• 締切済み

口内炎とアトピー

もともとアトピー体質で、大学卒業後、仕事を始めてからアトピーがでるようになり、現在ロコイドを使用しています。 体調を整えようと、睡眠時間の見直しをして(22時前後就寝、5時半起床)、現在2週間経ちました。 最近口内炎が続出しています。 以前より、疲れはとれるようになりましたが、突然の口内炎に驚いています。 ちなみにアトピーも変化なし。 そこで質問なのですが、 1、生活リズムを整えたことによって、それまでの疲れが突然あらわれることがあるのか(たとえば口内炎など) 2、睡眠時間の改善によって、口内炎やアトピーがましになった経験のあるかたはいますでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

私は治療する側です。 1、2、いずれも考えられませんね。 生活リズムの改善は良いことです。 アトピー体質で最も重要なことは、腸内細菌の改善ということです。 そのためには、納豆などの醗酵食品、乳酸菌、オリゴ糖(ラフィノース)などを摂取し継続することです。 口内炎にはオーラルファイン(サプリメント)というトローチがありますので、薬剤を使用されるより良いです。 ネット店で購入され、痛いときに痛いところで溶かすことで薬剤以上の効果がえられます。 以上をお試しください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

アトピーは持っていないので口内炎だけ 食事が不規則になったり、睡眠不足などが続くと口内炎になりやすいのは経験上からも確認出来る 独身の頃は、残業も多かったので食事の量も時間もバラバラで年に何度も口内炎を作っていた 結婚してからは食事のリズムが一定になっているので、年に一度出来るか出来ないか程度に減少

関連するQ&A

  • 短い睡眠時間でも

    短い睡眠時間でも疲れを取る方法ってありますか? 仕事が年末まで激務で 深夜2時就寝→6時起床 の4時間睡眠がルーチン化されててキツいです。。

  • 赤ちゃんの生活リズムについて

    ●生後4ヶ月半 ●21時前就寝~7:30起床 (途中、授乳・寝かしつけに1時間半かかります) 単刀直入に、 「夜あまり寝なかった時(睡眠時間がいつもより足りてない時)も、同じく7:30に起こすべきでしょうか。それとも30分~1時間は遅くして起こすべきでしょうか。」 遅く起こすと早寝早起きのリズムが崩れるのでは? でも、あまり寝れていないのに起こすと疲れて体調を崩す原因になるのでは? と、いつも葛藤します。

  • 口内炎ができ続けます・・・

    口内炎ができ続けます・・・ ここ一年ほど、口内炎がとてもできやすくなり、口内炎がない時期のほうがほとんどないようになりました。できる場所は、唇の裏、舌、歯茎など、あらゆるところです。2~3つくらい同時にできていることもしょっちゅうです。子供の頃はできやすいほうでしたが、大人になってからはほとんどできない体質になっていました。でも、ここ最近、子供の頃以上にかなりできやすくなってしまいました。 美肌のために、ビタミンB類、Cはサプリでもともと毎日とっています。食事も一般的で、睡眠時間も割りと注意してとるようにしています。前より仕事は忙しくなってきていますが、倒れるほどではないし、口内炎以外で身体に不調をきたしていることはありません。精神的にも安定しています。 体の表面にはあらわれていませんが、何か悪い病気や不調が起こっているということはあるのでしょうか。それとも、できやすい人はこんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 5才児の寝付きが突然悪くなって困っています。完全にお手上げ状態なのでど

    5才児の寝付きが突然悪くなって困っています。完全にお手上げ状態なのでどうか知恵をお貸し下さい。 兼業主婦ならではの悩みで子供には申し訳ないのですが…娘の寝付きがここ最近悪くなってしまい非常に悩んでいます。 平日は預かり保育をお願いしている場合が多いので娘は夕方までしっかり幼稚園で活動しています。 起床は7時以降30分まで就寝は20時以降30分までというサイクルでした。 幼稚園に入園したのは去年の4月ですので今ではすっかり生活リズムも整っています。 が、しかしここ1ヶ月程…就寝の時間になっても寝てくれません。 最初は15分ズレて、30分ズレて…今では就寝に1時間かかっています。 起床はズレていないのに何故、就寝だけどんどん遅くなっていってるのでしょうか…? 幼稚園なのでお昼寝はありません。 何か育て方が悪いのか…私自身体力も気力も使い果たした20時以降の就寝の時間が苦痛で不安で苛立ってしまい、おかしくなりそうです。 パパは仕事でいつも不在だし、近くに相談出来る人もおらず、ストレスは増すばかりでどうしたら良いのか正直分かりません。 一つだけ心当たりがあるとすれば、寝る前のテレビにも原因があるのかもしれませんね…。これも辞めさせなければいけないでしょうか? そしてもう一つの改善方法は起床時間を早めるという事しかありませんが、5才児の適した睡眠時間などご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。 今までは疲れを取る為に12時間睡眠を徹底させていましたが、もう5才ともなると12時間睡眠は必要じゃなくなったのかな…。 今回は育児書を読む気力もなく、ここに頼らせて頂いております。 長文になりすみません。何かありましたらどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 中途半端に眼が覚める。

    1年間ほど生活リズムが特殊だったのです。 朝6時起床、7時~15時までバイト 帰宅、3~5時間睡眠 20時か22時~2時まで別のバイト 帰宅、3時間睡眠 こういう生活を週5回、1年間していて現在職場を一つに絞り 14時起床、17時~2時まで仕事 4~5時に就寝 という生活体型にしたのですが2ヶ月ほどで問題が起こりました。 4~5時に床についても、8時頃に確実に眼が覚めて 全く眠くない状態が昼すぎまで続いてしまいます。 そこからまた睡眠をとろうとしても仕事に行くため2時間程度しか眠れないため仕事に支障をきたしてしまいます。 慣れのせいなのでしょうが、就寝から6~8時間、目を覚まさずに睡眠し続ける方法論をアドバイスください。仕事を変えるつもりはありません。

  • 3歳 睡眠時間 11時間

    よろしくお願いします。 子供の睡眠時間の平均がふと気になり調べてみると3歳までは1日12時間~とあるものが多く平均に足りてないことに気付きました。やはり明日からでも生活リズムを見直した方が良いのでしょうか?現状の生活リズムは7時頃起床ー1時半~2時間の昼寝ー10時までに就寝です。また見直す場合のアドバイス等もありましたら重ねてお願い致します。

  • 本来、人間は8時間ぐらい寝るのが理想ですか?

    日本人の平均睡眠時間は、1960年代には8時間13分でした。 それが、2000年には7時間23分にまで短くなったそうです。 1960年の平均的な就寝時間は夜10時で、起床時聞は朝6時と、 人間の本来の生活リズムから考えると、まさに理想的なものだったそうです。 睡眠のリズムが崩れると、睡眠障害の原因になるそうです。 もともと、人間の理想的な睡眠時間は、夜10時から朝6時までの8時間 なのですか? アウストラロピテクスは、現代人より長い時間、眠っていたのでしょうか?

  • 生活リズムを変えたい

    「9:00、起床」「11:00、家を出る」「12:00~21:00、勤務」「26:00、就寝」 という生活を送っています。 この生活リズムを、 「7:00、起床」「9:00、家を出る」「10:00~18:00、勤務」「24:00、就寝」 という生活リズムに変えたいと、考えています。 (2時間、生活リズムを早めたい) 何か、良い方法があれば、教えて下さい。

  • 10ヶ月児の生活リズムについて・・・

    こちらではいつもお世話になっております。 現在、10ヶ月の男の子を育てています。 生活リズムについて、最近少し気になることがあるので、経験者の方・現在同じ月齢のお子様を育てている方、教えて下さい。 今現在、うちでは夜19時~19時半に就寝・朝5時半~6時に起床する生活リズムなのですが(夜中2回ミルクで起きます) 同じような時間に就寝・起床しているお子様がいる方、一日の生活リズム・内容(0時~24時まで)を教えて下さい。 参考にさせていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 口内炎が異常に腫れて困ってます。

    始めまして。 じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひどくなったのは今までにありません。金曜日の朝帰って来た時には右の頬が倍以上に腫れてしまい、これは病院へ行って観てもらおうと色々検索して口内炎の腫れは内科や口腔外科が良いと知ったので個人医の内科へ行って観てもらったところ、口の中を見てただの口内炎だから抗生剤と口内炎の薬出しますから3日たっても腫れが引かなかったらまた来てと言われ薬飲んで様子を見てるんですが、一向によくなりません。 明日で3日立つのでもしこのまま腫れが引かないなら月曜日に違う病院へ行こうかと思うのですが、やはり口腔外科なのでしょうか? ちなみにおたふく風邪は小さい時になったと母から聞いてます。首や耳の後ろのリンパなどは全く痛くなく本当に右側のその口内炎がある場所がブワッと腫れている感じです。話したりご飯を食べると歯にこすれてとても痛いです。 もしかしたらただの口内炎じゃないのでしょうか?他に何か考えられる事があればぜひ参考までに教えて頂きたいです!

専門家に質問してみよう