• ベストアンサー

80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

80に限らず、古いターボは金悔い虫ですが、それを承知してれば維持はできるでしょう。 ターボトラブルで何十万。はザラですから。 燃費も最悪に悪いですよ。 アクセル一踏みでガソリンのメーターが一気に下がった。というのも聞くし、あまりに燃料が減るので、アクセルが踏めない。というのも聞きました。 実際3~5km/Lのようです。 加速感は意外と鈍く?、それほど鋭いものではないです。 車重の重さも関係していますが、GTーRやロータリー、ランエボ、インプレッサのような加速を想像すると拍子抜けしますよ。 その点からすれば、初心者にも優しい車ですが。 NAは部品供給の点が心配ですが、そこを除けば、維持はしやすいでしょう。 基本、丈夫なエンジンですし。

ilf1asc
質問者

お礼

燃費はやはりそのくらいなんですね。 けれど燃費はあまり気にしません。 気にしたらスポーツカーに乗れませんし。 加速があまり鋭くないという意見に驚きました! 色々なサイトを見るとターボの加速は凄いという意見ばかり見ていたので。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

維持費以前に、多分、二十歳未満での任意保険は、メンタマが飛び出ると思うよ。更に(不可能かもしれんが)車両保険も付けたら、多分、本当に目の球が飛び出る。 この金額は、社会人何十年でも気軽に、「待ってます」レベルではない。 車両の維持管理以前に、絶対に入るべき任意保険の金額を、どうやって払っていくのか考えるのが先。 その中で、最初の車でターボ車なんか乗ったら・・・・・・・・ まあ、恐ろしい結果が待っている。 まあ、床の間に飾っておくのが、一番、無難。

ilf1asc
質問者

お礼

やはり任意保険はスポーツカーという事でかなり高額なんですね… 任意保険についても調べてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• dqf00134
回答No.2

まず、十年以上前に製造を終了している車種ですから、必ず中古車を買うことになるのですから、グレードは決めておかない方が良いと思います。 現在高校一年生となると、実際に買えるのは、早くても二年くらい先のことになるでしょうから、今よりも選択肢は少なくなるはずですから。

ilf1asc
質問者

お礼

やはりグレードよりも状態の良いスープラを探す考えの方が良いのですね。 決める時は試乗して色々考えたいと思いました。 回答ありがとうございましたm(__)m