• 締切済み

車が好きな方に質問です

baikuoyagiの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.14

私も嫌いではないですがバイクにしか当時は興味が無く(今でもかも)仕事先の社長にさんざん言われて仕方なく一発試験を受けて(教習所のお金も節約)取得20才の冬でした。 購入は全くその気が無かったのにこれまた職場のすすめで関係先の工場で5年落ち(だったと思う)初代マーク2のハードトップ(ただしGSSでは無かったけど)を3回払いで購入(信用ローン)しかし、その後一度も車検を受けることなくバイクの新車を買って乗っていました。 私の場合車にあまり興味がなかったけど一度手に入れるとやはりかなりお金を掛けて給料貰うといそいそとショップに出かけていました、その後欲しかった箱スカ手に入れた頃は一時バイクも手放していましたがやはり好きなので2~3年で無理して安い中古手に入れて(現状渡しのぼろぼろを)自分で下地をして色を塗ったりパーツを注文して整備したりと出来るだけお金を掛けないようにしていました。 もちろん元々整備士に成りたくて勉強もしていたので有る程度の知識は当時有りましたが手に負えない部分だけ整備工場に依頼してと言うやり方です。 と、言うような感じでバイクにしても車にしてもほとんど2年程度で(長くて)乗り換えていたので(本当に好きな車は走っているのを見たのも数回しかないです)今までに何台の車を乗ったかバイクもですがかなりの数乗っています(今考えたら一番不経済な乗り方だと思う)バイクは現在私の好きな物に出会って年数を重ねていますがやはり整備や車検は自前です(パーツのみディーラー経由) 車は一度乗ってみたかった程度の物しか乗ったことはありません(今でも欲しいのは2代目コスモスポーツやプレストロータリー、RX3等の10A搭載車)こればかりは夢のまま若い頃にあこがれた車の一つです特にコスモスポーツは。 そんな経験なので本当に質問者が好きならまずは親の説得から、これが出来ないと現在では未成年は所持も難しいと聞いています。 これをクリヤーできれば後は質問者の努力次第、維持するのにお金を掛けない方法は保険や税金は省くことが出来ないので点検整備の知識を付けること(簡単ではないが)後はむやみに走り回らないこと位しか思いつきません、月に数回でも好きな車を乗れるもしくは洗車したり手入れするだけでも本当に好きなら出来るのでは・・・? 出来ることから初めて少しづつ知識を増やしていくと言うことも知識の有る懇意な人が居たり整備工場が有れば可能になるかも・・・この辺りは質問者次第。

関連するQ&A

  • 車の購入で悩んでいます

    親が車を二台所有しておりその一台を借りています。 あまり、親の車には愛着も無いですが移動の手段と考えると問題ないです。 ローンなど無いため、貯金をするのが出来ます。 しかし、80スープラが欲しいのです。 中古でも買うなら程度のいいのが欲しくやはり高値です。 購入後は、自分の好みに改造などもしてみたいです。 10年近く前の車にかなりの金額を出すのなら、コンパクトカーなど新車で購入したほうが長く乗れ利口だとも考えます。 今後、FT-86が11年秋に登場するなら少し待って新車で購入するまで貯金したほうがいいのかとも。 親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 発売時期がわからないですが、スープラの後継車を待つ。 今、中古でスープラ購入する。 この3つの案で悩んでいます。 本当にスープラが欲しいのならもう購入しているのではとも考えます。 自分で考えても結果が出ません、みなさんなら、どうするのかアドバイス欲しいです。

  • 車の免許は持っていたほうがいいんでしょうか?

    私は車の免許を持っていません。 私の周りの人たちは皆高校時代や大学・専門学校の時に自動車学校に通って取っています。 私も出来れば免許取りたいです。今なら自動車学校に通う時間もあります。しかし不安があるのです。 私は頭悪いし不器用だしセンスが無いし、とっさの判断力や注意力も低いので、免許取れるかどうか不安なのです! 仮に免許取れたとしても事故を起こしそうな気がして怖いです。 親は「今時車の免許持っていないとどこにも就職できないし不便だよ」と言います。 ちなみに私は今20歳です。 そこでいくつか質問します! 1.車の免許は取れるなら取っておいたほうがいいでしょうか? 2.ATとかMTって何のことですか? 3.最短どれくらいで取得できますか? 4.皆さんは車の免許持っていますか?持っている方は何歳の時に取得しましたか? 答えられる項目だけでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 車は何がいいでしょうか?

    車は何がいいでしょうか? こんばんは。 私は先週免許をとったばかりです。 今は親の車を借りていますが働くので自分の車を買おうと思っています。 やはり最初は軽がいいということなので軽を買うつもりです。 予算は150万円までで車内が広いおすすめの車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆車選び☆

    最近自分の親がセカンドカーに軽の車を買うと言ってます。 自分は4月から大学生なので母が、「あんたが免許取ったら、どうせあんたが乗りまわすんだから、あんたが好きな車を選びなさい」と言われて困っています(~_~) 今のところ、ムーブ ライフ ワゴンR の3つが候補に上がっているんですがここからが絞れません↓ 車の事はサッパリで、この車はどこがいい&悪いがわからないので、皆さんの意見を聞かせてください! 最近の流行、加速、運転のしやすさ等どんな事でもいいのでお願いします☆

  • 車の免許

    私は、大学で看護を専攻しています。 まだ1回生です。 今は、車の免許を取得するかどうか迷っています。 これから車に乗る予定もありません。 それに、私の住んでいるところは、交通機関がとても便利なので 車はなくても生きていこうと思えばいきていけます。 それに維持費〈ガソリン代・車検〉とお金がかかります。 今は、親の車なので維持費はかかりませんが…。 でも、将来のことを考えたら、 やはり必要なのかな!?って思います。 結婚したら地元を離れることもあるかもしれません。 すごく迷います。 どうすればいいでしょう1? よろしくお願いします。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 社会人の車の免許取得について

    私は20代前半の社会人です。 学生の頃は、公共の交通手段さえあれば車は不要と考えていたため、 周りが免許を取りに行ってもまったく気にしていなかったのですが、 最近になって趣味の幅が広がり、車を持ちたくなりました。 平日になんども休みを取ることは難しいので、 教習に行けるのは基本的に土日だけとなってしまうと思いますが、 免許の取得は可能でしょうか? また取得できるとして、土日共に教習に時間を使わなければ、 取得は難しいのでしょうか? 免許さえ取得出来るなら、必要な期間やお金については我慢します。 よろしくお願いします。

  • 車の保険について

    私は最近車の免許を取ったのですが、まだ学生でお金がないので親の車を乗るつもりなのですが、その場合自分は保険に入らないといけないのでしょうか?親の入ってる自賠責保険には自分も適用されないのでしょうか?全くわからないので教えてください!