• ベストアンサー

photoshopで...

ある画像をぼかすんですが、下から上へ行くにつれてどんどんボケが強くなっていくみたいにしたいのですが、できますか?できるのであればどのようにするか教えてください。 前回質問した時にしっかり記述しなかったので改めて記述させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Photoshopのバージョンによっても方法・手法が変わる事があるので、質問では環境は詳細かつ正確に書くことをお奨めします。 CS(1~5)であるかそれ以前であるか、またElementsであるかでも具体的な手法は変わりますので。 一つの手法としては 「ぼかし」効果をかけるレイヤーとそうでないレイヤーを作っておき、効果をかける方に「レイヤーマスク」を使う方法。 ボカシ効果をつけたレイヤー「レイヤーマスク」で上から下への表示濃度を変えておいて、ボカシを入れていないレイヤーに上から重ねて透明度を変えて合成すると質問のような状態にはなります。 それを応用するとトイカメラ風になったりも出来ますが・・・ http://nanapi.jp/24706/

Ruddy95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できました。 そうですね今度からちゃんとシステム環境を書きたいと思います(ちなみにCS5です)。 また宜しくお願いしますm(_ _)m