イヴに女二人でカフェでの出来事

このQ&Aのポイント
  • イヴに女二人でカフェでランチをしていた際、後ろに座ったカップルの彼氏が私をじろじろと見ていた。
  • 私は普通に会話していたが、彼から見えるのは私だけであり、彼が私に視線を向けていたことに不快感を覚えた。
  • 彼女がいるのに私を見つめる彼の行動に腹が立ち、なぜ見られていたのか考えてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヴに女二人でカフェは哀れでしょうか?

イヴに女二人で、カフェランチしました。 そしたら、後に来たカップルが(20代前半くらい)我々の、テーブルの隣にすわりました。 しばらくすると、カップルの彼氏がじろじろと私を見ているような気がしました。(ちらみではない 気のせいかな?自意識過剰すぎか?とおもい、強い視線の方を見ると、目があってしまいました。 その彼氏は、さすがに目をそらしました。 私たちは、普通の会話をしていて、盛り上がってましたが、とりわけ、騒いだりはしていませんでした。 お店には、女同士のカップルもちらほら、家族連れがいました。さすがに、イヴだけあり、カップルは多かった気がしますが、、、 私とその彼氏は、ちょうど対角線になっていたので、彼から見えるのは私だけで、私を見ていたように思います。 哀れにおもったのでしょうか? そんなのほっといてくれって感じです。彼女がいるのだから、集中して、盛り上がってくれって感じです。 なんか腹が立ちました。 ちらみなら、許せますが、結構長かった気がします。 ちなみに、私たちは27歳です。 本当にどうでもいいことですみません。 みられてるのは、どういった理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

ただ単に、あなたのことが好みだったのでは? 可愛いなー素敵だなーと、つい見てしまった。 これだと思いますが。 人間って、「哀れなもの」程、凝視しませんよ。 ちら見します。 見てはいけないものを見た気分になるのです。 あなたにも経験あると思うよ。 哀れなものを凝視できる人間は、強い人です。 しかし、「クリスマスランチに女二人」は、凝視するほどの強さが求められるほど、 哀れな光景ではありません。 人間に凝視する強さが求められる「哀れさ」は、悲惨な哀れさです。 お友達と楽しそうにランチしている女性には、全く悲惨さは感じないでしょ。 凝視する対象には、物珍しさも含まれますよ。 彼的にはクリスマスランチに女二人が珍しく感じたのかもしれませんし、 「この人素敵なのに、どうして女連れ?ランチだからか?」と勝手にあれこれ考えていたのかもしれません。 要するに、哀れと思ったのではなく、その瞬間だけでも「あなたに興味を持った」ということ。 だと思います。 全く気にする必要はありませんよ。 男の目を惹いた(しかも女連れなのに)くらいの気持ちで、楽しんでください(^_-)-☆

veintiuno7
質問者

お礼

ご丁寧に多くの意見ありがとうございます。 単純な理由であれば、とっても嬉しいです。 哀れは凝視の対象にならないのですね。ほっとしました。 何らかの理由で、興味をもたれるほど魅了したのだと理解します。 もっと、軽く考えますね。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.7

貴女がその男性にとって、他の人が持っていない何かを持っていたのです。 哀れとか、貴女がブスとかではなく、魅力がある物です。 貴女がその人の好みとか、美人とか、笑顔がすてきなとか良い方の意味合いで、腹を立てる必要のないことです。

veintiuno7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのようなプラスの意見ならば、とてもうれしい限りです。 美人でなくとも、なにか魅了させたのだと理解したいです。

• ZAZAN
回答No.6

なんらかの理由で貴方が気になっていたのでしょう。 いい理由だと 容姿が素敵に思った、服装や持ち物が気になった どうでもいい理由だと 知り合いに似ていた 悪い理由だと 寝癖等気になる部分があった、話し声、方言等気になった などでしょうか。 たとえば貴方が女性なのに立派なショッキングピンクのモヒカンヘアーだったとすると まあまずいろんな人から見られるかと思います。 つまりはそういうことです。 女二人はいいと思います。私も混ぜてほしかったです。

veintiuno7
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます。 とりわけ、目立った身だしなみはしてなかったと思います。 寝癖などの初歩的な問題は、友達が注意するだろうし、、、 悪い理由にならないよう、話し方など見直したいです。 是非、混ざってください~笑

noname#180778
noname#180778
回答No.5

あなたが知り合いにとても似ていたのかもしれませんね。 イヴに女二人。 全然哀れじゃないですよ☆ お友達と過ごせて、とても楽しそうじゃないですかo(^-^)o

veintiuno7
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 そうですか、ほっとしました。 知り合いに似てる理由もあるのですね。 参考になりました。

回答No.4

典型的日本人ワロタ って言われちゃいますよ。そんなに苦痛なら私がお供しますよ?(^^ クリスマスにカップルで過ごさなきゃいけないなんて間抜けな強迫観念、さっさと捨てましょう。私は今年は好きな人への告白もせず、健康器具のプレゼントだけ渡したらさっさとスポーツハンティングに出掛けて、その足で昼間から友達と屋外で飲んで過ごしましたよ。 この国は英国系の人が多く、クリスマスも本格的ですが、その手の強迫観念はどこ探しても見つかりませんでしたよ。 本題ですが、既出ながらあなたが彼にとってよほどの美人だから見られてたんじゃないでしょうか。 私も気になる女には無意識に目が吸い込まれます。 次回同じことがあれば、ウインクしてみては?男は私みたいに単純だから、イケる!って確信が持てるとアプローチしたくなるもんです。 今回のシチュエーションでは修羅場になりそうですが。

veintiuno7
質問者

お礼

ご丁寧に長々とご意見ありがとうございます。 そうですね、典型型日本人ですね。 なぜか、この国にいると不思議と意識してしまいます。 集団社会の民族だからでしょうか? その点、海外は個々が成立してるから、いいですよね。 私も、その点では海外が生きやすいと思いました。 単純に彼のタイプで、目に吸い込んでくれたならとてもうれしいことです。 もっと、プラス思考になってみますね。

• rikimatu
回答No.3

質問者さんが美人だからです。 僕も、美人もしくは自分好みの女性がいると ジロジロ見てはいけないと思っているのですが見てしまいます。 哀れに思っているのなら、見ませんよ。 それこそ彼女に集中します。

veintiuno7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったら、嬉しいです。 彼女がいても、他の女の人を見るのは男だからですかね。。。

• e_16
回答No.2

珍しい顔か容姿だったので見てたのでしょう。

veintiuno7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 鏡とにらめっこしてみます。