• ベストアンサー

アトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと 決まってサプリと言われます。 中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり ビジネスが見え隠れしているような気がします。 何十万とか言われたらすごく困るのですが。 「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが サプリで人生が変わったとか言われます。 サプリをしなきゃいけないのでしょうか? アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。 食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね? 私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが 何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。 ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。 体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。 体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。 そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。 多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。 あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

まさしくあなたの言うとおりの社名が出てきましたw 今後、注意して話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

一昔前に水治療というのがありました。 効果のない水道水を「これはアトピーが治る特殊な水です」 とうたって高値で売りつけ、信じた人たちはアトピーを悪化させ、 お金も騙しとられるという被害にあったそうです。 癌やアトピーなど、ターゲットにされやすい病気ですが 本当にそれで治るならまず医者が積極的に使うはずです。 体質改善なんて大概医学と無関係な人が適当に言ってるだけですよ。 あまり変な話に引っかかる事のないよう、お気をつけ下さい。 ご参考までに

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見極めてみます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

そんなもんあったら世の中の殆どの人がアトピーでくるしんどらんわ!! ・・・ってのが率直な意見です。 医者でもない人に「サプリ」だけ勧められたら 真っ先に「あ、この人押し売りだな」って思ってしまいます。 私は大人になってからアトピーになりましたが 皮膚科ではまぁサプリ的なもの勧められた事ありませんね。 一度日焼け後に悩んだらビタミン剤をもらいましたが、お医者さんも「気休め程度かもしれません」といわれました。 (サプリと言うかビタミン剤を出すところはあります) 何かだけに頼れば全員治るなんて殆ど迷信と思っています。 その人はそのサプリで人生変わったのかもしれませんが 私は半信半疑です。規則正しい生活して清潔に保つ方がよっぽど改善に近づくように思います。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し売りだけには注意しますw

回答No.2

こんにちわ(^^) サプリが絶対いいとは言い切れないと思います。 人によって合う合わないもあると思いますし…。 私はお風呂上がりにユースキンのローションを塗ってます。 夏にはホディーソープを止めて固形石鹸に切り替えます。 後は毎日、野菜ジュース飲んでます。 野菜嫌いなので。。 これを5年くらい続けてますが今ではほとんどアトピーの症状出てません。 安いサプリも沢山ありますし、薦められる物よりも自分に合った物を見つけるのが一番だと思います。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に合ったものを探してみます。

関連するQ&A

  • こんな体質改善は本当に痩せれるのでしょうか…?

    こんにちは☆(o・-・)ノ 東京にある(らしぃですが…)美的生活健康百貨店ネビ○スという会社から 以前ダイエット・便秘のサプリを買いました。 それ以後その会社から電話がきて体質改善をしませんかと言われています。 話によるとその会社が作ったサプリを飲むだけというもので (そのサプリは特許をとっている途中だと言っていました。) 個人によって効果は違うけれど効果は1ヶ月で出るそうです。 この体質改善をしたらもう太ることはないといわれました。 私の友達の友人は昔エステでサプリとマッサージの体質改善をして 飲んでる間や通っている間は痩せたけれど、今はもう元に戻ってしまったそうです。。。 この話を聞いてサプリを飲んで本当に体質改善して痩せられるのかなぁ!?と 思うようになりました。 この会社の体質改善にかかる費用は平均24万くらいだそうです。 もしこのような体質改善を体験をしたことがある方や 詳しく知っておられる方、 アドバイスできる方いらっしゃいましたら教えてください☆(*- -)(*_ _)

  • アトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

    大阪市在住の23歳男性です。 アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。 しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。 体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。 私の場合、原因はハウスダストです。 そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。 食事について お酒飲みません タバコ吸いません コーヒーに砂糖は入れません 油類、甘いもの控えています 魚、野菜を意識して食べるようにしています 乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。 運動 できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています 以上です。 現在悩んでいるのは下記3点です 1、食事 現在実施している方法でよいのか? 乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか? 2、運動 筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。 やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか? また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか? 3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか? 民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

  • 口内炎とアトピー

    もともとアトピー体質で、大学卒業後、仕事を始めてからアトピーがでるようになり、現在ロコイドを使用しています。 体調を整えようと、睡眠時間の見直しをして(22時前後就寝、5時半起床)、現在2週間経ちました。 最近口内炎が続出しています。 以前より、疲れはとれるようになりましたが、突然の口内炎に驚いています。 ちなみにアトピーも変化なし。 そこで質問なのですが、 1、生活リズムを整えたことによって、それまでの疲れが突然あらわれることがあるのか(たとえば口内炎など) 2、睡眠時間の改善によって、口内炎やアトピーがましになった経験のあるかたはいますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 体質改善に踏み切った方御意見お願いします

    下記のような書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746165.html 甘いものがとまらず、辞められず、悩んでいます。 上記サイトでは厳しいお言葉も多数頂戴しております。 こんな駄目な私ですが、似たようなご経験だったり、何かのキッカケだったりすると思いますが、これまでの食生活を見直したおかげですばらしい人生になった方のご意見をお伺いできませんでしょうか?(一時的ではなく、継続的に。) ダイエットという目的ではない意見もいただきたいです。 トラウマとかキッカケとか…どうやって体質改善などを行ったか、体調はどう変わったか、苦しかったときはどんなときか…等々お願いします。

  • かゆみ肌を改善するための漢方薬等ってあります?

    かゆみ肌を改善するための漢方薬等を探しています。 アトピーの始まりといった程度の症状なのですが、体質を改善する漢方薬等がありましたら、お教えください。 かゆみ肌の状態 風呂から上がると、蚊に刺されたみたいに腫れ上がり、上半身がかゆくなる。 寝ている最中は無意識のうちに上半身をかなり掻いている。睡眠が妨げられるというほどではない。 仕事中も暖かくなるとかなり掻いてしまう。

  • コレステロールを体質的に下げたい!

    この6ヶ月で、体重は64kg→57kg、体脂肪は28→20くらいに下げることに成功しました。運動や食生活にも気をつけています。でも、LDLコレステロールは逆に少し上がってしまいました。いったいどうして?薬を使えば、すぐに下がりはするのですが、できれば体質的に改善したいと思っています。兄も高いので、遺伝ならあきらめます。ストレスを溜め込むタイプです。そして、無呼吸症候群があります。睡眠に障害があります。そのせいかなとも思っています。コレステロールを体質的に改善する方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • ひ弱な体質改善方法

    三十路です。 1、2ヶ月に1回は風邪をひき、 その度に、高熱はでないものの微熱が1、2週間続きます。 寝付きはよいし、かならず6時間は寝るようにしてるのですが、 朝目覚めた時から、だるい日が月の半分位あります。特に冬はつらいです。 土日の両方に予定をいれたり、睡眠時間を7時間以下にすると、 即、めまいや耳鳴り、立ちくらみ、貧血を起こし、頭がぼーっとして仕事になりません。 やる気もやるべき事も、やりたい事も、沢山あるのに、身体がついてきてくれません。 食欲は旺盛で、いわゆる虚弱体質ではないと思います。 頻繁に貧血を起こすのですが、鉄分不足でも低血圧でもありません。 めまい、耳鳴り、立ちくらみの原因は、脳のMRIもとり、耳鼻科、内科も行きましたが不明なままです。 自律神経失調症も疑いましたが、鬱気はないし、そのような診断もされませんでした。 冷え性気味ですが、そこまでひどくはありません。 頻発月経で婦人科に受診中ですが、半年以上治りません。 安定して、良い体調を維持できるようになりたいです。 体質改善方法を教えて下さい。 疲れると自炊もままならなくなってしまうので、 簡単に出来て身体に良い料理や、お薦めサプリなども教えて下さい。 原因や、他に受診すべき科にお心あたりがあればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう