• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ比率で写真貼り付け

  • 質問No.7862011
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 84% (220/260)

年賀状に写真を貼り付けるのですが、写真のサイズを縦と横を小さく縮めると縦・横の比率が微妙に違ってしまいます。元の写真と同じ比率でサイズを小さくして貼り付ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (549/1751)

やり方の問題では??
リサイズする場合、「縦・横の比率を維持する」、これは基本(標準)機能。
どちらもテキトウな「ピクセル値」を指定しているのでは??
たとえば「JTrim」では、「縦・横の比率を維持する」とし、一辺の縮少率を指定するようになっている。どのツールでも同じでは??
ソレとリサイズはあまり使わない方がイイ。
画像のサイズ、これは架空のもの、全ては表示、印刷時に決まる。はがき印刷とA4に印刷する画像は同じものでよい。ほとんどの場合、適当にリサイズされている。当然拡大の場合は、それなりに画質は劣化する。
トリム、クロップ、イロイロ編集する場合でも、オリジナルは保存しておくべき。これが大原則。
編集すると画質は必ず劣化する。これを繰り返せばますます悪くなる、、、
お礼コメント
kansha-74

お礼率 84% (220/260)

回答ありがとうございます。
宛名職人のソフトで年賀状の裏面に画像を選択してOKをすると
ハガキ一面に画像が現れます。その画像をハガキの右約1/3くらいのところに納めるために縦と横をそれぞれ縮めるのですが比率が違ってしまいます。
違う方方法で貼り付けるのでしょうか?
投稿日時:2012/12/26 10:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (549/1751)

右の1/3、というのはハガキ横の右1/3、ね?
この範囲に収めたいのにレイアウトができない??
代替手段、、、
ハガキの原寸でいうと、約100X50mm、だからレシオは2:1になる、
先ずはこの比率に収まるように、その画像をトリミング、そして画像の左にその倍の面積の空白を作る。
ソレをはがきにプリントする、、、
お礼コメント
kansha-74

お礼率 84% (220/260)

回答ありがとうございます。
いろいろ試しながらやってみます。
投稿日時:2013/01/05 09:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

宛名職人なら
http://atenasyokunin.com/products/ver17/designtype/photo.html

こちらの
4)写真の表示サイズや位置を調整

この操作で、縦横比を維持したまま変更できるはずです
お礼コメント
kansha-74

お礼率 84% (220/260)

回答ありがとうございます。
バージョンが同じかどうか不明ですが、一度試してみます
投稿日時:2013/01/05 09:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

利用しているソフト名と縮尺の方法を提示していただけないと的確な回答は難しいのですが
元になる写真自体をペイント上で縮尺して保存
【縦横比を維持する】にチェックされた状態で、縮尺率を%入力で変更する
お礼コメント
kansha-74

お礼率 84% (220/260)

回答ありがとうございます。
ソフトを使用して保存する必要があるのですね。
縮小して保存はしたことがありません。
今回は、宛名職人のソフトで年賀状の裏面に画像を選択してOKをするとハガキ一面に画像が現れます。その画像をハガキの右約1/3くらいのところに納めるために縦と横をそれぞれ縮めるのですが比率が違ってしまいます。
ソフトで保存して試します。フリーソフトがあるのでしょうか。
投稿日時:2012/12/26 11:04