• ベストアンサー

photoshopの先鋭化

先鋭化にアンシャープマスクとスマートシャープがあります。 何がどう違うのでしょう。また、どういう場面で使うのでしょう。 ボケにいいというので色々触っていますが、 どっちがいいのかはヤマ勘でイマイチよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.1

スマートシャープ 輪郭を過度に強調させることなくエッジを際立たせることができます。 印刷用の写真でない限りは「スマートシャープ」を使用するのが一般的 アンシャープマスク 全てのピクセルに対してシャープネス処理を行う印刷用向けの機能。 場合によっては輪郭が強く出すぎる。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/retouch/retouch02_04.html
hope12
質問者

お礼

結構詳しい説明があったんですね。 有り難うございます。