イヴに女二人でカフェでの出来事

このQ&Aのポイント
  • イヴに女二人でカフェでランチをしていた際、後ろに座ったカップルの彼氏が私をじろじろと見ていた。
  • 私は普通に会話していたが、彼から見えるのは私だけであり、彼が私に視線を向けていたことに不快感を覚えた。
  • 彼女がいるのに私を見つめる彼の行動に腹が立ち、なぜ見られていたのか考えてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヴに女二人でカフェは哀れでしょうか?

イヴに女二人で、カフェランチしました。 そしたら、後に来たカップルが(20代前半くらい)我々の、テーブルの隣にすわりました。 しばらくすると、カップルの彼氏がじろじろと私を見ているような気がしました。(ちらみではない 気のせいかな?自意識過剰すぎか?とおもい、強い視線の方を見ると、目があってしまいました。 その彼氏は、さすがに目をそらしました。 私たちは、普通の会話をしていて、盛り上がってましたが、とりわけ、騒いだりはしていませんでした。 お店には、女同士のカップルもちらほら、家族連れがいました。さすがに、イヴだけあり、カップルは多かった気がしますが、、、 私とその彼氏は、ちょうど対角線になっていたので、彼から見えるのは私だけで、私を見ていたように思います。 哀れにおもったのでしょうか? そんなのほっといてくれって感じです。彼女がいるのだから、集中して、盛り上がってくれって感じです。 なんか腹が立ちました。 ちらみなら、許せますが、結構長かった気がします。 ちなみに、私たちは27歳です。 本当にどうでもいいことですみません。 みられてるのは、どういった理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

ただ単に、あなたのことが好みだったのでは? 可愛いなー素敵だなーと、つい見てしまった。 これだと思いますが。 人間って、「哀れなもの」程、凝視しませんよ。 ちら見します。 見てはいけないものを見た気分になるのです。 あなたにも経験あると思うよ。 哀れなものを凝視できる人間は、強い人です。 しかし、「クリスマスランチに女二人」は、凝視するほどの強さが求められるほど、 哀れな光景ではありません。 人間に凝視する強さが求められる「哀れさ」は、悲惨な哀れさです。 お友達と楽しそうにランチしている女性には、全く悲惨さは感じないでしょ。 凝視する対象には、物珍しさも含まれますよ。 彼的にはクリスマスランチに女二人が珍しく感じたのかもしれませんし、 「この人素敵なのに、どうして女連れ?ランチだからか?」と勝手にあれこれ考えていたのかもしれません。 要するに、哀れと思ったのではなく、その瞬間だけでも「あなたに興味を持った」ということ。 だと思います。 全く気にする必要はありませんよ。 男の目を惹いた(しかも女連れなのに)くらいの気持ちで、楽しんでください(^_-)-☆

veintiuno7
質問者

お礼

ご丁寧に多くの意見ありがとうございます。 単純な理由であれば、とっても嬉しいです。 哀れは凝視の対象にならないのですね。ほっとしました。 何らかの理由で、興味をもたれるほど魅了したのだと理解します。 もっと、軽く考えますね。

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

貴女がその男性にとって、他の人が持っていない何かを持っていたのです。 哀れとか、貴女がブスとかではなく、魅力がある物です。 貴女がその人の好みとか、美人とか、笑顔がすてきなとか良い方の意味合いで、腹を立てる必要のないことです。

veintiuno7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのようなプラスの意見ならば、とてもうれしい限りです。 美人でなくとも、なにか魅了させたのだと理解したいです。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

なんらかの理由で貴方が気になっていたのでしょう。 いい理由だと 容姿が素敵に思った、服装や持ち物が気になった どうでもいい理由だと 知り合いに似ていた 悪い理由だと 寝癖等気になる部分があった、話し声、方言等気になった などでしょうか。 たとえば貴方が女性なのに立派なショッキングピンクのモヒカンヘアーだったとすると まあまずいろんな人から見られるかと思います。 つまりはそういうことです。 女二人はいいと思います。私も混ぜてほしかったです。

veintiuno7
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます。 とりわけ、目立った身だしなみはしてなかったと思います。 寝癖などの初歩的な問題は、友達が注意するだろうし、、、 悪い理由にならないよう、話し方など見直したいです。 是非、混ざってください~笑

noname#180778
noname#180778
回答No.5

あなたが知り合いにとても似ていたのかもしれませんね。 イヴに女二人。 全然哀れじゃないですよ☆ お友達と過ごせて、とても楽しそうじゃないですかo(^-^)o

veintiuno7
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 そうですか、ほっとしました。 知り合いに似てる理由もあるのですね。 参考になりました。

回答No.4

典型的日本人ワロタ って言われちゃいますよ。そんなに苦痛なら私がお供しますよ?(^^ クリスマスにカップルで過ごさなきゃいけないなんて間抜けな強迫観念、さっさと捨てましょう。私は今年は好きな人への告白もせず、健康器具のプレゼントだけ渡したらさっさとスポーツハンティングに出掛けて、その足で昼間から友達と屋外で飲んで過ごしましたよ。 この国は英国系の人が多く、クリスマスも本格的ですが、その手の強迫観念はどこ探しても見つかりませんでしたよ。 本題ですが、既出ながらあなたが彼にとってよほどの美人だから見られてたんじゃないでしょうか。 私も気になる女には無意識に目が吸い込まれます。 次回同じことがあれば、ウインクしてみては?男は私みたいに単純だから、イケる!って確信が持てるとアプローチしたくなるもんです。 今回のシチュエーションでは修羅場になりそうですが。

veintiuno7
質問者

お礼

ご丁寧に長々とご意見ありがとうございます。 そうですね、典型型日本人ですね。 なぜか、この国にいると不思議と意識してしまいます。 集団社会の民族だからでしょうか? その点、海外は個々が成立してるから、いいですよね。 私も、その点では海外が生きやすいと思いました。 単純に彼のタイプで、目に吸い込んでくれたならとてもうれしいことです。 もっと、プラス思考になってみますね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

質問者さんが美人だからです。 僕も、美人もしくは自分好みの女性がいると ジロジロ見てはいけないと思っているのですが見てしまいます。 哀れに思っているのなら、見ませんよ。 それこそ彼女に集中します。

veintiuno7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったら、嬉しいです。 彼女がいても、他の女の人を見るのは男だからですかね。。。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

珍しい顔か容姿だったので見てたのでしょう。

veintiuno7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 鏡とにらめっこしてみます。

関連するQ&A

  • 長続きする考え方。“あわれ”について。

    付き合っていて、嫌なところが見えたりするとすぐに嫌になってしまいます。 例えば、毛穴だとか、眉毛、服のセンス・・・ 彼の“あわれ”な部分、その他もろもろ。。 それでいやだなぁって、思って、 次第に積み重なって、無理。。。感じになってしまいます。 というか自分の性格の悪さにガックリきます。 けど、長く続いているカップルはそんなことあまり気にしないのかなぁって。 それともそういう“あわれ”な部分も「好き」って言えるくらい好きなのでしょうか? 長続きする方法、それは各自違うと思いますが、考えを聞かせて欲しいです!! ついでに“あわれ”についても、考えを教えてください!!

  • 異性と二人でカフェ

    彼氏にどこまで報告するべきでしょうか? 社会人カップル(歳の差5つで私が下)です。 付き合って1ヶ月も経たない彼氏とは付き合ってからまだデートをしておらず、毎日朝晩のラインのみです。 (行くことはないですが、)彼氏は私が合コンに行っても気にしないそうです。 ・複数人での飲み会 ・共通の趣味友達(異性)と二人でカフェ ↑このパターンの場合、彼氏に毎回 今日〇〇と〇〇行ってくるねー などと報告した方がいいのでしょうか?

  • イブに遊んで次の日電話で告白して

    なんか〇〇(俺)はかっこよくて、紳士で話しやすくて、 イブもすっごい楽しかったんだけど、 遊んだ時に言ったように前の彼氏と別れたばっか(←彼女がフりました)で周りの目が気になるし、〇〇と久々に話したから、 今は付き合えないですごめんね 色々払ってもらったし、 プレゼントも貰ったのに、 イブに意識しないで 遊んで反省してます。 ごめんなさい と4日後長文のメールで言われました この人とは昔その彼氏と付き合う前に、俺が告白してたら普通に付き合えてたよ、と女友達に言われたのですが… これは今じゃなかったらOK というニュアンスはありますか?

  • 女のプロレス観戦について!

    29歳の女です。 私は昔の彼氏の影響でプロレスが大好きです。 特に新日本プロレスが好きです。 でも私の周りの友人でプロレスが好きな人がいないので、正直興業をみにいきたくてもいけないでいます。 無理に誘ってつまらないと思われてもいやだし、なにより気になってしまって集中出来ないのが嫌で誘えずにいます。 会場に女一人で行っても大丈夫なんでしょうか? 周りの視線が気になってしまうので…。 それとも考え過ぎでしょうか?

  • イブに会うのって??

    19歳の女です。片思いの相手は友達で最近特にとても仲がよく毎日のように夜中中電話したり、メールして遊びにもいったことがありますしお互いに尊敬できる部分や理解をしていて段々と友達からすきになりました。最近会えないかとむこうから言われ合う日にちが決まらずに最初その話自体なくなりそうだったのですがすきだと気づいた後でちょっと念押ししてみたらイブは?と言われ当日向こうには仕事があったのですがその後会うことになりました。私としてはイブの夕方からみんなカップルだらけだしちょっと期待してました。でも色々と話しているなかで単なる仲の良い友達としてしかみられていないかと思う部分が。クリスマス騒いでいたけれどその日は帰りにそういえば今日イブかと言う。別の男の知り合いとつきあえと言う。通りすぎた子とかをかわいいという。私の知っている女友達をタイプと言う。モトカノとの思い出話をしきりにする。私のモトカレ話をしきりにきいてくる。今日会うのに他の男の子を誘っていた、私にも話題に出てきたほかの女の子を誘えばよかったのにと言う。明日は別の女の子と会うらしい。付き合うのは内面が大事と言う。私には良い意味で気にしないで会えると言われた。その人はとても社交的な人で、私も単なる女の友達の1人なのでしょうか。濃い、深い話はしていて女友達の中ではかなり仲良いほうだとは思うのですが、そういう風に仲がいいともう友達としてしかみられないのでしょうか。こんなに沢山まじめな話もバカらしい話も話せる人私には他にいなくて性格も短所もあるけどそれも理解できる中々いない存在なのです。彼にとって特別な存在になりたいと思うけど告白してふられてこの関係がなくなるのも寂しいです。でもまた新しい彼女ができても寂しい。向こうはどう考えているのでしょう。厳しい意見でも何でも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • カップルでネットカフェに行く

    漫画読みたいし、ゲームできるし、その気になったらキスできるからって彼氏はデートでネットカフェに行きたいと言っています。私も行きたいなあと思っています。 カップルブースにカメラって設置されてるのでしょうか?

  • 女二人で遊ぶのにいいアイデア貸してください

    都内在住の20代の女子二人組です。今度久しぶりに友達と遊ぶ予定なのですが、どこでどう遊ぼうかちょっと悩んでいます。結局は喋るのがメインになるとは思うのですが、お互い旦那と彼氏もちなので普段男とは行けない所(嫌がられるところ)に行きたいとも思います。 候補としてはコスメ売り場とか香水とか、紅茶(お茶)専門店とか考えているのですがいかんせんいい場所を思いつきません。また、ランチも二人でとる予定ですがなんか…こう…「オンナノコ!」って感じのランチバイキングやお店ありませんでしょうか。健康的な食材のランチも大歓迎です。でもできればオジサンが発生しない場所がいいです。雑貨も見るのはお互い大好きです。ほかにも友達はエッセンシャルオイルが好きです。 なにか女同士で遊ぶのにいいアイデアを貸してください。表参道あたりを意味なくぶらぶらとかも考えたのですが、ひとりで歩いたことがないので迷いそうです(苦笑 しゃべることメインなので、図書館とかは無しでお願いします(^^;)お待ちしてます。

  • イブの夜、止めて欲しい?

    私の女友達がクリスマスイブの今日の夜、言い寄られていた男性の部屋に食事を御馳走になりに行くそうです。 私は「どうしよう、どうすればいい?」と相談を受けました。彼女は彼のことを頼りないけど引かれているという話でした。でもどうしても決められないと。決め手がないらしいです。 でもイブの夜、彼の部屋に行き二人っきりになることは、もう付き合っても良いというサインと思われても仕方がないと私は言いました。彼女は友達として行くつもりだけれども、やはり下着などはちゃんとした物を着ていくと思うとも言っていました。 ただ私も彼女のことを友達以上に感じていたので、素直に「友人としては彼氏が出来たことで個人的に飲みに誘えなくなるのはさみしい」と伝えました。 そうしたら彼女は誘われている彼の部屋に「一緒に来て欲しい」や「行っている時間にメールが欲しい」と私に言ってきました。さすがに一緒にいくのは無理だろうと私は答えましたが。 私と彼女はまだ出会ってまもなく、彼女が私のことを好きだとは思えません。実際「私が行くなと言ったら?」と聞いても彼女は取りあえず行く気ではいるようで、返事は曖昧でした。でも、これは私に行くのを止めて欲しいと言ってるんでしょうか? かといって彼のことを嫌いだというわけではなく、こんなにいい人だと切々と私にのろけてくれました。私としてもちょっと悔しい気分でした。

  • 男性は女性をカフェに誘うかな?

    こんばんは。 女性の友人同士ですと、カフェでランチで、世間話や雑談など・・・みたいな感じはあると思いますが、男性が女性をデートに誘う時に、 カフェで、お話デートなどに誘いますかね? 女性が誘いそうな気がするのですが・ 僕は多少?かなりおしゃべりさんな所がございまして、御話好きなのですが・・ カフェに誘うのは変では無いですよね。

  • すごい身長差のカップルが歩いていると見てしまいますか?

    女147cm 男192cmのカップルと道で遭遇したら視線を向けてしまいますか? 実際ちょっと見られてる気はします。たまに目が合ったり。 皆さんは身長差くらいでは見ないですか?それとも見てしまう感じですか?