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ATのシフトダウンは優秀?

mimazoku_2の回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1851/8877)
回答No.19

>優秀ですか? これは、どうとも言い難いですね。 「観点」によって、優劣が入れ替わります。 ただ、『雪道』という条件がついているので、{万人受け}するという意味じゃ、ATに軍配があがりますね。 理由は、トラクションの伝わり方です。 ATは、ご存じの通りクラッチに代わって「トルクコンバータ」が入っています。 これが、エンジンのパワーの伝達をソフトにしているので、逆に応用すれば、使い勝手のよいアイテムになります。 また、セレクトレバーを下げた際に「ガクン」と来るという表現がありますが、アクセルを一吹かししてやれば、各ギヤのつながりは、むしろ、MTよりスムースですし、若干の回転差が生じてもトルコンが吸収するので、楽ちんです。 下記動画で、ガチャと音がした後、ウォン・ウォォンと音が出てるのがそれです。(ODの状態から2速にするので、2回シフトダウンが発生する。) 透明コップに入れた、コーラの揺れ具合をチェックしてください。 アクセルをパーシャルで維持すれば、トラクションコントロールは、緩急を自由に出来ます。 私がUPした動画 http://www.youtube.com/watch?v=C7Ids2cuink&list=UUBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q&index=6 MTはクラッチをつないだ瞬間にガツンと非常に強いトラクションが前後のどちらかに掛かるので、テクニックが必要です。 また、クラッチを切った瞬間に無重力状態(?:ノントラクション)になるので、路面のμ(ミュー)が低いと、あらぬ方向にとっちらかる可能性があります。

charinka-
質問者

お礼

万人受けするのは、 AT、 テクニックがあるドライバーが乗れば更にいいのが、 MT、 ニュータイプがドライバーなら、 ATよりMTが優れているということですね。

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