• ベストアンサー

万引きの語源について

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.5

#4です。 「萬引油断ならず」が被害者側の言葉であるのに対し、犯罪者側の隠語符牒は次のように多岐にわたるようです。 もともと呉服屋での、「ビキ」という布物狙いの万引(反物の単位(=匹)」から。着物はビラ・ラン、反物はモンク・モンタン)は、また多くの符牒となっているようです。 ・アカリフミ…明りの下で、ヤマを踏む窃盗である万引。 ・カイモノ…買い物に託(かこ)ける意での万引。 ・カスメ…相手の目を翳(かす)め、商品を掠()かすめる行為としての万引。 ・ウヅカイ…二人共謀の万引。鵜遣い。 ・オシ…万引。不詳。 ・カボ…万引。不詳。 ・カブアワセ…万引の相棒。 ・タナシ…店師。店物狙い専門の万引者。 ・テンヲウツ…万引した盗品を股間に忍ばせる行為。 ・ニザエモン…万引の見張り役。 ・マク…幕となって目隠し掩護する役。 ・マクコ…奥様役と嬰児を背負った女中役の二人組万引。 ・ワキスリ…万引の実行者からブツを受けとって逃走すること。 参照: 和田信義 著「暗黒街往来 : 隠語・符牒辞典」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1096008

noname#194289
質問者

お礼

めったに聞くことができないおはなしでした。言葉の奥深さを感じるお話でもありました。