったのですが、作るのは23cmだったので、分量を1.5倍にし、ゼラチン7gを10gいれてみました。これでも足りなかったのでどのくらいまで足すと良いでしょうか。 -手順は以下のとおりなのですが、生クリーム、ヨーグルトを混ぜるまで泡立て器を使い、最後にゼラチンを加えた後はゴムべらを使ったのですが、これも泡立て器の方が良かったのでしょうか。 ちなみにゼラチンはところどころダマになってしまってました(泣) *クリームチーズを、ラップで包み電子レンジでやわらかくし、砂糖を加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜる。 *バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜ、生クリーム・プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜる *溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせる。 簡単そうなレシピだったのに、今ひとつ上手くできず、がっかりしています。。ご助言よろしくお願いします。

  • ヨーグルトを探しています。

    ヨーグルトを探しています。 元々便秘がちでヨーグルトを日常的に食べるという事はしていなかったので したいと考え ヨーグルトを買いにいったら、私が好きだったやつがお店に無くて どうも売れ行きがよくないので入荷しなくなったみたいで… (なぜか私の好きな商品はよくこういう現象に…) で、他のヨーグルトも試してみたのですが口に合わず。 何かオススメのあったら教えてほしいです。 私がヨーグルトを選ぶ条件は 1.500g入ってる大きいタイプのヨーグルトありますよね?食べるたびに器に取り分けて食べるタイプ。ああいうのは苦手です。ああいうのって皆やわらかいじゃないですか、器によそると原型をとどめない感じ。 私はぷっちんプリンみたいに、容器から外したとしても形をとどめている、どちらかというと固めのヨーグルトが好きです。 2.無糖じゃないもの。うちは両親とも毎日ヨーグルトを食べているのですが、母が無糖のものを食べるので1口もらったら、すっごく酸っぱくてレモン食べてる感じでした。なので無糖は無理です。自分で砂糖を混ぜてたべるのも無し。(砂糖を混ぜる=ヨーグルトが柔らかいという事なので。固めのヨーグルトに砂糖混ぜたら、自分でヨーグルトかき混ぜないといけないし) 母からすると、私が食べているヨーグルトは甘すぎて食えないそうです。 といってもチョコレート並みに甘くはないんですけどね。 この2点はすごく重要です。 こういうのにあてはまるヨーグルトあったら教えてください。 端から買って食べてみて、自分に合うものを見極めるのもいいのですが、なにぶん種類が多いので、少し絞ってから試してみようかと。 後、無糖のやつじゃないヨーグルトも食べたことあるんですけど ものによってはそれでも酸っぱくて食べれない事がありました。 後、フルーツソースとかはかけては食べません。 本来のヨーグルトの味を食べたい人です。

  • 【化学】インドのラッシューは、ヨーグルト1、牛乳2

    【化学】インドのラッシューは、ヨーグルト1、牛乳2、レモン汁を入れることでとろみが出るそうですが、なぜ牛乳とヨーグルトにレモン汁を入れるととろみが出るのですか?

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • チーズタルト

    チーズタルト チーズタルトで クリームチーズ200g ヨーグルト100g 砂糖25g レモン汁小さじ2 卵1個 のところを卵を入れ忘れました…。 完成は、160度で60分焼きました。 すると、中身がほとんど固まらずでした。 この固まらないのはやはり卵が原因でしょうか?

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 痩せるヨーグルトダイエット(スパスパ人間学☆彡)

    スパスパ人間学の番組でちょっとブームになっている痩せるヨーグルトダイエットをちょっと前にはじめた者ですが、そういえば、、この”スーパーヨーグルト”なるもの、カロリーってどうなんだろ?ってふと思ってしまいました。 スーパーヨーグルトダイエットは、「ヨーグルト400g+スキムミルク60gをまぜて12時間置いたもの」が一日分の分量となっていますが、このカロリーは一体どのくらいあるものなんでしょうか? スキムミルクって意外とカロリーあったりするんじゃないかな。。。てちょっと心配になって。。^_^; ご存知の方!是非教えてください!!

  • チーズケーキを焼くと、縮んでしまいます。

    水抜きヨーグルトとレモン汁と砂糖と小麦粉少々、卵1個を混ぜて、 なんちゃってチーズケーキを2回焼きました。 焼きあがった直後はふっくらしていますが、 焼き上がり直後に、型から外そうと型の周りにナイフを入れたとたん、 しぼんでしまいます。 どうすれば縮まないようになりますか?

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう