デジタル一眼レフでの写真の縦横比率について

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフで撮影した写真の縦横比率について疑問があります。特にNikonのD5000を使用していて、写真現像を初めて行おうとしています。
  • プレビューで写真の縮小を試みてみたところ、一般的なLサイズの写真と比べて縦横の比率が異なることに気付きました。撮影した写真は若干横長です。
  • 質問として、まずは縦横比率が異なる場合、写真をトリミングしてから現像するのが一般的なのか、また他の一眼レフユーザーでも同様の比率の違いがあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフでの写真の、縦横の比率について

ニコンのD5000のデジタル一眼レフを使っています。 今まで現像したことがなく、今回初めて現像しようと思い写真加工していました。 画面上で「大体Lサイズの仕上がりはこのくらいの大きさかな?」と試しにプレビューで縮小して出来上がりの雰囲気を確認したところ、一般的なLサイズの写真と縦横の比率が違うことに気付きました。 (一眼レフで撮った写真は、若干横が長いのです) そこでいくつか質問があります。 (1)このまま現像してしまったら、横が印刷されないのですよね? そういった場合は全部正しい比率にトリミングしてから現像に出すのが一般的なのでしょうか。 (2)また縦横の比率が違ってしまうのは私の一眼レフが原因なのでしょうか。 他の一眼レフユーザーの方でも、同じように比率の違いがあったりするのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

補足になりますが 額縁、フォトフレームの窓の大きさも色々です。 画像の周囲に余裕を持って撮影する方が賢明です。 (カメラ店の店頭受付機でもトリミングは可能です。) デジタル一眼の画像のタテヨコ比は2:3が一般的なのは 35mmフィルムの画像のタテヨコ比が2:3だからでしょう。 フィルムのサイズは色々あります。タテヨコ比は様々です。 http://members.jcom.home.ne.jp/coopers/photo/FilmSize.htm フィルム毎にプリントサイズを作るわけにはいかないですね。 先の回答の参考サイトにある2:3の89x133mmのプリントサイズは一部のカメラ店でしか行っていません。 フジカラーのプリントサイズは http://fujifilm.jp/personal/print/photo/fujicolor/specs.html 2:3のプリントサイズとなるとKGサイズ102x152mmが一般的です。 「デジカメ プリントサイズ」で検索するといろいろ出てきます。 統一されていないようですが本や雑誌のサイズも様々です。 写真のアルバムや額縁、写真フレームは最も一般的なLサイズ89x127mmとKGサイズ102x152mm用がほとんどです。 89x133mmプリントを行っているカメラ店にはあるかもしれませんが誰かに差し上げる場合はLサイズ89x127mmかKGサイズ102x152mmが良いでしょう。 フィルムが主流の頃は気にならなかったのはネガフィルムはフィルムを見ても良くわからなかったこと、 ファインダーは記録される画像より狭い範囲しか見えていなかったからでしょう。 2:3のプリントサイズでも周囲は若干ケラレます。 考えてみれば102x152mmの画像を102x152mmの紙にズレ無く高速でプリントは不可能ですね。 102x152mmx101%ぐらいの画像を102x152mmの紙にプリントしているようです。 デジタル一眼の高画質で撮った画像なら大きなプリントが可能です。 ほぼ2:3サイズなら 6PW 203x305mm 4PW 254x約366~381mm(額縁に入れるとことを考慮して366mmぐらいが多いようです。)

minimaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 店頭受付機での操作やアルバム、額縁に入れた場合などの例を沢山挙げて下さいましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 一般的なアルバムに入れることを考えると、確かにLサイズが一番使い勝手が良さそうですね! TPOを考えながら、一番いいサイズで現像しようと思います。 詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

規格は時代の産物なので、写真の縦横比は記録時、プリント時、さまざま、そして「L判に合った画像サイズ」なんてものは元々存在しない。 昔も今も記録された情報を、間違いなく引き伸ばして、ビジュアル化している。 どんな変換の場合でも、縦横比は維持するのが鉄則(こうしないと出来の悪い写楽になってしまう)なので、縦横比が違えば、一方がはみ出して切られるか、両方とも収って片方に余白ができるか、そのどちらかになる。 カメラの記録情報は、大抵この切り取られるマージンが考慮されている、というよりも外縁の情報は、質において元々切り捨てられるべきもの、といえる。 無駄な部分を積極的にトリム、クロップすることは、撮影時には出来なかった最適なフレーミングをやり直すことなので、ある場合必要なことでしょう。その場合、プリント時のことも当然考えるでしょう。

minimaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリント時に手間がかからないよう、これからは画像の端に注意して撮影に臨みたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

>このまま現像してしまったら、横が印刷されないのですよね? そういった場合は全部正しい比率にトリミングしてから現像に出すのが一般的なのでしょうか デジタル一眼レフで撮影した画像の縦横比が3:2で、そのままL判でプリントに出すと長辺が切られるのは、他の回答にあります通りです。 何もしなければ、画像の中心を基準にして両端が均等に切り落とされますが、店舗のセルフ端末やインターネット申し込みのソフトなどは、普通に中心基準で切るのか、左右どちらかに寄せて切るのか、というのが画像ごとに操作できるようになっています。 プリントに出すときの大前提として“依頼者が事前に全て整える”というのがあるのですが、縦横比の違いに対応するためのトリミングに関しては、上記のように申込時の対応が可能ですから、あえて「PC上でL判の正確なフォーマットを作り、それに合わせて自分できっちりトリミングする」というところまでやっている人は少ないと思います。 >縦横の比率が違ってしまうのは私の一眼レフが原因なのでしょうか 違います。 #3さんの回答にありますように、35mmフィルムの画像サイズが暗黙の基準になっているからです。 画像を生活の中で活用しようとすると、縦横比・プリントサイズ・再生サイズ等、様々な問題に直面しますので、その都度一つ一つ解決策を探さないといけないです。

minimaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 店舗のセルフ端末でも中心基準なのか左右に寄せるのか、自分で選択出来るのですね! どうしても気になる写真だけは自分で納得できるトリミングをして、他は機械に任せる形にしようかなぁと思いました。 35mmフィルムが基準だと、色々な媒体での問題があるんですね、勉強になりました。 どうもありがとうございました!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

デジタル一眼レフは写真フィルムと同じ3:2を、コンパクトデジカメは4:3を採用しているため、 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで撮った写真は縦横比が違い、3:2のほうが少し横長です。 デジタル一眼レフ・ミラーレスカメラはオリンパスとパナソニックを除き全て3:2です。 写真プリントにはどちらも似たような大きさでLサイズとDSCサイズがあり、Lサイズは5:3.5(3:2.1)、DSCサイズは4:3です。 DSCサイズを選べば左右はあまりカットされること無くプリントされます。普通はLサイズに合わせてトリミングするといったことはしません。

minimaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カメラ関係に疎いもので、デジタル一眼レフと普通のデジカメに比率の差があるだなんて知りませんでした。 手元の画像とサイズとを見比べて、丁度良いものを選ぼうと思います。 どうもありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>(1)このまま現像してしまったら、横が印刷されないのですよね? されません >そういった場合は全部正しい比率にトリミングしてから現像に出すのが一般的なのでしょうか。 トリミングなし(余白あり)、DSCサイズ・LWサイズで印刷してもらう場合もあります http://www.koffeephoto.jp/support/faq.html#PRINT01 私の場合は、最初からプリントされない部分があることを考慮して撮影しています >(2)また縦横の比率が違ってしまうのは私の一眼レフが原因なのでしょうか。 他の一眼レフユーザーの方でも、同じように比率の違いがあったりするのでしょうか。 デジタルカメラならあります フィルムならありません。

minimaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ちゃんと一眼レフ用の印刷サイズがあるのですね。 教えてくださったサイトを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフで撮った写真のサイズなどについて

    一眼レフでとった写真をトリミングするときのサイズについてお聞きします。あくまで現像するときのことを考えてのことなのですが どのサイズにしておくと 現像するときに 写真屋さんに勝手にトリミングされない のでしょうか? 逆にいえば 写真屋さんは もし 自分印刷の縦横の割合と違う割合の写真が発注された場合 どのように対処するのでしょうか?割合をかえず 紙に余白をつくる もしくは 紙の大きさに縦横の比率をかえてもむりやり伸ばす などなど。。余白を作るならともかく 勝手に比率を変えられたり 勝手にトリミングされたのでは 違う写真になってしまうとおもうのですが・・ ちなみに 当方はカメラも初心者で その写真の比率を どこでみるのかも(PCでとりこんでから) カメラでどこで設定するのかもわかりません。 全てが謎です。。( ̄^ ̄) 一番 その思いにぶちあたるのが やはり写真をトリミングしたいときです。フォトショップで 切り取りの比率を 今は4.5:3にしています。なぜなら 写真のファイル情報をみたときに ピクセル数が その割合になっていたため そう思い込みました。 その考え方はあっているのでしょうか?? また写真のサイズをみようとすると ○○ピクセル×○○ピクセル という表記のされ方と ○○GB とか そういった表記の仕方を目にします。 その違いはなんなのでしょう?? あ~~ 全てがわかりません! 詳しい方ぜひお教えください! あ 繰り返しですが 初心者なので お手柔らかにお願い致します(^^ゞ

  • ペイントで複数の写真で縦横比率を揃えるには

    顔写真をデジカメで撮りました。 下手なのでペイントのトリミングで切り取りました。 これまたヘタクソで、どれも縦横が不揃しでした。 切り取る際に縦と横の比率を揃えて切り取る方法を 教えてください!

  • ネガフィルムの縦横比率について

    写真のサイズについてご質問させていただきます。 写真のサイズといえばL判が一般的かと思われますが、実際に現像したネガフィルムを見るとL判よりワイドな写真になっています。 フィルムスキャンしてみてると1105×725くらいの比率になりL判プリントより明らかにワイドな感じになります。 そこで、 実際にファインダーを覗いている時の比率がL判であり、覗いて見た比率よりもネガにはワイドに記録されているだけですか? またはカメラによるものなのでしょうか? 使用カメラはNikon NewFM2 35mmレンズ、フジフィルムSUPER100になります。

  • 一眼で撮った写真をL版のサイズにしたい

    こんにちは。一眼レフで撮った写真をライトルームで加工しています。 L版にすると切れてしまうらしく、最初からそのサイズで 加工してほしいと言われたのですが、 どの比率で出せばいいのかわかりません… 縦横比いくつにしてトリミングして 書き出せばよいのでしょうか…

  • デジタル一眼の画面の比率

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 デジタルカメラで撮影した時、データとして記録される写真の 縦横のサイズの比率って35mmフィルム(もしくはL判?)と同じ比率なのでしょうか? 後々ソフトなどを使ってトリミングなどせずに できれば中判の比率で撮影がしたいのですが・・・・ 撮影画面の比率を変えるようなモードはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・・

  • トリミングしてプリントする際の比率

    デジカメで撮った写真をLサイズにプリントすると、上下が切れてしまいます。この写真をトリミングして、モニタで見ている画像と同じように印刷したいのですが、比率はどのようにトリミングすれば良いのか教えて下さい。 (↓検索してみたのですが、良く分かりませんでした・・・。違っているかも知れません。) ・デジカメの撮影比率は3:4で、一般的な写真(Lサイズなど)の比率は2:3だと書いてあったのですが、トリミング時に2:3の比率になるよう切り抜けば良いのでしょうか? ・Lサイズの他に、ハガキサイズ,2L,4切りサイズでプリントする時も比率が2:3になるようトリミングすれば良いのでしょうか? ・使用しているソフトにDPIという設定項目があり、標準で300DPIとなっています。写真のプリントではどのくらいにしておけば良いでしょうか? 素人ですので、易しく教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 写真の比率について

    今、canon eos kiss x2 を使っています。 写真のプリントについての質問のなのですが、例えばA1サイズにプリントしようとするとき、写真データをそのA1サイズに合わせようとすると写真の比率を変えざるを得ないですよね?? これからA1サイズのプリントをしようかと考えているんですが、写真の比率を無理矢理変えてA1サイズにするか、 または、写真の比率は変えずにA1サイズに合わせて余った分は余白として残しておく or カッター等でカットするのか?? みなさん、どのようにしているのでしょうか?? 以前、6切りワイドのプリントを店に出した時(カメラで撮った画像はそのままの状態で、phtoshop等でトリミングや画像に手は加えていない)は、できあがると写真が勝手にトリミングされていました。 このようにカメラで撮ったそのままのデータを出して、勝手にトリミングされないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?? L版サイズだとそんなことにはならないのでしょうか?? 私は、イラストレーターでA1サイズの用紙設定をして、その枠に合うように画像の比率を変えずに配置し、最後にPDFに書き出す。 という風にやってみましたが、こういうやり方っておかしいですか。。 なにか良い方法があればアドバイスくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフで撮った写真をブログにUPしたいのですが、サイズが大きすぎて困っています。 一番小さいサイズでも2256×1504が限界なようです。 640×480くらいのサイズだとちょうどいいのですが、デジタル一眼レフでこのサイズの画像を撮ることは可能ですか。 他の人のブログに載せられている画像を見ているとPCを使用して画像縮小を施してからUPしたようには見えないのですが、実際はどうなのでしょうか。 PCで画像縮小をしてからUPしているのだとしたら、縮小は初期から付属されているms.paintで事足りますか。

  • 【Photoshop5.5】 写真の縦横の比率で、任意の部分を切り抜きたい。

    いつもお世話になってます。 以下の件についてご教示のほどお願いいたします。 デジカメで撮った写真を不必要な部分は避けて、良い箇所だけトリミングしようと思います。 Photoshop5.5で切り抜く機能があるのはわかりますが、その画像の縦と横の比率と同じ比率で任意の場所を切り抜くには、どのように作業するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop7.0で、トリミングを4:3の比率でする方法について

    photoshop7.0で、トリミングを4:3の比率でする方法について、たとえばトリミングの数値を入れるところに400px×300pxを入れれば4:3の比率でトリミングされるのはわかりますが、最終的なサイズがわかっていなくて、とりあえず4:3の比率にしたい場合はどうすればよいのでしょうか。 試しに、トリミングの数値に横4、縦3ともいれましたが、デフォルトだと4px、3pxになってしまいました。 希望としては、shiftキーをおしながらトリミングすると正方形でトリミングできますが、そのような簡単な方法で4:3の比率でトリミングできるとなおうれしいです。 それでは、よろしくお願いいたします。