• ベストアンサー
  • 困ってます

80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

  • 質問No.8214342
  • 閲覧数2743
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて使用する者です。

現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。
自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。
所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…)
そこで質問がいくつかあります。
1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか?
2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか?
3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか?
4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか?

これら4つの事について教えて下さいm(__)m
また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m

80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。
皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
80に限らず、古いターボは金悔い虫ですが、それを承知してれば維持はできるでしょう。
ターボトラブルで何十万。はザラですから。
燃費も最悪に悪いですよ。
アクセル一踏みでガソリンのメーターが一気に下がった。というのも聞くし、あまりに燃料が減るので、アクセルが踏めない。というのも聞きました。
実際3~5km/Lのようです。
加速感は意外と鈍く?、それほど鋭いものではないです。
車重の重さも関係していますが、GTーRやロータリー、ランエボ、インプレッサのような加速を想像すると拍子抜けしますよ。
その点からすれば、初心者にも優しい車ですが。

NAは部品供給の点が心配ですが、そこを除けば、維持はしやすいでしょう。
基本、丈夫なエンジンですし。
お礼コメント
ilf1asc

お礼率 100% (3/3)

燃費はやはりそのくらいなんですね。 けれど燃費はあまり気にしません。
気にしたらスポーツカーに乗れませんし。
加速があまり鋭くないという意見に驚きました!
色々なサイトを見るとターボの加速は凄いという意見ばかり見ていたので。
回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2013/08/11 11:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (534/1994)

維持費以前に、多分、二十歳未満での任意保険は、メンタマが飛び出ると思うよ。更に(不可能かもしれんが)車両保険も付けたら、多分、本当に目の球が飛び出る。
この金額は、社会人何十年でも気軽に、「待ってます」レベルではない。


車両の維持管理以前に、絶対に入るべき任意保険の金額を、どうやって払っていくのか考えるのが先。
その中で、最初の車でターボ車なんか乗ったら・・・・・・・・ まあ、恐ろしい結果が待っている。


まあ、床の間に飾っておくのが、一番、無難。
お礼コメント
ilf1asc

お礼率 100% (3/3)

やはり任意保険はスポーツカーという事でかなり高額なんですね…
任意保険についても調べてみようと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2013/08/12 02:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

まず、十年以上前に製造を終了している車種ですから、必ず中古車を買うことになるのですから、グレードは決めておかない方が良いと思います。
現在高校一年生となると、実際に買えるのは、早くても二年くらい先のことになるでしょうから、今よりも選択肢は少なくなるはずですから。
お礼コメント
ilf1asc

お礼率 100% (3/3)

やはりグレードよりも状態の良いスープラを探す考えの方が良いのですね。
決める時は試乗して色々考えたいと思いました。
回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2013/08/11 19:24