• 締切済み

車が好きな方に質問です

初めて利用させていただきます。 至らぬ点があるかとも思いますが、もしあった場合は注意していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 私は現在17歳で来月に18歳になります。 18歳になると色々出来る事の幅が増えますが、私が一番楽しみにしていたのが自動車免許の取得です。 母が若い頃から自分の車でサーキットを走っていて自分もよく連れて行かれた事と免許が取れる歳が近づいてきた事、エビスがあるからなのか他の県よりインプレッサやGT-R、ランエボやシルビア、180、RX-7等日常的に多く見かける為、最近は興味が今まで以上に強くなっています。 来月には18歳になり免許も取れるし、母からも二月にはお金が貸してあげられるとの事で取るつもりでいます。 免許を取得したら、かなり前から80スープラに乗りたいと思い買おうとも決めていました。 免許の取得が出来る歳に近づき現実味が増してきた分、80スープラを買ったら買った後の事等も母の友人達に聞いてみたのですが、やっぱり現実は厳しいですね。 私は今一人暮らしで月の給料は15万程度。生活で使うお金は家賃が3万程度で食費は職場で出る為一円もかからない、電気も使わない、たまに浴びるシャワーのガスと水道代くらいです。 買ったとしても今は待ち乗りくらい。それでもやっぱり車本体のローン、保険料、消耗品の交換等を考えると到底足りないしギリギリのお金で乗るんだったら、最初は中古の軽でも買って乗りつつ運転に慣れ就職してお金を貯めて余裕を持って乗るのが自分の為にも車のためにもいいんじゃないだろうか?と母の友人に言われました。実際それは母にも言われたし自分でも、そうするのが一番だと思います。 自分でそう思って、そう言われて頭で周りや何より親に迷惑と負担をかけると理解しつつも、やっぱり中々自分を納得させるのが難しいし免許を取ったら一番に乗りたいとも思います。 そこで質問なのです。 1.いくつから免許を取りましたか? 2.最初から好きな車に乗りましたか?それとも最初は我慢しましたか?(自腹か親からお金を借りた貰った等も教えていただけると嬉しいです) 3.こうすれば80スープラ乗れるんじゃない?みたいな提案や普通に現実的な事を言って私を我慢させるような事を書いてくださると嬉しいです。 長くて読み辛いかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.20

18歳で免許取得。 最初は家にあったポンコツ車で運転を練習して 慣れてから好きなNAロードスターを自腹で買いました。 最初は安くてお金の掛からないライトウェイトな車でガンガン練習して 車の挙動を学び、それからスープラを買われた方が良いでしょう。 いきなりパワーのある車だと、直線番長になっちゃいますよ(笑) 80スープラの情報収集、実際乗っている方に話を聞いたり 乗せてもらったりして、本当に欲しくなったら程度の良い個体を買う。 それが良いかと思います。 焦ってボロい個体に手を出すと、痛い目みます←経験済み 個人的には、買うなら程度の良い車に限ります。 (修理や買い替えは、出費がかさみます) 出来れば色々と自分で車を弄ってみて、知識と経験を積んでから 80スープラを買われた方が良いと思います。 (車に詳しくなれば、程度の良い個体を上手く買えます) くれぐれも、安全に気をつけて。 お仕事頑張って、早く運転したいですよね(^^

• ALFa8C
回答No.19

(1)21 (2)親戚のお下がり、19系コロナ(プレミオ前身の親父グルマ) (3)頭金貯めて新車で維持できる車!~スポ車は若い時の任意保が高い、あとガス代!~86やBRZ、スイスポ、ロードスター…辺りをガンガン乗ったほうが○? それと実際に試乗しないと! 自分はZ34購入希望した時期あったけど後方視界が悪く(後ろがあんまみえない)断念… ~憧れても実際乗るとがっかりとかあるから注意!

回答No.18

1、20で取得 2、最初は父から兄へと渡り、兄がシルビアを購入したので貰いました、15数年落ちのディーゼル車でおさ  がりみたいな車です。   それも、エンジンがダメになったので、10年落ち中古の車を貰いました、これは、知り合いの農家の娘  さんがいらないとの事でただで貰いました。超不人気車で中古でも数万円もしない、下手すると処分代   を取られる位のものです。 3、こうして、5、6年こういう車で走り、お金を貯めて80スープラ6速を新車購入しました。   ディーラーには一括払いとの事で思いっきり値引きしてもらい、サラウンドシステム、カーナビとかオプ  ション装備全て込で、500万円にしてもらいました。   この値段ではもう二度と出ないでしょうとは言われましたが。   借金等の内訳は、自分で用意は300万程、残り200万は労金に入っていたので、そこの車用ローンで5  年返済で借りました。   でも、北海道在住でスープラは辛いものがあり、5年で手放してしまいましたが、下取りで200万程だ  ったので良かったかなと思います。   冬は氷割り用にピッケル、砂、スノーヘルパー、折り畳みスコップ2つ、タイヤーチェーン、牽引ロープ  を必ず積まないと悲惨な目に合うので。これらをトランクルームに入れると、トランクの半分は軽く埋ま  ってしまいました。   スープラのトランクって、シルビアとかと比べても全然容量が無く、これは意外と困りましたね。あれだ  けトランク容量の無い車はめったにないと思いますが・・・   でも、エンジンは丈夫ですし、トルクもノーマルで他の車よりあり、他の車より少ない金額で300オー  バーにできるのはスープラ位ですかね。   

回答No.17

1:18歳で取りました。 2:最初にどうしても乗りたかったFC3SのRX-7に乗りました。給料18万で車体ローンを3万円、保険月々2万円、ガソリン代月5万、その他消耗品月2万、食費は実家だったので1万、残りを急な出費や貯金に回しました。ボーナスはローンに組み込まず貯めた分で2年後に全額一括で払ってしまいました。当時H3年式が新車で買えたんですが中古のH1年式アンフィニを160万円で購入しました。 3:乗ることはローンの期間を長くして、月々のローン額を少なめにすれば可能かと思います。手取り15万円ならそのうち約1/5の3万円前後であればそれほど負担にはならないとも思います。現在JZA80スープラ ターボである程度のものであれば120~150万円前後でH7~9年くらいの前期物が手に入ると思います。H7年以降のブレーキが4POTになった物でなければ全開走行時まったく止まりません。H7年くらいのものになるとコンディションを取り戻すのにかなり手を入れる部分が増えるので総額120万以内でメンテナンスに30万円前後みたほうが確実です。エンジン&ミッションともにかなり頑丈で無理していない車であればほぼノントラブルだと思いますが、足回り&ブッシュ&エンジン回りのホース関係などはかなり劣化が進んでいると思いますので要メンテナンス箇所です。H10年以降の後期は今後もし手を入れるとなると掛かる費用が高めになる(購入時も200万円近いです)ので前期最終型を勧めますが、もしNAをご希望であればできるだけ年式の新しい物(H14年が最終)を購入した方がいいです。SZ-Rの6速でもおそらく100万円程度です。 この手の車はただ乗るだけであれば対して費用は掛からない(任意保険は個人の状況で違うので除く)のですがおそらくある程度改造してある物しか手に入らないと思います。前オーナーがどのような改造をしているかわからない以上、壊れることを覚悟で乗る車です。できるだけノーマルに近い物(エアロ等駆動機関に関係ない物は除く)を購入できれば不具合箇所を見つけやすいです。改造してあればお得ではなく、修理にも改造と同額がかかるということです。 ただ乗りたいという気持ちも分かりますので我慢したほうがいいということも言うつもりはありません。私が免許を取った当時はR32GTRやFC3S、JZA70スープラ、Z32などバブル期の高級車が多かったこともあり、そのような車に乗った人が非常に多かったのですが月7万円、ボーナス+20万円などのローンを組んだ人は長く乗り続けることはなかった記憶があります。できるだけ余裕を持った支払プランで無理を無くせば維持することは可能かと思います。

• kasiya117
回答No.16

免許を取ったのが、20歳の時 マイカーを持ったのが、22歳の時です。 (当時は、自衛官で免許の所持と自家用車の所持が制限されてました) 一番最初に買った車は、中古のカリーナ1.6DX OHCのエンジンで4MT車でした。 いわゆる最低グレードの車で、エアコンも何も付いてなかったですね。 それでも、初めてのマイカーでとても思い入れがありました。 その車も、3年で事故って壊してなくなってしまい、その後1年くらい車の無い生活でした。 乗りたい車に乗るのもよし、我慢して良い車を買うために貯金するもよし。 全ては自己責任であるということです。 可能ならば、自分の乗りたい車に乗るべきですね。 その方が大事にすると思いますし。

noname#205001
noname#205001
回答No.15

1.高3の夏休み 2.なぜか親父もあまり変わらない時期に普通免許を取ったので、兄貴と3人で中古車屋めぐりをして、セリカLB(S48年式)を親父が買って、3人の共有車になった 3.思い切りが大事。 80スープラなんて玉数少ないんだから、今のうちに買っとかなきゃ、そのうちなくなるよ。 12万あれば、生活費やローンを払いながらでも車の維持はできるよ。 オレなんか、給料が10万ぐらいの時にスカイラインジャパンを新車で買って、給料のほとんどが車に消えていったよ。 その頃から今日まで、ローン(車に限らず)の支払いが無い月はない。って情けないオレ(涙) 20代の頃は、お金はなかったけど楽しかったよ。

• baikuoyagi
回答No.14

私も嫌いではないですがバイクにしか当時は興味が無く(今でもかも)仕事先の社長にさんざん言われて仕方なく一発試験を受けて(教習所のお金も節約)取得20才の冬でした。 購入は全くその気が無かったのにこれまた職場のすすめで関係先の工場で5年落ち(だったと思う)初代マーク2のハードトップ(ただしGSSでは無かったけど)を3回払いで購入(信用ローン)しかし、その後一度も車検を受けることなくバイクの新車を買って乗っていました。 私の場合車にあまり興味がなかったけど一度手に入れるとやはりかなりお金を掛けて給料貰うといそいそとショップに出かけていました、その後欲しかった箱スカ手に入れた頃は一時バイクも手放していましたがやはり好きなので2~3年で無理して安い中古手に入れて(現状渡しのぼろぼろを)自分で下地をして色を塗ったりパーツを注文して整備したりと出来るだけお金を掛けないようにしていました。 もちろん元々整備士に成りたくて勉強もしていたので有る程度の知識は当時有りましたが手に負えない部分だけ整備工場に依頼してと言うやり方です。 と、言うような感じでバイクにしても車にしてもほとんど2年程度で(長くて)乗り換えていたので(本当に好きな車は走っているのを見たのも数回しかないです)今までに何台の車を乗ったかバイクもですがかなりの数乗っています(今考えたら一番不経済な乗り方だと思う)バイクは現在私の好きな物に出会って年数を重ねていますがやはり整備や車検は自前です(パーツのみディーラー経由) 車は一度乗ってみたかった程度の物しか乗ったことはありません(今でも欲しいのは2代目コスモスポーツやプレストロータリー、RX3等の10A搭載車)こればかりは夢のまま若い頃にあこがれた車の一つです特にコスモスポーツは。 そんな経験なので本当に質問者が好きならまずは親の説得から、これが出来ないと現在では未成年は所持も難しいと聞いています。 これをクリヤーできれば後は質問者の努力次第、維持するのにお金を掛けない方法は保険や税金は省くことが出来ないので点検整備の知識を付けること(簡単ではないが)後はむやみに走り回らないこと位しか思いつきません、月に数回でも好きな車を乗れるもしくは洗車したり手入れするだけでも本当に好きなら出来るのでは・・・? 出来ることから初めて少しづつ知識を増やしていくと言うことも知識の有る懇意な人が居たり整備工場が有れば可能になるかも・・・この辺りは質問者次第。

• ga21265
回答No.13

1。18歳、高校三年の夏休みに取りました。   2. 最初に運転したのは親父のカローラバン。   毎朝、市場に仕入れに行くのが日課になりました。   かなり運転に自信がつきましたね。    大学に入ったら学資稼ぎに新車陸送のアルバイト。   当時のトヨタ車はトラックを含めてほとんど全て乗りましたね。   就職したら初めて自分の車を新車で購入。陸送で一番印象の良かった初代カリーナ1600GTでした。   資金はバイトで貯めた40万円を頭金にローン。   月々6000円にボーナス15万だったかな。(月給5万5千円)   最初は我慢のパターンかもしれないけど、何に乗っても楽しかったので   我慢してるとは思いませんでしたね。 3。本当に80スープラが欲しいなら買っちゃえ!   真面目に働けば維持はできるでしょう。   10年後に買おうとしたら手に入らないかもよ。

noname#178987
noname#178987
回答No.12

私は、親父にお金を渡し車を分けて頂きました。 45歳のおっさんです。バブルと言え私の実家は、貧乏でしたのでとても、良い車なんて当たりませんでした。 周りには、新車で良い車を与えて貰ったボンボンが沢山いましたが、、、、 しかし、26に成りやっと、新車でMR-2(SW20)ターボを買いました。 うれしかったです。警察に、止められたら、26にも成って、、、、、 しかしやっと手に入れました。気に入ってましたよ。 ちなみに、80スープラ 良いんですが、わたしは、同じでもJZA70のスープラの方が好きです。 やはり、年なのでその時の年代を思い出すと、、、 一番好きだったのは、FC3Sです。 御質問者様の質問からだんだん話が外れてますが、 あの頃の、スポーツカーは夢が有りました。 今は、夢でなくスーパーカーの領域に入ってますので時代が変わったなあ~~ と、思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.11

免許は18才で取りましたが、車を買ったのは20才過ぎですね。 最初に買ったのは、中古の1600cc。でも怖かったのと、飽きたのもあって売り、欲しかったバイクを買いました。 とはいえ、しばらくして必要に迫られて中古の軽を買いました。 軽は、運転に慣れるには、ちょうどよかったです。 最初は軽でいいと思いますよ。 最初から80に乗ったら、多分確実にぶつけて凹みます。 精神的にもですが、金銭面でもかなり痛いですよ。