• 締切済み

先鋭的な劇団および作品は?

演劇のことに関しては初心者(四季ぐらいしか観たことありません)なのですが、 先鋭的なものが観たいと思っています。 いわゆる、ストーリーで感動したり考えさせられたりするのではなく、 仕掛け、演出的、体感的に面白い、不思議、すごい、なにこれ!?等感じられるものが良いです。 ストーリーはあってもなくてもいいです。 インスタレーション的なものでもいいです。 国内外、新旧、有名無名問いません。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 地方在住ですが、年に20本以上観劇しています。 結構前の作品になるのですが、私が観て「これは、すごい…!」と思った近年の演劇作品は、 2003年上演の燐光群の「チャーリー・ビクター・ロミオ CVR」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CVR_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA これは飛行機事故のコックピット・ボイス・レコーダーを忠実に再現した舞台でした。 役者さんが上手すぎて、手に汗握るものすごい臨場感。まるでドキュメンタリーを見ているような。ものすごく怖かったです。こんな芝居のあるんだなあ、と大変印象的でした。 燐光群が今上演しているものもおもしろそうですね♪ http://www.alles.or.jp/~rinkogun/Toppage.html

1890yen
質問者

お礼

はじめまして! CVR面白そうです!演劇ドキュメンタリーってあるんですね。 けれど私は感情移入しやすいタイプなんで、きっと観れないです(笑) 燐光群、他の作品も気になります…… これからチェックしてみますね、ありがとうございました。