• 締切済み

口内炎とアトピー

もともとアトピー体質で、大学卒業後、仕事を始めてからアトピーがでるようになり、現在ロコイドを使用しています。 体調を整えようと、睡眠時間の見直しをして(22時前後就寝、5時半起床)、現在2週間経ちました。 最近口内炎が続出しています。 以前より、疲れはとれるようになりましたが、突然の口内炎に驚いています。 ちなみにアトピーも変化なし。 そこで質問なのですが、 1、生活リズムを整えたことによって、それまでの疲れが突然あらわれることがあるのか(たとえば口内炎など) 2、睡眠時間の改善によって、口内炎やアトピーがましになった経験のあるかたはいますでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

私は治療する側です。 1、2、いずれも考えられませんね。 生活リズムの改善は良いことです。 アトピー体質で最も重要なことは、腸内細菌の改善ということです。 そのためには、納豆などの醗酵食品、乳酸菌、オリゴ糖(ラフィノース)などを摂取し継続することです。 口内炎にはオーラルファイン(サプリメント)というトローチがありますので、薬剤を使用されるより良いです。 ネット店で購入され、痛いときに痛いところで溶かすことで薬剤以上の効果がえられます。 以上をお試しください。

• trajaa
回答No.1

アトピーは持っていないので口内炎だけ 食事が不規則になったり、睡眠不足などが続くと口内炎になりやすいのは経験上からも確認出来る 独身の頃は、残業も多かったので食事の量も時間もバラバラで年に何度も口内炎を作っていた 結婚してからは食事のリズムが一定になっているので、年に一度出来るか出来ないか程度に減少