頭痛や吐き気、病院何科に行く?何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から続く激しい頭痛と軽い吐き気に悩んでいる。寝転んでも痛みが治まらず、起き上がると頭にピキーンと痛みが走る感じだ。現在授乳中のため頭痛薬は飲めない。原因や病気の可能性について知りたい。
  • 今まで頭痛はあまり経験したことがなかったが、昨日の夜から激しい頭痛と軽い吐き気が続いている。痛みは頭だけでなく目と眉毛の間もかなり痛く、一晩寝れなかった。
  • 頭痛と軽い吐き気が一晩中続き、痛みは寝転んでいればまだましになるが、起き上がると頭にピキーンと痛みが走る。熱はないが、明日まで治らなければ病院に行く予定。何科に受診すればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛や吐き気、病院何科に行く?何の病気?

もともと首や肩などはよくこっていたのですが、頭痛になったことはあまりありませんでした。ところが昨日の夜、今までになったことないくらいの頭痛で寝転んでも痛みが治まらず、頭だけでなく目と眉毛の間もかなり痛くて一時間くらい寝れませんでした。寝れば治ると思っていたのですが、今日朝起きても頭痛は治らず、今度は軽い吐き気まででてきてしまいました。(吐くまでひどくはありません。目の痛みはなくなりました。)こんなこと今までなかったのですが何が原因でしょうか?現在授乳中なので頭痛薬を飲むことができません。頭痛も寝転んでいれば大丈夫なくらいになったのですが、起き上がると頭にピキーンと痛みがはしる感じです。熱もないし、何の病気かわかりません。明日まで治らなければ病院に行こうと思っているのですが何科に行けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.5

今回の場合… 「取り合えず、かかりつけ内科医院へ出向いて、一度院長先生に相談した方が良い。 「頭痛だけだと、脳神経外科での受診が必要だが、吐き気等女性独特の病気の症状ある点では、婦人科(産婦人科)での受診が必要とも、思われる」為、 かかりつけ内科医院側の院長先生には、「患者さんが、訴えてる症状から、最終的にどの診療科目で受診するべきか、担当医の先生が診断して、案内してくれる」総合診療科又は、同等の診療科目ある総合病院あれば、その診療科目への紹介状、書いて貰う様に、依頼した方が良い」です。 但し、「かかりつけ内科医院の院長先生から、「近くの総合病院の勤務医か、専門医院の院長先生である」脳神経外科か、婦人科(産婦人科)の専門医に知合いが居る旨、聞いた」場合… 「何れかの専門医の先生への紹介状、書いて貰ってから、総合病院か専門医院へ出向いて受診して相談し、診断と助言仰いだ方が良い」です。

その他の回答 (4)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

大きな病院が近くにあるのであれば、総合診療科がよいと思います。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.3

授乳中ということでしたので、行かれた産婦人科でまず相談してみては? おそらくその後内科へ行くことになると思いますが、 授乳中であることの注意点等を事前に聞いておいた方がいいような気がします。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.2

大病院の総合内科で診察を受けてください。最も症状に適した専門医を紹介してくれます。

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

ノロウイルスかも…。 内科に行って下さい。 頭痛は冷えピタを貼っておけば治りますよ。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    8月23日の夜から頭痛(暫くじっとしていれば引いていく)と吐き気、自分はあまり変化を感じませんでしたが熱が37.8度付近(普段36度)になっていました。25日の朝になって熱は37度まで下がったのですが全身に気だるさが残って目に痛みが出てきました。 あまり風邪などにかかったことがなく、いまいちよくわからないのです。素直に病院にでも行ったほうがいいのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気

    宜しくお願いいたします。 30歳、女性です。 ここ一週間の間に夜、二日くらい頭が痛いな~と言う日があり 今日は夕方からじわ~~と頭が痛くなってきて 横になって一時間ほど眠りました。起きても少しじわ~っと痛くて 少し吐き気がしました。立ち上がると少し気持ち悪かったです。 いずれも、じわ~っとした痛みで、ガンガンと強くは無いのですが 痛みがありました。 今日はプラス少し吐き気がしたので、続くようなら病院に行った方がよいかな?と心配です。 普段、ほとんど偏頭痛のような物はないし 風邪など引いたときもあまり頭痛は起きません。 行くなら何かが一番良いですか? 何か、隠れた病気があるのでしょうか?

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 右側だけの頭痛と吐き気

    最近、テレビやパソコンの画面を見ると、目が痛くうっすらと吐き気もしていたので、できるだけ見るのを控えていたのですが、ここ2日ほど、右側の頭部(首の付け根から少し上辺り)の痛み(頭痛)がひどく、お風呂に入っても痛みは少し和らぐだけで、残っていました。 昨日は夜、あまりにも吐き気もありひどかったので、すぐに寝たのですが、明け方目が覚めるとまだ諸症状があり、再度入眠するのも困難なほどでした。 今起きてからも頭痛が残っていて、吐き気は少しだけです。 これはどういうことが考えられるのでしょうか?また医師に掛かるとすれば、どこに行けばよいでしょうか?

  • 頭痛と吐き気

    昨日の夜中から吐き気、朝起きたら体のだるさと頭痛もします。(熱はないようです) 風邪でしょうか・・・?

  • 吐き気・頭痛

    1週間ぐらい前から毎日頭痛が続いてます。 我慢出来るくらいの痛さなんですが、 頭全体がじんわり痛いです。 そして、昨日から頭痛と一緒に吐き気もおこるようになりました。 吐くまではいかないですが 胃液?が少しでます。 吐き気は寝る前だけです。 私は普段頭痛とか全くなかったので 何か病気の可能性があれば教えてほしいです。

  • 数ヶ月前から微熱、頭痛、肩こり、吐き気の症状が続いています。何かの病気

    数ヶ月前から微熱、頭痛、肩こり、吐き気の症状が続いています。何かの病気でしょうか? 吐き気と頭痛は随分前からあり、吐き気は主に午後からし始めます。 頭痛は頭を鷲づかみにされるような、締め付けるタイプの痛みで、てっぺんが痛いときもあれば後頭部や首の後ろが痛かったり、と色々です。 微熱、と言っても平熱が35.8℃なので、36.5℃~37.0℃の辺りをふらふらする程度です。 ここ1ヶ月くらいずっと、熱っぽい感じがあり、頭と脚が熱いです。 最近すごく仕事が忙しく、とてもストレスを感じていたので、疲れから来るものかと思っていましたが、休みの間ずっと寝ていても、症状は和らぎません。 いつからか気分もふさいでしまい、このところ何をやるもの億劫ですが、特に人とのやり取りがすごく面倒で、些細なことで相手にイライラしてしまいます。 人の雑談が耳障りで、喋りかけられるのが面倒です。 喋りかけないでくれと思います。 もしかしてうつなんじゃないか?と考えましたが、朝は起きれないものの、不眠の症状は全くありません。 ちなみに私は21の女です。妊娠の可能性は無いに等しいです。 私の症状からはどんな病気が考えられるでしょうか? また、何科を受診したら良いのでしょうか?

  • 吐き気と頭痛の症状がある病気

    頭痛と吐き気が2週間ほど続いています。 頭痛は激しいものではなく、頭の中に圧力をかけられたような感じで、時にはハンマーで叩かれて骨に響くような感じのものです。鈍痛という感じ。 吐き気は、ちょうど遊園地にあるような目の回る遊具で遊んだあと、気持ち悪くなるような感じのものです。 以前、逆流性食道炎を患ったことがあり、今回の吐き気も似たような症状なのですが、一緒に現れる頭痛が、どうにも、いやらしい感じです。 いずれの症状も、少し横になって休むと治まります。 朝よりは夕方以降に症状が出ることが多いです。 来週ぐらいには、病院へ行こうかと思っているのですが、このような症状の場合、受診するのは、脳外科の方がいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

専門家に質問してみよう