• ベストアンサー

雌ねじの修正について(タップ切り)

また識者のご意見を聞かせてください。 古い軽自動車を整備して楽しんでいます。 最近、ボルト穴やネジ穴を修正したいと考える事があり、 タップ切りに興味が出てきました。 しかし、ねじ山にはISOやJISの規格があり、さらにその中で 外径や谷の径などによって多くの種類があるようです。 となると、ネジ山を修正している皆さんは(全てとは言わなくても) 相当量のタップを用意しているのでしょうか? それとも、日本の工業製品として常識的な幅があり、このくらいを 用意しておけば安泰、などの暗黙の了解があるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 クルマの研究で食ってる者です。  この話、クルマを実際に設計した事が無い方には、なかなか知る機会が無い事ですが・・・ ※日本の自動車のねじは、ISOでもJISでもありません。JASO(自動車技術者協会規格) という規格によって決められています。故にそこらのホームセンタで売られている汎用ボルトやナットはまず合いませんし、JIS規格の標準ピッチ(並目と言います)のタップやダイスを揃えても、殆ど役に立ちません。 ※JASOのねじ規格は、JISでいうと細目に順ずる系列ですが、しかしJIS細目から外れるサイズも幾つか混ざっており、JIS細目のタップやダイスを揃えても、必ず全て適合するとは限りません。(尚、JASOと言ってもJISに規格されていない変態ピッチは無く、要するにJISの並目か細目か、どちらが使われているかという話です。) ※更に・・・日本の自動車メーカはJASO規格を正直に使っているワケでは無く、JASOを下敷きにした各メーカ独自の工業規格(ホンダだったらHES、いすゞだったらISD、という様な)でボルト、ナットを規定しています。  故に100%はJASOに則っていないワケで、(極少数ですが)厳密には各メーカ毎に、同じ呼びサイズでも違うねじピッチもある、という事です。 ※各メーカの工業規格はノウハウタップリの社外秘情報となっており、クルマや部品の研究・開発・製造などの業務に携わっているヒトでなければ見る事は出来ません。(民間の修理工場でも規格書の入手は不可能です。ディーラーに怒鳴り込んだり、お客様相談室に『見せろ』と迫っても、まず見る事は出来ません。) ※そんな『八方塞がり』な状態で、どんなタップやダイスを揃えればよいか?ですが、残念ながら1回の買物では決まらないでしょう。  まずはJIS規格のM4~M16辺りまで(M6より小さいモノは並目でOK、M6以上は細目)を一通り買い、それでねじピッチが合わなかったり、もっと大きいとか小さいサイズが必要になった時にはその都度買い足す、という手順で集めるのが無難でしょう。  ウチの職場の実験室には、ボール盤毎にM4~M24辺りまでのJISの並目・細目のタップとダイスが全て入っているセットが備えてあります。ホントはこのセットが買えれば問題解決なんですが・・・これを個人で買うのはちょっと高価ですね。 ・・・以上ですが、老婆心ながら・・・M7、9、11、13などの奇数ねじは使われていないのはご存知ですよね?

sugitaruha
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 LB05さんの回答を、少し期待しておりました。 詳細な解説と、現実的な対応案を感謝いたします。 ご意見を参考にして、一つひとつ始めてみます。 >奇数ねじは使われていないのはご存知ですよね? もちろん知りませんとも!(笑 無用な出費をしないよう、気をつける事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.5

こんにちは。 むかしネジ関係と自動車関係の仕事をしていた者です。 むずかしく考える事はありません。サイズ的にはM4~M16位まで対応出来れば十分です。ただし、M4~M6は並目それ以上のサイズは細目が使われています。M6は細目、並目両方あったほうがいいかもしれません。あと細目には同じネジサイズでも2~3種類ピッチの違ったものがあります。いちがいには言えませんが、M8はP1、M10はP1.25、M12、M14はP1.5のサイズがよく使われていたと思います。参考までにネジの規格・寸法がのっているサイトを貼っておきますね。 http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index6.html あとタップの修正、清掃ていどの使用ならホームセンターやディスカウント・ストアーなどで売っているタップとダイスがセットになったものを購入されればそこそこ対応できますよ。私は安いセットでネジ穴のメンテを実際しています。

sugitaruha
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございます。 貼っていただいたサイトも、さっそく覗いてきました。 まったくご指摘のとおりで、難しく考えて行動に出せなくなっていました。 具体的で分かりやすいアドバイスを感謝いたします。 とりあえず安いセットを購入し、案内していただいたサイズを買い足していく方向にいたします。 また何かありましたら、相談に乗ってやってください。 参考になりました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

日本の車のネジは、JIS規格に添ったネジが使われています。 M3~M24ぐらいまで。 もちろん、並目ばかりではなく、細目もかなり使われていて、複雑怪奇ですよ。 下手にピッチ違いのタップを入れていくとネジがつぶれてしまうので注意です。 時には、M7とかM9とかタップの入手さえ苦労するようなネジも存在します。(M8では強度不足、M10では座のエリアが足りないとかの理由) ブレーキの継ぎ手や、エアー配管、油圧配管などには、R(テーパーネジ)を使ってるケースもあります。 まぁ、素人がばらせるような板金とかはM6の並目がほとんどですけどね。 ネジはいかれてしまうと、強度が不足するので、保安部品などは交換するしかないです。

sugitaruha
質問者

お礼

>複雑怪奇ですよ そうですよね、私も内装・外装を脱着してみて実感しました。 もう少し統一しても良いんじゃないかなと思うくらいに。 >素人がばらせるような板金とかはM6の並目がほとんど となると、どうやら過度の心配は無用かも知れませんね(苦笑 試行錯誤も含めて楽しむ、くらいの気持ちで始めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

日本の自動車の外から触れるところはエンジンでもMねじで、細めねじはないと考えてください。M5、6、8、10ぐらいです。 もちろん外してから修正ですから、セルフタップねじとかは見たらわかりますよね。(わからないようであれば、ムムです。) タップとダイスの安物のセットを買って、外したねじがダイスを通るようであれば、そのセットのタップが使えます。) そこまでしなくても、その呼びのナットは1こ10円ぐらいで売ってますので、ダイソーでビニールの小袋を買って、M4から12ぐらいの標本を作っておけば、便利ですよ。

sugitaruha
質問者

お礼

>タップとダイスの安物のセットを買って そのあたりから始めるのが良さそうですね。 高額な商品もありますが、慣れてから考えます。 >M4から12ぐらいの標本を作っておけば、便利 ありがとうございます。参考に致します。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

車で使うねじは限られているし、舐めるネジは大抵決まったサイズなので、アマチュアならそれだけ揃えれば充分です。 数本で事足ります。 もし手持ちがなければ買いに行けばいいだけの話です。 安いセットもあるので、それを一つ買ってもいいですが。

sugitaruha
質問者

お礼

>舐めるネジは大抵決まったサイズ あ~、それはあるかも知れません。 自分だけじゃないんですね(苦笑 ご指摘のとおり趣味の世界なので、慌てずゆっくり増やしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 雌ねじにタップを立て直す

    最近金属工作をしているのですが、その際にスパイラルタップで雌ねじを切る作業をしました。(雌ねじを切った素材は真鍮です) お恥ずかしいことにこの作業をするのは初めてで、加減も分からずタップを折ってしまってはまずいとビビり、中途半端な深さまでしかねじ山が切れていませんでした。ねじを締めようとしても、少し余ってしまい最後まで入りきりません。(ねじはこの為に用意したものなので径が間違っているなどということではありません) もう一度同じタップを立て直して最後まで切ろうと思うのですが、その際の注意などはありますか? また、そもそもタップを立て直すなどというのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネジの修正について教えていただけないでしょうか。修正タップと通常のタッ

    ネジの修正について教えていただけないでしょうか。修正タップと通常のタップとの違いがよくわかりません。ホームセンターには、細いネジだと、3本組の中タップのみでも売られています。修正タップは、数種類のネジに対応したセットでしか売られていませんでした。 折れたボルトの雌ネジの修正には、修正タップでないといけないのでしょうか。3本組になった通常のタップではダメなのでしょうか。 欲しいサイズは二つか三つなので、セットで買うのは不経済です。 使い道は船外機の折れたステンレスのボルトの修理で、ボルトの中心にドリルで元の雌ネジぎりぎりまで穴をあけ、タップでネジを修正しようと考えています。サイズは6mmから10mmです。

  • ボルトの長さとタップについて

    皆さんこんばんは。 M10の六角穴付ボルトにHTW M10(厚み2.3mm)と板(厚み12mm)をはさみボルトを大きな板にタップをきって締めていきたいのです。 が!その時のM10六角穴付ボルトの適応長さ・タップの長さが知りたいのです。ボルトは長さ12・14・16・20・25・30・35....とあるのですが、どれがイイのか分かりません。また、タップは余裕があったほうがイイのか、どうなのか・・ 設計初心者です。工業知識がなく勉強中です。 よろしくお願いいたします。

  • タップでの加工後の錆止め

    厚い板状の鉄にドリルで穴を開けて(貫通はさせない)、タップで雌ネジを作ろうと思います。 ドリルで穴を開けて、タップでネジ山を作った後、錆止め加工は、しなくても良いのでしょうか? タップでの加工に関するサイトをいくつか見たのですが、錆止めに関する記述は、なかったので。 ネジ山を作って、すぐにボルトをはめたら大丈夫なのでしょうか? もし、錆止めが必要なら、どのように錆止めを行えば良いのでしょうか? ネジ部分には、塗装はできなさそうですし…。

  • ねじのISO規格とJIS規格の違いについて

    ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

  • おねじめねじの引っかかり率

    ISO68、ISO965などを見て調べたのですが、引っかかり率とは谷の径、有効径、内径の三つの他に交差が色々ありますが引っかかり率だけは何を意味して基準は何なのか解りません。 参考データ M10×P1.5の場合の引っかかり率と下穴の等級  100%=φ8.38   90%=φ8.54   80%=φ8.70   70%=φ8.86   60%=φ9.03    1級=φ8.61     2級=φ8.67    3級=φ8.75 上記の基準で1級に入っているのですが、プラネットタップでねじ切り角度が60度のところ、微妙に角度が広くZ軸方向にガタがでます。それでも一級に入るのでしょうか?それとも公差があるのでしょうか?基準が解りません。教えてください。

    • 締切済み
    • ISO
  • フォルツァのバックミラーのネジの呼び方が知りたい

    バックミラーが固定されている部分の、ねじ山が傷んでいるので、タップ、ダイスなどを使って修正しようと思うのですが、ネジのサイズが、規格表などで調べても解りません、知っている方教えて下さい。 ネジの部分の寸法を測ってみると、外径が9.5ミリ、ピッチが1.27ミリぐらいありました。 宜しくお願い致します。

  • ネジの種類について

    バフ研磨機、主軸に加工されているネジの種類、規格を調べていま す。  これに合うナットを作成したい為です。 ノギスでこの雄ネジを調べたところ、外径約φ25、谷の径約φ19.5、ピッチ約4.3 ぐらいかなと思わ れます。(谷の径とピッチは、不正確であまり自信有りません) 又、ネジ山形状を見ると山部の幅が約1.8mm?、谷部の幅が、約2mm?に測れるので 台形ネジかと思い、調べてみたのですが、30度台形ネジや29度台形ネジには外径26mmないし28mmピッチ3ないし5mmの規格しか見つけられませんでした。 ちなみにナットの内径は、φ21です。 ノギス計測の精度に自信はありませんが、さすがに1mmも間違えているとは思えません。 このネジに見合う規格について、ご存知の方がおられましたら情報を頂けないでしょうかよろしくお願いいたします。

  • NC旋盤での切削ねじの加工について

    要領を得ない書き方でしたらすいません。 全くの素人ですが、回答お願いいたします。 NC旋盤にてG92サイクルを用いたねじ切り加工についてなのですが、例えば六角ボルト、M16(P2)×50×38sの切削ねじ(区分6G)を作りたい場合、外径はJISより、 最小15.682-最大15.962 というのはわかったのですが、谷径(最終切込み量)はJISの内径D1の 最小13.835最大14.210 の間に収めればゲージ適合するのでしょうか? 先日先輩のプログラムを見た際、 . . G97 S1000 M3; G92 X16.0 Z6.0 F2.; から始まって、最終切込み径が X13.5; になっていて、かつNR,GRゲージ共に適合していたためよくわからなくなりました・・ 補正量は0.05でした。 切削ねじを加工する際の最終切込み径の求め方、手順について、どなたかご指導のほどよろしくお願いいたします。 すみません、追記です。 zaumaku様わざわざありがとうございます 説明がへたですいません。 ネジ切りを行う際の最終切り込み径の求め方が知りたいのですが、 教えていただけますでしょうか? 何故M16で最終切り込み径が13.5なのでしょうか、、 ならM20なら? 有効径から算出するのですか? 無知ですみません。

  • JIS溶接ボルトネジ部の鉄板穴に対する同軸度

    JIS B 1195のM6溶接ボルトをt1.6鉄板へプロジェクション溶接するとします。JIS規格によれば鉄板穴径はΦ7 +0.3/0で、溶接ボルトの鉄板穴に入る部分の径はM6の有効径、約Φ5.4です。 上記寸法から、溶接後品のΦ7鉄板穴とM6ボルト外径の同軸度はΦ7-Φ5.4=Φ1.6となるのでしょうか? プロジェクションナットは鉄板穴とネジ穴をピンで拾って同軸度Φ0.5以下で溶接されていると認識しているのでボルトも同等の溶接精度であってほしいのですが、御教示下さい。