• ベストアンサー

車の免許

私は、大学で看護を専攻しています。 まだ1回生です。 今は、車の免許を取得するかどうか迷っています。 これから車に乗る予定もありません。 それに、私の住んでいるところは、交通機関がとても便利なので 車はなくても生きていこうと思えばいきていけます。 それに維持費〈ガソリン代・車検〉とお金がかかります。 今は、親の車なので維持費はかかりませんが…。 でも、将来のことを考えたら、 やはり必要なのかな!?って思います。 結婚したら地元を離れることもあるかもしれません。 すごく迷います。 どうすればいいでしょう1? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

車の免許は資格と一緒ですので、所得されておく事をお勧めします。 大学の1回生との事でしたら、大学の生協から免許合宿に申し込めますので、そちらを利用されては如何ですか? 通常に自動車学校に通うよりも、宿泊分だけ高くはなりますが、約3週間で免許が所得できますよ。 トータルで考えれば、かなり格安に成りますよ。 免許だけ所得しておいて、ペーパードライバーになり、将来必要になった際に再度練習すれば良いだけです。 看護を先行されているとの事ですので、就職されると中々時間が取れなくなるでしょう。 大学生のうちに所得して置きましょう。

maki722
質問者

お礼

そうですね。 やはり、免許=資格ですね。 宿泊コースは、春休みとかがいいかもしれないですね。 勉強が忙しいのでそういうのはいいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• catsamurai
回答No.4

これから先、絶対に車を運転しなのであれば免許を取得する費用(最低約30万円以上)はもったいないですね。 結婚する際や色んな場面で免許証が身分証明書になるので便利ですが、身分証明書の為だけなら車の免許証でなくても原付の免許を取れば1万円弱で済みます。 しかし結婚して交通機関が不便な土地に行くと子供の送り迎えや買い物などに車は必要になってきます。 結婚が決まってから相手の勤務地を確認してから取得するか、比較的時間のある今取得するかですね。

maki722
質問者

お礼

まだ迷っていて今すぐ決断はできないですが、 身分証明書だけではなくて、ちゃんと車が乗れるという意味で 取得したいですね。 費用も高いですね。 すごい参考になりました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

周囲には免許を持っていない人も少ないですがいます。 持っていてもずっとペーパードライバーが多いです。 便利なのは顔写真つきなので身分証明になることですが、健康保険証でも補えます。 普段乗っていなければペーパードライバーでしかなく、いきなり旅行先で運転もできないでしょう。 必要な環境になってから取得してはいかがですか。 年齢が行くと取るのに苦労する面は否めませんが、60歳の方でも取っています。

maki722
質問者

お礼

やはり予定がなければ、取得してもペーパーですよね。 お金もかかりますし・・・。 必要な環境でもないですが、 あこがれはあります。 参考になりました。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

絶対に取得しておいた方が良いと思います。  使わなくても、身分証明書として使えるし、何かと便利です。  仕事が忙しくなると取るヒマがないので、今のうちだと思います。  ------------------  姉が昔、看護婦をしていて、今は介護の仕事をしていますが、訪問介護なので免許がないと仕事にならなかったりします。

maki722
質問者

お礼

そうですね。 仕事が忙しいと思うので私も無理かと思いました。 私も未来の助産師になりたいので もしかしたら訪問でいるかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。