禁煙の悩みとは?心臓病との関係も解説

このQ&Aのポイント
  • 禁煙が難しい理由や心臓病との関係について詳しく解説します。
  • 心臓病の経験者が禁煙の悩みを抱える中、その理由や対策について考えます。
  • 看護師にバレて集中治療センターに異動させられ、悩みが増えるなか禁煙について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みがあると中々禁煙出来ません。

先々月の中旬に背中の痛みと両手首が締め付けられ冷や汗が早朝にすぐ治まるどころか数時間立っても治らずに救急車を呼び近くの救急病院へ搬送され検査の結果は心筋梗塞で心臓の周りの血管の詰まりで危険な状態だったらしく直ちに股からカテーテルと内視鏡の結果はやはり詰まり。二日後は手首からステントを入れて固定した。あと右側だけは3ヵ所は完治していません。約10日で退院。煙草も10日間は折角、やめてたのに退院後1週間でまたもとに戻りました。たた心臓と入院は関係ない悩みがあって1日20本。1ヶ月後に心臓血管外科センターナースへ電話をして総師長と仲良くなり禁煙外来を探してもらいドクタ-に話して紹介状を書いてもらいました。紹介状を持って禁煙外来へ行きチャンピングを処方されましたが現在飲みはじめて1週間ですが本数は増える一方です。悩みがあるとやめることは難しいんでしょうか?悩みと言っても告白した看護師さんで先輩看護師にバレてしまい病棟から集中治療センターに異動させられ悩みでショックで20本がどんどん増えてきています。このままやめなければ確実に死亡。余命3ヶ月ってとこですか!?

noname#172308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173642
noname#173642
回答No.1

お医者さんの治療については よくわかりませんが、 ・意志が弱い ・1つのことを考え出すと、そこにばかりはまって、切り替えられない ・趣味、夢中になれること など興味対象がない という傾向はありますか? タバコは 意外と 恋愛にもマイナス、本人以上に側に居る人、周囲の人の方が臭いに敏感であったり、言わないけど喫煙者とのキスを嫌がる人も多いです。 ヤニ臭さを無くすためにも、健康のためにも 強い意志を持ってとりくまないと。 ダイエットに成功したことあるくらいの人なら やり遂げられるかもしれませんね。 たばこ 吸ってる人に あまり太った人いないので経験ないかな? (太ってて気休めダイエットにタバコは最悪ですが。) 趣味とか 何か無になれるくらい好きなことを 仕事、恋愛、たばこ 以外にみつけましょう。 悩みがない人はあまりいませんよ。 思考で集中している物事を たばこ以外の力を借りて 分散させる習慣をつけるんです。 絵描くでもいい、ゲームするでもいい、 1つのことに 短気集中型で 考えすぎてしまったり はまりすぎてしまう癖を興味の分散でなくしたり、もっとあなたにとって実利、良い方向の栄養になるような物事に その時間を割く時間の有効な使い方を工夫したら解決に近づけるのではないでしょうか? 悩みあるとどうしようもない時間や解決のはかれない場面でも  頭の中がそれで一杯になってしまう、というタイプなんじゃないですか? だから 人一倍 一気に集中するから 気を紛らすため 不健康なたばこに頼ってしまうのでしょ? 依存症なので。 原因、性格の方向性とか 分析して 良い方向にその時間と行動を切り替え、夢中になれることがあれば 依存や無意味な集中を 自分でコントロールできるようになります。 それが精神力を強く鍛える 方法ですよ。 あとは食生活 に工夫を。 毎日たばこ20本も吸ってたら、味覚麻痺して 正しい味がわからなくなっていることに気づければ、身体をたばこが真っ黒に汚していることも よくわかりますよ。 かといって食に走りすぎて 太り過ぎてもいけませんが 野菜中心料理に凝ってみるとか、 って今も入院中の投稿? ならば 脳トレ 、ナンプレとかに暇なとき没頭するとか、、、 病院の売店にも売ってるみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味は釣りやドライブなんです。釣りはこの時期は寒波なので心臓に負担をかけるので医師から駄目と言われてます。 私は子供の頃からやせ形です。 退院後に鬱になった気もします。 悩みや鬱でのチャンピングはタミフルと似たような症状がありますよね!?不安とか眠気など 今週末も2回目の通院ですが悩みや鬱などで医師に相談した方がいいでしょうか? 悩みは恥ずかしくて言えませんね(^o^;) 入院していた循環器科の総合病院だった女医がクリニックとして開業された場所で通院しているので(^o^;) 男性は居ないクリニックなんで(^o^;) 退院して2ヶ月になりますがまた時々搬送される前の症状が来ます。たぶんステントに血液が固まって詰まってかたんだと思います。 もう1つは白血球増加症(血小板なんとか)と言う病気もあります。血が固まる症状です。現在は130万単位もあります。時期、抗がん剤2本打つらしいです(^o^;) 心筋梗塞と狭心症の薬も7錠くらい飲んでいます