• 締切済み

先鋭的な劇団および作品は?

演劇のことに関しては初心者(四季ぐらいしか観たことありません)なのですが、 先鋭的なものが観たいと思っています。 いわゆる、ストーリーで感動したり考えさせられたりするのではなく、 仕掛け、演出的、体感的に面白い、不思議、すごい、なにこれ!?等感じられるものが良いです。 ストーリーはあってもなくてもいいです。 インスタレーション的なものでもいいです。 国内外、新旧、有名無名問いません。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 地方在住ですが、年に20本以上観劇しています。 結構前の作品になるのですが、私が観て「これは、すごい…!」と思った近年の演劇作品は、 2003年上演の燐光群の「チャーリー・ビクター・ロミオ CVR」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CVR_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA これは飛行機事故のコックピット・ボイス・レコーダーを忠実に再現した舞台でした。 役者さんが上手すぎて、手に汗握るものすごい臨場感。まるでドキュメンタリーを見ているような。ものすごく怖かったです。こんな芝居のあるんだなあ、と大変印象的でした。 燐光群が今上演しているものもおもしろそうですね♪ http://www.alles.or.jp/~rinkogun/Toppage.html

1890yen
質問者

お礼

はじめまして! CVR面白そうです!演劇ドキュメンタリーってあるんですね。 けれど私は感情移入しやすいタイプなんで、きっと観れないです(笑) 燐光群、他の作品も気になります…… これからチェックしてみますね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshopの先鋭化

    先鋭化にアンシャープマスクとスマートシャープがあります。 何がどう違うのでしょう。また、どういう場面で使うのでしょう。 ボケにいいというので色々触っていますが、 どっちがいいのかはヤマ勘でイマイチよく分かりません。

  • ポケモンSVと剣盾

    自分は今年、ポケモンを初めて 始めた超絶初心者です。 で、プレイした作品は、 ポケットモンスターソードシールドと、 ポケットモンスタースカーレットバイオレットです。 素人の感想てすが、めちゃくちゃ 面白かったです。なぜ今まで ポケモンをしてこなかったのか不思議に なるぐらい。 演出とかポケモンの表情とかは 「ソードシールド」 ストーリーの面白さとマルチの遊びやすさは、 「スカーレットバイオレット」 って感じの感想です。 どちらも全クリしてます。 BGMはよく聞いていないので、 よく分かりません。 ほんとに素人の感想ですのでほかの方の 感想とはズレてるかもしれませんが、 そこんとこ許してほしいです。 皆さんは剣盾とSVどちらのほうが 好きですか?回答お願いします。 長文すみません(誤字脱字あるかも) 補足:追加コンテンツは剣盾SVどちらも    プレイしておりません。

  • 劇団四季 2作品続けて出演はある?

    札幌ではオペラ座の怪人が11月に千秋楽を迎えて、1月にキャッツが開幕します。 そこで、ふと疑問に思ったことがあるのですが、オペラ座の怪人に主演したキャストさんがキャッツでも出演することはありえるのでしょうか?

  • 劇団四季でオススメの作品を教えてください。

    劇団四季でオススメの作品を教えてください。

  • 書評家の豊崎由美さんが推薦している「先鋭的」、「前衛的」な作品を教えてください

    豊崎由美さんが推薦している「先鋭的」、「前衛的」な作品を教えてください 豊崎由美選の小説ベスト10みたいな感じのがもしあったらそれも教えてください

  • 劇団四季の作品のコスプレ衣装ってどこに売っていますか?

    劇団四季の作品が大好きなので、 キャラクターのコスプレをしてみたいのですが…。 四季作品の衣装を売っている所ってありますか? インディーズブランドでも、個人製作でも、 店舗でも、ネットショップでも、 とにかくなんでもいいので知っている方いらっしゃいましたら お教えくださると凄く嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 劇団四季の作品のダブルキャストについて

    ミュージカルが大好きで、四季の作品も欠かさず見ています。 いつも楽しんで帰ってくるのですが、一点、不満点があります。 ダブルキャストやトリプルキャストの場合、何回も足を運んで それぞれ違うキャストで見たいと考えてもチケットをとる際にはわからず、 結局お目当ての方を見られずじまいだったりでがっかりしてしまいます。 当日になれば発表になるようですが、事前に予約してチケットをとる場合、 とりあえずでも決定しているキャストを知る手だてを ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • ミュージカル作品の劇団名とタイトルを教えてください

    私が小学校6年~中学生のころだったので6~10年前の作品です覚えているのは 1ねずみが出てくる話 2おそらく港町が舞台 3そこから出たい?という感じの話 4有名劇団がおそらく無料で公演している 5ただし学校団体で応募し抽選で選ばれる 6定期的に行われている 昔のことなので記憶が曖昧ですがこんな感じだったと思います。 6は担任のがやっと当たったといっていたことから 演目が同じかはわかりませんが劇団は同じです。 有名なということで劇団のほうは四季かなと 思っています。 ミュージカルが嫌いだった私の 価値観を変えた作品なのでどうしても正確な タイトルと劇団が知りたいです。

  • 劇団四季の劇団員になるためには・・・。

    結構劇団員の方は、 幼少からジャズダンスやバレエをやっていた。 っていう人が多いのですが、 高校生からジャズダンスや歌の練習をしたら、 劇団四季の劇団員になるのはとても難しいのでしょうか? 一応高校生から練習して、 劇団員になった人はいますけど、 そういう人たちって特別な才能があるから、 なれたのではないかな・・・?と。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • どんな劇団があるの?

    こんにちわ。僕は現在高校二年生、16歳です。 将来俳優になろうと思っています。俳優になって、僕が今の僕になれたように、沢山の人たちを感動させ泣かせたり、笑わせて勇気付けたりして、少しでも多くの人の心を動かし、その人の力の源になって、役に立ちたいと考えています。 そのために、高校を卒業したらどこかの劇団に入って、真剣に演技の勉強をし、修行をしたいと思っています。 そこで、インターネットで劇団を色々調べてみたのですが、それぞれのだいたいの特徴しかつかめず、どの劇団に入れば自分の努力が生きるのか、どれだけがんばれるのか、どんなことができるのかがいまいちよくわかりません。もし色々な劇団について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この劇団はこんな感じだよ、みたいな程度で結構ですので、劇団について、またその選び方についてアドバイスしていただけないでしょうか。 また、基本的な質問になるのですが、大学へ行きながら劇団で演技の勉強をすることは可能なのでしょうか?ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。