• 締切済み

車が好きな方に質問です

初めて利用させていただきます。 至らぬ点があるかとも思いますが、もしあった場合は注意していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 私は現在17歳で来月に18歳になります。 18歳になると色々出来る事の幅が増えますが、私が一番楽しみにしていたのが自動車免許の取得です。 母が若い頃から自分の車でサーキットを走っていて自分もよく連れて行かれた事と免許が取れる歳が近づいてきた事、エビスがあるからなのか他の県よりインプレッサやGT-R、ランエボやシルビア、180、RX-7等日常的に多く見かける為、最近は興味が今まで以上に強くなっています。 来月には18歳になり免許も取れるし、母からも二月にはお金が貸してあげられるとの事で取るつもりでいます。 免許を取得したら、かなり前から80スープラに乗りたいと思い買おうとも決めていました。 免許の取得が出来る歳に近づき現実味が増してきた分、80スープラを買ったら買った後の事等も母の友人達に聞いてみたのですが、やっぱり現実は厳しいですね。 私は今一人暮らしで月の給料は15万程度。生活で使うお金は家賃が3万程度で食費は職場で出る為一円もかからない、電気も使わない、たまに浴びるシャワーのガスと水道代くらいです。 買ったとしても今は待ち乗りくらい。それでもやっぱり車本体のローン、保険料、消耗品の交換等を考えると到底足りないしギリギリのお金で乗るんだったら、最初は中古の軽でも買って乗りつつ運転に慣れ就職してお金を貯めて余裕を持って乗るのが自分の為にも車のためにもいいんじゃないだろうか?と母の友人に言われました。実際それは母にも言われたし自分でも、そうするのが一番だと思います。 自分でそう思って、そう言われて頭で周りや何より親に迷惑と負担をかけると理解しつつも、やっぱり中々自分を納得させるのが難しいし免許を取ったら一番に乗りたいとも思います。 そこで質問なのです。 1.いくつから免許を取りましたか? 2.最初から好きな車に乗りましたか?それとも最初は我慢しましたか?(自腹か親からお金を借りた貰った等も教えていただけると嬉しいです) 3.こうすれば80スープラ乗れるんじゃない?みたいな提案や普通に現実的な事を言って私を我慢させるような事を書いてくださると嬉しいです。 長くて読み辛いかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.20

18歳で免許取得。 最初は家にあったポンコツ車で運転を練習して 慣れてから好きなNAロードスターを自腹で買いました。 最初は安くてお金の掛からないライトウェイトな車でガンガン練習して 車の挙動を学び、それからスープラを買われた方が良いでしょう。 いきなりパワーのある車だと、直線番長になっちゃいますよ(笑) 80スープラの情報収集、実際乗っている方に話を聞いたり 乗せてもらったりして、本当に欲しくなったら程度の良い個体を買う。 それが良いかと思います。 焦ってボロい個体に手を出すと、痛い目みます←経験済み 個人的には、買うなら程度の良い車に限ります。 (修理や買い替えは、出費がかさみます) 出来れば色々と自分で車を弄ってみて、知識と経験を積んでから 80スープラを買われた方が良いと思います。 (車に詳しくなれば、程度の良い個体を上手く買えます) くれぐれも、安全に気をつけて。 お仕事頑張って、早く運転したいですよね(^^

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.19

(1)21 (2)親戚のお下がり、19系コロナ(プレミオ前身の親父グルマ) (3)頭金貯めて新車で維持できる車!~スポ車は若い時の任意保が高い、あとガス代!~86やBRZ、スイスポ、ロードスター…辺りをガンガン乗ったほうが○? それと実際に試乗しないと! 自分はZ34購入希望した時期あったけど後方視界が悪く(後ろがあんまみえない)断念… ~憧れても実際乗るとがっかりとかあるから注意!

回答No.18

1、20で取得 2、最初は父から兄へと渡り、兄がシルビアを購入したので貰いました、15数年落ちのディーゼル車でおさ  がりみたいな車です。   それも、エンジンがダメになったので、10年落ち中古の車を貰いました、これは、知り合いの農家の娘  さんがいらないとの事でただで貰いました。超不人気車で中古でも数万円もしない、下手すると処分代   を取られる位のものです。 3、こうして、5、6年こういう車で走り、お金を貯めて80スープラ6速を新車購入しました。   ディーラーには一括払いとの事で思いっきり値引きしてもらい、サラウンドシステム、カーナビとかオプ  ション装備全て込で、500万円にしてもらいました。   この値段ではもう二度と出ないでしょうとは言われましたが。   借金等の内訳は、自分で用意は300万程、残り200万は労金に入っていたので、そこの車用ローンで5  年返済で借りました。   でも、北海道在住でスープラは辛いものがあり、5年で手放してしまいましたが、下取りで200万程だ  ったので良かったかなと思います。   冬は氷割り用にピッケル、砂、スノーヘルパー、折り畳みスコップ2つ、タイヤーチェーン、牽引ロープ  を必ず積まないと悲惨な目に合うので。これらをトランクルームに入れると、トランクの半分は軽く埋ま  ってしまいました。   スープラのトランクって、シルビアとかと比べても全然容量が無く、これは意外と困りましたね。あれだ  けトランク容量の無い車はめったにないと思いますが・・・   でも、エンジンは丈夫ですし、トルクもノーマルで他の車よりあり、他の車より少ない金額で300オー  バーにできるのはスープラ位ですかね。   

回答No.17

1:18歳で取りました。 2:最初にどうしても乗りたかったFC3SのRX-7に乗りました。給料18万で車体ローンを3万円、保険月々2万円、ガソリン代月5万、その他消耗品月2万、食費は実家だったので1万、残りを急な出費や貯金に回しました。ボーナスはローンに組み込まず貯めた分で2年後に全額一括で払ってしまいました。当時H3年式が新車で買えたんですが中古のH1年式アンフィニを160万円で購入しました。 3:乗ることはローンの期間を長くして、月々のローン額を少なめにすれば可能かと思います。手取り15万円ならそのうち約1/5の3万円前後であればそれほど負担にはならないとも思います。現在JZA80スープラ ターボである程度のものであれば120~150万円前後でH7~9年くらいの前期物が手に入ると思います。H7年以降のブレーキが4POTになった物でなければ全開走行時まったく止まりません。H7年くらいのものになるとコンディションを取り戻すのにかなり手を入れる部分が増えるので総額120万以内でメンテナンスに30万円前後みたほうが確実です。エンジン&ミッションともにかなり頑丈で無理していない車であればほぼノントラブルだと思いますが、足回り&ブッシュ&エンジン回りのホース関係などはかなり劣化が進んでいると思いますので要メンテナンス箇所です。H10年以降の後期は今後もし手を入れるとなると掛かる費用が高めになる(購入時も200万円近いです)ので前期最終型を勧めますが、もしNAをご希望であればできるだけ年式の新しい物(H14年が最終)を購入した方がいいです。SZ-Rの6速でもおそらく100万円程度です。 この手の車はただ乗るだけであれば対して費用は掛からない(任意保険は個人の状況で違うので除く)のですがおそらくある程度改造してある物しか手に入らないと思います。前オーナーがどのような改造をしているかわからない以上、壊れることを覚悟で乗る車です。できるだけノーマルに近い物(エアロ等駆動機関に関係ない物は除く)を購入できれば不具合箇所を見つけやすいです。改造してあればお得ではなく、修理にも改造と同額がかかるということです。 ただ乗りたいという気持ちも分かりますので我慢したほうがいいということも言うつもりはありません。私が免許を取った当時はR32GTRやFC3S、JZA70スープラ、Z32などバブル期の高級車が多かったこともあり、そのような車に乗った人が非常に多かったのですが月7万円、ボーナス+20万円などのローンを組んだ人は長く乗り続けることはなかった記憶があります。できるだけ余裕を持った支払プランで無理を無くせば維持することは可能かと思います。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.16

免許を取ったのが、20歳の時 マイカーを持ったのが、22歳の時です。 (当時は、自衛官で免許の所持と自家用車の所持が制限されてました) 一番最初に買った車は、中古のカリーナ1.6DX OHCのエンジンで4MT車でした。 いわゆる最低グレードの車で、エアコンも何も付いてなかったですね。 それでも、初めてのマイカーでとても思い入れがありました。 その車も、3年で事故って壊してなくなってしまい、その後1年くらい車の無い生活でした。 乗りたい車に乗るのもよし、我慢して良い車を買うために貯金するもよし。 全ては自己責任であるということです。 可能ならば、自分の乗りたい車に乗るべきですね。 その方が大事にすると思いますし。

noname#205001
noname#205001
回答No.15

1.高3の夏休み 2.なぜか親父もあまり変わらない時期に普通免許を取ったので、兄貴と3人で中古車屋めぐりをして、セリカLB(S48年式)を親父が買って、3人の共有車になった 3.思い切りが大事。 80スープラなんて玉数少ないんだから、今のうちに買っとかなきゃ、そのうちなくなるよ。 12万あれば、生活費やローンを払いながらでも車の維持はできるよ。 オレなんか、給料が10万ぐらいの時にスカイラインジャパンを新車で買って、給料のほとんどが車に消えていったよ。 その頃から今日まで、ローン(車に限らず)の支払いが無い月はない。って情けないオレ(涙) 20代の頃は、お金はなかったけど楽しかったよ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.14

私も嫌いではないですがバイクにしか当時は興味が無く(今でもかも)仕事先の社長にさんざん言われて仕方なく一発試験を受けて(教習所のお金も節約)取得20才の冬でした。 購入は全くその気が無かったのにこれまた職場のすすめで関係先の工場で5年落ち(だったと思う)初代マーク2のハードトップ(ただしGSSでは無かったけど)を3回払いで購入(信用ローン)しかし、その後一度も車検を受けることなくバイクの新車を買って乗っていました。 私の場合車にあまり興味がなかったけど一度手に入れるとやはりかなりお金を掛けて給料貰うといそいそとショップに出かけていました、その後欲しかった箱スカ手に入れた頃は一時バイクも手放していましたがやはり好きなので2~3年で無理して安い中古手に入れて(現状渡しのぼろぼろを)自分で下地をして色を塗ったりパーツを注文して整備したりと出来るだけお金を掛けないようにしていました。 もちろん元々整備士に成りたくて勉強もしていたので有る程度の知識は当時有りましたが手に負えない部分だけ整備工場に依頼してと言うやり方です。 と、言うような感じでバイクにしても車にしてもほとんど2年程度で(長くて)乗り換えていたので(本当に好きな車は走っているのを見たのも数回しかないです)今までに何台の車を乗ったかバイクもですがかなりの数乗っています(今考えたら一番不経済な乗り方だと思う)バイクは現在私の好きな物に出会って年数を重ねていますがやはり整備や車検は自前です(パーツのみディーラー経由) 車は一度乗ってみたかった程度の物しか乗ったことはありません(今でも欲しいのは2代目コスモスポーツやプレストロータリー、RX3等の10A搭載車)こればかりは夢のまま若い頃にあこがれた車の一つです特にコスモスポーツは。 そんな経験なので本当に質問者が好きならまずは親の説得から、これが出来ないと現在では未成年は所持も難しいと聞いています。 これをクリヤーできれば後は質問者の努力次第、維持するのにお金を掛けない方法は保険や税金は省くことが出来ないので点検整備の知識を付けること(簡単ではないが)後はむやみに走り回らないこと位しか思いつきません、月に数回でも好きな車を乗れるもしくは洗車したり手入れするだけでも本当に好きなら出来るのでは・・・? 出来ることから初めて少しづつ知識を増やしていくと言うことも知識の有る懇意な人が居たり整備工場が有れば可能になるかも・・・この辺りは質問者次第。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.13

1。18歳、高校三年の夏休みに取りました。   2. 最初に運転したのは親父のカローラバン。   毎朝、市場に仕入れに行くのが日課になりました。   かなり運転に自信がつきましたね。    大学に入ったら学資稼ぎに新車陸送のアルバイト。   当時のトヨタ車はトラックを含めてほとんど全て乗りましたね。   就職したら初めて自分の車を新車で購入。陸送で一番印象の良かった初代カリーナ1600GTでした。   資金はバイトで貯めた40万円を頭金にローン。   月々6000円にボーナス15万だったかな。(月給5万5千円)   最初は我慢のパターンかもしれないけど、何に乗っても楽しかったので   我慢してるとは思いませんでしたね。 3。本当に80スープラが欲しいなら買っちゃえ!   真面目に働けば維持はできるでしょう。   10年後に買おうとしたら手に入らないかもよ。

noname#178987
noname#178987
回答No.12

私は、親父にお金を渡し車を分けて頂きました。 45歳のおっさんです。バブルと言え私の実家は、貧乏でしたのでとても、良い車なんて当たりませんでした。 周りには、新車で良い車を与えて貰ったボンボンが沢山いましたが、、、、 しかし、26に成りやっと、新車でMR-2(SW20)ターボを買いました。 うれしかったです。警察に、止められたら、26にも成って、、、、、 しかしやっと手に入れました。気に入ってましたよ。 ちなみに、80スープラ 良いんですが、わたしは、同じでもJZA70のスープラの方が好きです。 やはり、年なのでその時の年代を思い出すと、、、 一番好きだったのは、FC3Sです。 御質問者様の質問からだんだん話が外れてますが、 あの頃の、スポーツカーは夢が有りました。 今は、夢でなくスーパーカーの領域に入ってますので時代が変わったなあ~~ と、思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.11

免許は18才で取りましたが、車を買ったのは20才過ぎですね。 最初に買ったのは、中古の1600cc。でも怖かったのと、飽きたのもあって売り、欲しかったバイクを買いました。 とはいえ、しばらくして必要に迫られて中古の軽を買いました。 軽は、運転に慣れるには、ちょうどよかったです。 最初は軽でいいと思いますよ。 最初から80に乗ったら、多分確実にぶつけて凹みます。 精神的にもですが、金銭面でもかなり痛いですよ。

関連するQ&A

  • 車の購入で悩んでいます

    親が車を二台所有しておりその一台を借りています。 あまり、親の車には愛着も無いですが移動の手段と考えると問題ないです。 ローンなど無いため、貯金をするのが出来ます。 しかし、80スープラが欲しいのです。 中古でも買うなら程度のいいのが欲しくやはり高値です。 購入後は、自分の好みに改造などもしてみたいです。 10年近く前の車にかなりの金額を出すのなら、コンパクトカーなど新車で購入したほうが長く乗れ利口だとも考えます。 今後、FT-86が11年秋に登場するなら少し待って新車で購入するまで貯金したほうがいいのかとも。 親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 発売時期がわからないですが、スープラの後継車を待つ。 今、中古でスープラ購入する。 この3つの案で悩んでいます。 本当にスープラが欲しいのならもう購入しているのではとも考えます。 自分で考えても結果が出ません、みなさんなら、どうするのかアドバイス欲しいです。

  • 車の免許は持っていたほうがいいんでしょうか?

    私は車の免許を持っていません。 私の周りの人たちは皆高校時代や大学・専門学校の時に自動車学校に通って取っています。 私も出来れば免許取りたいです。今なら自動車学校に通う時間もあります。しかし不安があるのです。 私は頭悪いし不器用だしセンスが無いし、とっさの判断力や注意力も低いので、免許取れるかどうか不安なのです! 仮に免許取れたとしても事故を起こしそうな気がして怖いです。 親は「今時車の免許持っていないとどこにも就職できないし不便だよ」と言います。 ちなみに私は今20歳です。 そこでいくつか質問します! 1.車の免許は取れるなら取っておいたほうがいいでしょうか? 2.ATとかMTって何のことですか? 3.最短どれくらいで取得できますか? 4.皆さんは車の免許持っていますか?持っている方は何歳の時に取得しましたか? 答えられる項目だけでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 車は何がいいでしょうか?

    車は何がいいでしょうか? こんばんは。 私は先週免許をとったばかりです。 今は親の車を借りていますが働くので自分の車を買おうと思っています。 やはり最初は軽がいいということなので軽を買うつもりです。 予算は150万円までで車内が広いおすすめの車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆車選び☆

    最近自分の親がセカンドカーに軽の車を買うと言ってます。 自分は4月から大学生なので母が、「あんたが免許取ったら、どうせあんたが乗りまわすんだから、あんたが好きな車を選びなさい」と言われて困っています(~_~) 今のところ、ムーブ ライフ ワゴンR の3つが候補に上がっているんですがここからが絞れません↓ 車の事はサッパリで、この車はどこがいい&悪いがわからないので、皆さんの意見を聞かせてください! 最近の流行、加速、運転のしやすさ等どんな事でもいいのでお願いします☆

  • 車の免許

    私は、大学で看護を専攻しています。 まだ1回生です。 今は、車の免許を取得するかどうか迷っています。 これから車に乗る予定もありません。 それに、私の住んでいるところは、交通機関がとても便利なので 車はなくても生きていこうと思えばいきていけます。 それに維持費〈ガソリン代・車検〉とお金がかかります。 今は、親の車なので維持費はかかりませんが…。 でも、将来のことを考えたら、 やはり必要なのかな!?って思います。 結婚したら地元を離れることもあるかもしれません。 すごく迷います。 どうすればいいでしょう1? よろしくお願いします。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 社会人の車の免許取得について

    私は20代前半の社会人です。 学生の頃は、公共の交通手段さえあれば車は不要と考えていたため、 周りが免許を取りに行ってもまったく気にしていなかったのですが、 最近になって趣味の幅が広がり、車を持ちたくなりました。 平日になんども休みを取ることは難しいので、 教習に行けるのは基本的に土日だけとなってしまうと思いますが、 免許の取得は可能でしょうか? また取得できるとして、土日共に教習に時間を使わなければ、 取得は難しいのでしょうか? 免許さえ取得出来るなら、必要な期間やお金については我慢します。 よろしくお願いします。

  • 車の保険について

    私は最近車の免許を取ったのですが、まだ学生でお金がないので親の車を乗るつもりなのですが、その場合自分は保険に入らないといけないのでしょうか?親の入ってる自賠責保険には自分も適用されないのでしょうか?全くわからないので教えてください!