就職活動用の写真を提出する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、就職活動用の写真を提出する際にスキャナーを使用する予定ですが、研究室にあるスキャナーを使ったことがないため、写真の取り込みができるか心配しています。
  • 写真はデジタルカメラまたは携帯電話のカメラで撮影するか、写真専門店で撮影された写真のデジタルデータを使用することができます。
  • 提出可能な写真ファイルの拡張子は「jpg, jpeg, gif, bmp, png」のいずれかです。写真は縦長で、横:縦の比率が3:4のサイズを目安に選ぶ必要があります。また、ファイルサイズは500KB以内を目安としてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動用の写真です

ある企業に応募しようとすると証明写真をメールで送ることになりました。 その写真の注意書きが以下のようにあります ↓ デジタルカメラまたは携帯電話のカメラ機能をご利用ください。 ※写真専門店で撮影された写真のデジタルデータでも結構です。 1.提出可能な写真ファイルの拡張子は「jpg,jpeg,gif,bmp,png」のいずれかです。 2.写真は縦長(横:縦の比率が3:4のサイズを目安)、横が100px以上のものをご選択ください。   《例》   ・120px(横)×160px(縦)   ・600px(横)×800px(縦)など 3.ファイルサイズ(容量)は500KB以内を目安としてください。 ↑ 私の手元には3cm×4cmの証明写真があるだけです。元データはありません。 この写真をスキャナーに取り込むだけで大丈夫でしょうか? 私はスキャナーを使ったことがなく、研究室にあるスキャナーを使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

3cmX4cm≒1.2"X1.6"これを150dpiで取り込むと、 (1.2*150)X(1.6*150) = 180px X 240px となり、2の条件はクリアします。 これを普通にJPEGで保存すれば1がクリアしますし、ファイルサイズも数十KB程度でしょうから3もクリアします。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

スキャナの解像度によるでしょうね。 スキャニングして、条件に合っているか確認してみましょう。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。