• ベストアンサー

車は何がいいでしょうか?

車は何がいいでしょうか? こんばんは。 私は先週免許をとったばかりです。 今は親の車を借りていますが働くので自分の車を買おうと思っています。 やはり最初は軽がいいということなので軽を買うつもりです。 予算は150万円までで車内が広いおすすめの車を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.16

女性なら。。 MIRAのデザインが飽きなくていいですね。大人っぽいです。 セルボは、名前からして、ジャジャ馬なイメージですね。 男性なら。。 コンテでアウトドアライフも悪くないかな。 4WDから、ジムニーで。。

その他の回答 (15)

noname#125799
回答No.15

軽自動車でもミラやだったら最高L27いくよ。 グレードによるけど。 ムーヴもL22だしコンパクトと変わらない。 室内もコンパクトカーより長さもあります 。 最近のダイハツ車は横幅が50mm位足りない位です。 何より維持費が安いですし、お金が心配なら軽自動車にした方が安心です。

• wada_e
回答No.14

軽が良いと言うことはないと思います。たしかに維持費は安いですが、例えば中古のコンパクトカーなら軽よりも若干安く購入できますし、燃費も軽自動車より良いです。安全性、走行性能などもコンパクトカーのほうが良いです。 軽自動車を購入するとしても、新車ではなく新古車(未使用車)なら走行距離ほぼ0kmで3年登録済みで新車よりも少し安く購入できるのでお得です。 車内が広い軽自動車ですとタントやパレットがありますが、どちらも軽自動車としては重量が重く、そのせいで燃費は悪く走りも悪いです。コンパクトカーになれば車内も広く、パワーもそれなりにあるので使い勝手が良くなると思います。予算を150万円もとれれば、とても良い車が購入できると思いますので下記を参考にしてみてください。 中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。 ダイハツ タント 新古車(燃費18~21km/L) 相場:80~100万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88-S%E7%82%B9 スズキ パレット 新古車(燃費18~21km/L) 相場:80~100万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-S%E7%82%B9 コンパクトカーですと以下のような車がおすすめです。 ホンダ フィット 相場 (燃費21~24km/L):100万円前後 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-S%E7%82%B9 トヨタ ヴィッツ相場 (燃費22~24km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84-S%E7%82%B9 トヨタ パッソ 相場 (燃費18~21km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%BD-S%E7%82%B9 マツダ デミオ 相場 (燃費18~21km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA-S%E7%82%B9 スズキ スイフト 相場 (燃費17~21km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88-S%E7%82%B9 ニッサン ノート 相場(燃費20km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-S%E7%82%B9 全て新古車の価格です。 参考にしてみてください!

回答No.13

車内が一番広いのはタント、次にムーヴ。全部ダイハツですが。 ダイハツ車は他社より室内幅も広いんです。 タントは広くても安定感がないのでオイラはムーヴ買いました。 子どもも乗るので高さのあるムーヴにしました。 広々としていて、走りも安定していて軽自動車というのを忘れる位です。 そんなムーヴはもうすぐフルモデルチェンジなんだよね。 高速に乗るんだったらムーヴより室内長が短いけど、空気抵抗が少ないミラがいいように思う。で、ノーマルより室内長が長いカスタムで。

noname#228233
noname#228233
回答No.12

未だに軽自動車を棺桶扱いしてる人も多く居ますけど、その大半はトヨタや数年前の日産のセールスによる刷り込みで、実際は普通車の方に多少のアドバンテージがある程度で、大差はありません。(軽なら即死事故が、普通車なら植物人間で済む程度の差です。) で、予算的にはコンパクトカーを新車でと言う選択も可能ですけど、19歳で通勤用の車となると、維持費の問題でコンパクトカーは苦しいでしょうね。(会社の規定で対人無制限、対物2億円以上と言った保険に入らないと通勤での使用許可が下りないでしょうから任意保険が年間15万位になるでしょう。) と言う事で、軽自動車なら、ムーブやワゴンRが無難な選択だと思いますけど、もう一つの選択肢として、商用車と言う選択もありますよ。 例えば、トヨタのプロボックスならその予算で新車が買えますし、維持費的にも軽自動車と大差ありません。(商用車の任意保険には年齢制限を付けられないので、同クラスの乗用車の21未満不担保よりも安い金額で済みます。) ただ、商用車にすると1年車検(その代わり費用的には乗用車の半分)になると言う一番のデメリットがありますので、その手間を納得できるなら、商用車をお勧めします。

• larrymiz
回答No.11

No.9さんに同じ。軽自動車は、避けたほうが良い。予算内で、コンパクト・カーが買える。エコカー補助金も出る今なら。

• alpha123
回答No.10

出来れば軽は避けた方がいい。壁にぶつかって怪我するのは自分のせいとあきらめつくが、交差点で横からぶつかってくる車もある。 被害は軽に乗っている人が大きいです(中央線越えてぶつかった事故では大きい車の運転手は無傷、軽は家族が全員亡くなった) 遠出しないなら小排気量の乗用車で十分。中古車なら150万円あれば当面の維持費含めて足りるでしょう。ただ維持費は軽より高い。税金も保険料も燃料代も高い。 >働くので自分の車 通勤やレジャーに使うという意味ならお金ためてからでもいいでしょう。車なくて生活出来るならそれにこしたことない。維持費分タクシー代につぎ込めるかというともったいなくてパスします!

• zootom
回答No.9

やはり最初は軽がいいということなので、というのは何故でしょうか?運転に慣れるまでぶつけるからでしょうか?でしたら軽ではなくて中古車がいいんじゃないでしょうか。できれば教習所で乗っていたものに近いものとか。150万円だったら結構良いのが買えるんじゃないでしょうか。それか150万円でしたらコンパクトカー(フィット、デミオ、ヴィッツ等)の新車も買えますよ。ちなみに自分は免許を取って最初に買った車は中古のミラでした。予算も無かったし、いざとなれば親の車も借りれましたし。でも友達と一緒に免許を取って、一緒に車を買いましたが、友達はレビンの中古を買って、うらやましく思いました。それはさておき、予算を抑えて、安い中古車を買って、運転に慣れたらステップアップするというのも良いと思いますよ。最後に軽の150万円までのおすすめはダイハツムーヴの最上級グレードXVSII?だったかな、いいですよ。内装、外装、全てフル装備で乗りやすく、広く、燃費も良く、エコカー減税、補助金も受けられます。ムーヴカスタムじゃないですよ。カスタムだと予算オーバーすると思いますので。

• cafe0922
回答No.8

親の今使われている車を頂いて、親には新しい車を購入して乗ってもらうって手も ありそうですね。 おっと・・それだと欲しい車とか乗りたい車じゃないですかね?(^^; 軽自動車は確かに万が一の時考えると怖いですが、逆を言えば普通車でも 万が一の時はぶつかる角度によっては即死も普通にあります。 自分が普段、使用する環境(狭い路地など使う、住宅街で非常に狭い、高速道路を良く乗る・・など) で考えられても良いかと思います。 狭い所であれば普通車は対象から外れるとおもいます。免許取立てであれば大きい形状の車は それだけで運転してストレスですからね。 ならば軽自動車ってなりますが、室内が広いって点で軽のワゴンRなど、そういうタイプの軽になりそうです。 もしくは、ワゴンRのような軽バンタイプだと車庫の関係上車が入れられないとなると ミラやアルトのようなちょいとばかり背が低いタイプ・・・と、自ずと状況や環境から車を 絞り込む事が出来るかな?と思いますよ。 予算がかなりあると思いますし、車自体は中古の形など気に入った物にしておいて、 むしろそのお金は保険へと回しておいた方が良いかもしれませんね。 任意保険は年齢(19歳)って事を考えると、かなり高い価格になります。 保険にも色々と条件や内容がありますから、ゆっくりと保険屋さんとご相談されるのが 良いでしょうから割愛しますが、車と保険はセットで考えてみると良いかと思いますよ。

• ppp4649
回答No.7

最初1~2年は、チョコチョコとぶつけます。 縁石や壁やらに・・。 間違いなく、しょっちゅうぶつけます。 その度に修理してられません。 ですから・・。 ぶつけても気にならず、 1~2年で廃車にするつもりで 大きめの安い中古車が良いと思います。 浮いた予算で手厚い保障の保険に加入しましょう。 自分が悪くても保険が降りる奴とか。

kaizizero
質問者

お礼

「自分が悪くても保険が降りる奴」←そんなのあるんですか? 詳しく教えてください。

• kissx
回答No.6

No.1です。 車体の大きさ、エンジン出力に伴う軽量化などで、同じ材質、構造の小型車と比較したら、搭乗者への被害は大きくなるだろうということです。 例えば、いくらサイドインパクトビームが入ったとしても、薄いドア、狭い車幅では頭部への衝突ダメージは大きくなる。ということです。 死亡事故が重傷に、重傷が軽傷で済めば安いもんだと言うだけですので、気になさらないで下さい。絶対ではありません。確率です。

kaizizero
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 軽は重傷になりやすいですか… 初心者はどれくらいの大きさがいいでしょうか?