特殊ネジを外す方法!故障した電源タップの修理に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 1年前に購入した電源タップがたったの一週間で故障しました。
  • ネジザウルスや加熱したボールペンを使ってもネジが外せませんでした。
  • ネジの名称や外し方、専用工具について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この特殊ネジを外したい!(添付画像有り)

どうもお世話になります。 1年位前に購入したSOHO-TAPという電源タップを今月から使い始めたのですがたったの一週間ほどで通電が無くなるという故障が発生しまして、故障原因調査の為に一回分解してみたいのですが、この電源タップに使用されているネジが特殊な物でネットを検索しても納得のいく答えが見つけられませんでした・・・ ネジザウルスを用いてネジを外そうと試みましたが、ネジ頭が1.5ミリ程陥没しているので噛ませる事が出来ませんでした。 更に安物のボールペンの軸の樹脂部分を加熱してネジ山に当ててネジの型取りをしてから回す様な方法をどこかのブログで見てやってみましたが、軸の径が大きいのとネジ頭のある所が深い位置にあって上手く型取りが出来ず失敗してしまいました。(やり方が下手だったのかも知れません) もし良ければ ネジの名称・ネジの外し方(出来れば可逆的な外し方)・専用工具などを教えて頂けると助かります。 この忙しい時期にあれですが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.3

「パーソナル コンピュータ ドライバー」 メーカーの型番 【 DTC-20 】(内径 3.6ミリ) 【 DTC-27 】(内径 4.6ミリ) 価格は1500円ほど

giutan
質問者

お礼

こ、これです! アマゾンであったとは・・・ 助かりました。 忙しい時期にどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

初めまして、昔パーソナル無線に使われていた頭のようにも思いますが、、、、 工具屋さん、で根気よく探すと見つかると思います。 私も、使った事有りませんが、家にドライバーが、有ります。 パーソナル無線ショップも少ないので、難しいかもしれません。 一応、パーソナル無線でググってみて下さい。 それより、早いのは、ポンチで、頭を、傷つけて細いドリルで穴を開け、エキストラスターというネジを、左回しに、したら、食い込みながら、ネジを緩める道具が有ります。ホームセンターで売っているので簡単に手に入りますよ。 ただ、ネジは、壊れます。新しいネジを購入しないといけません。 ただの、+ネジで、同じサイズを購入しましょう。

giutan
質問者

お礼

お返事有難うございます。 早々に解決してしまいましたので締め切りとさせて頂きました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/screw/donot.html#タンパープルーフトルクス システムファイブというパターンかな・・・? ドライバーまでは見つからなかったけれど。 ねじをぶっつぶしても良いのなら、下穴を開けて逆回しタップで抜き取るという手もあります。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/c5100fc930081278572724e9d2f4df8b/?sc2id=gmc_407125_c5100fc930081278572724e9d2f4df8b

giutan
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 「システムファイブネジ」の形状は非常に近いですね。 しかし溝は5つではなく6つありますので微妙に違いますね。 参考URL(1):「(株)アヅマネジ 特殊ネジ システム5(ファイブ)」 http://www.azumaneji.co.jp/trf-system5.html この特殊ネジの形状についてはこちらの方が詳細に解るかも知れません。 参考URL(2):「Do It Ourselves! それ自分でやってみたら パソコン連動タップの改造」 http://efarm.blog.fc2.com/blog-entry-121.html