• ベストアンサー

中途面接で成功された方。

中途で面接をうけることになりました。事実上、今回がはじめてのようなものなのですが、入社二年目(大学卒業以来)の第二新卒枠でうけるため、経験もそうながいわけではなく、大変不安な部分が多くあります。そこで、中途において、気をつけたほうがいいこと、又は、強調したほうがいいこと、また、好印象になるようなもの、どのような中途面接にかかわることであれば、どのようなことでも構わないので、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.4

基本的な礼儀作法やマナーなどに関しては、新卒採用の際の時のものと、それほど変わりはありませんです。新卒採用の時と違う点といえば… ・退職にいたる(いたった)理由 ・志望理由 ・これまでのキャリア ・入社して、これまでのキャリアをどのように活かしていきたいか などなど、質問される項目に関して、詳細な理由の説明を求められる点でしょうか。第二新卒枠での採用、といってもキャリア採用の一環でしょうから、新卒の時と比べて、期待されるものが具体的かつ多項目にわたる…ところがあるかと思います。 新卒の時には「がんばります」でも通じるものはあったでしょうが、中途採用では「何をどのようにしてがんばっていくのか」を分かりやすく述べていく必要があるでしょうね。 ご自身がこれまでに経験してきた知識や経験が、あらたな分野、職種などで、どのように発揮できるのか、また貢献していけるのかなど、ある程度の説得力をもって述べていく練習をする必要がありますかね。

Bluemoons
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• gon1234
回答No.3

前職の退職理由を聞かれる場合もありますが、これからのやる気をうまく伝えましょう。 気負いすぎもいけませんよ。

Bluemoons
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく続きますが、頑張ります!

回答No.2

中途採用と言うことは、現在の勤め先を退職されるわけですよね。 十中八九、退職の理由を聞かれます。「自分のやりたい仕事の方向性とずれてきた」「仕事の興味のある分野がわかってきた」などの理由を考えておかれた方がいいと思います。 ネガティブではない(「上司が嫌なやつ」とか)、面接先の企業を選んだ理由に繋がる理由の方が、いいと思います。

Bluemoons
質問者

お礼

確かに、やめる理由などかなりクリアにしなければならないと思っています。有難うございました。

回答No.1

こんにちわ♪ 今回面接を受けられるとか… 私は、面接を受けた事7-8回で、中には 受験者100名のなかで合格者3人になったこともあります。 おこがましいですが、一言アドバイスをさせて頂きます。 まず部屋に入り姿勢を正すとかは当たり前の事ですが、質問をされる面接官の眼をしっかりと見てはっきりと受け応えです!くれぐれも自信のないことでも、モゴモゴと答えないことです。 それから意見など求められたら、堂々と自分の考えを相手に伝えるといいでしょう。 目線キョロキョロ&オドオドは一番ダメみたいですよ! つまらないアドバイスで申し訳ありません。 何かのご参考になれば幸いです♪ 頑張って下さいね! 幸運を祈ってます♪

Bluemoons
質問者

お礼

なるほど。とても大切なことであると思います。是非実践いたします。有難うございました。