• 締切済み

80スープラ NA⇒ターボ

80SZ・ATのオーナーです。 ワンオーナーで走行距離が約5万キロだったので即購入しました。 が、一年乗った感じやはりパワーの足りなさに不満を感じるようになってしまいました。 外装・内装ともにかなり綺麗なので買い替えるのがもったいないかなとも思っています。 しかしターボが乗りたい気持ちは抑えられそうにありません。 何か良い方法、打開策はありますか? 予算的に一番いいのはRZやRZ-Sへの買い替えなのですが、今のSZの状態が良いので、エンジン乗せ換えかボルトオンターボにしようかと思います。 エンジン乗せ換えをした場合とボルトオンターボにした場合に必要になってくるパーツ類をご存知の方、もしくは載せ換えたりボルトオンにした事のある方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

当方、現在迄に、多数の改造車に乗っていますが、エンジンの種類が違いますので改造認定が必要になります 只、大抵の車屋さんだと、30万円~になりますので・・・お奨め出来ません 過去に70スープラを7M、1J、1.5Jの順に改造しましたが、専門店では約100万オーバーでした、が旧車専門では10万で交換(エンジンを含む)でしたので、そちらで3回スワップお願いしました 80スープラだと剛性等も考えますので、予算があるなら良いのですが・・・又愛知県の名古屋スープラクラブと言う有名な所で相談か、岐阜県のソアラ、スープラ専門店(逆輸入車の有り、70スープラ)でご相談しては如何でしょうか? あと、自動車オークションでは、改造済み80スープラなら80万も有れば280キロ程度(安定巡航)の改造車なら購入出来ますが・・・(今週のオークションです)

vlssupra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたスープラクラブ等に相談してみたいと思います。 剛性や費用を考慮するとやはり買い換えが一番のようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

無謀です。 エンジンだけ何とかすれば済むものではありません。 ターボのパワーを支える足回りはどうしますか? ボディー剛性はどうしますか? 車検はどうしますか?(重量が変わるので)

vlssupra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀ですよね。 エンジン以外にも色々交換しないといけないのは存じておりました。 SZからボルトオンターボにした方のHPを見て私もしてみたいと思っていました。 ですが剛性などを考慮するとやはり買い換えが一番のようです。 知り合いの業者にRZを探してもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ミラ エンジン乗せ換え

    ダイハツのミラL700(H11年式)のエンジンを乗せ換えされた方おられませんか? 現在、ターボ無し3気筒のエンジン ATです。 乗せ換え可能(できればマウントなどの交換でボルトオンが理想です)なものの情報お持ちの方、ご教授お願い致します。

  • ライフのミッション乗せ換えについて。

    ライフ(JB1)後期のマニュアルミッションをライフダンク(ターボ)に乗せ換えは可能ですか? エンジンまわりには詳しくなくて困っています。 内装などは共通です よろしくお願いします。

  • Z32ツインターボ2by2_4ATの4速へのシフト

    Z32ツインターボ2by2_4AT平成2年式 一型に乗っているのですが 最近4速へのシフトしなくなりました。 考えられる原因は何でしょうか? 修理するための部品代はどれぐらいかかりますか? マニュアルも面白そうなので、マニュアルに乗せ換えする場合 いくらぐらいかかりますか? 大事に乗っているので、買い替えする気はありません。 詳しい方教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • デリカ4WD ディーゼル(4D56)のパワーアップ

    平成4年のデリカトラック4WDベースのキャンピングカーに乗っています。 エンジンはディーゼル(4D56)のノンターボですが、とにかく非力です。 車体から無理に走る車ではないのですが、流れに付いて行くのでやっと、 気が付くといつも先頭で行列作成車両になってしまいます。H7にはターボ付きが出ましたが、簡単にE/Gの乗せ換えとか、ボルトオンでターボだけ付けることが出来るのでしょうか?年式からもお金を掛けるのは勿体無い気はするのですが、愛着があり廃車までお供をさせたいと思いますので、ご教授頂けると有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のターボについて

    初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。

  • 現行ハリアーと3代目ハリアー買うならどっちですか?

    現行ハリアーと3代目ハリアー買うならどっちですか? 両方共ガソリン車の購入を考えておりますが現行が2.0NAで3代目が2.0ターボです。 これだと3代目の方がパワーありますよね?鷹のエンブレムも付くし。 外装は現行が好みです。内装の質感とかどっちの方が上ですか? オーナーや詳しい方、回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古車の状態とパーツ交換

    代理相談です。 購入予定車種はH17年式の日産マーチ。 外装も内装も悪くない1オーナー3万キロ車なのだそうですが、エンジンルームの一部シルバーの蓋のような所に錆びがあり、黒いプラスチックの表面には白い跡?があったそうです。 そのような感じから前所有者のメンテ状況は判断できますか? また、正規ディーラーにエンジンルームの清掃を頼むと改善可能なものですか? もしくはディーラーにパーツの交換をお願いして交換していただけるものですか? よろしくお願いいたします。

  • 30ソアラのエンジンのカスタマイズついて

    30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。 このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。 そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。 あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 古いインテグラ(DA6)のパーツについて

    オークション以外(出展数が少ないため)でチンスポ(フロントリップスポイラー)・サイドステップ・リアアンダースポイラーなどの外装をはじめ内装・エンジン・ギア・足回りなどのパーツを入手する方法を教えて下さい。 また個人レベルで【整備説明書】及び【パーツリスト】の入手も可能でしょうか?