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ATのシフトダウンは優秀?

noname#214454の回答

noname#214454
noname#214454
回答No.11

冬道の滑りやすい路面。コーナー手前で減速しなければならない場面として回答します。 滑りやすい路面では、スピンや車線逸脱を回避するため、安全に曲がれるスピードに減速する必要があります。この時、車輪のロックおよび路面に対する過度なタイヤ摩擦を発生しないようにすることが望ましいわけです。 ATではアクセルを離すだけで、MTより重めのエンジンブレーキをかけることが出来ますし。更にDレンジから下位のギアにすること(D>3>2)で強いエンジンブレーキをかけることが出来る。 MTの場合は、5>4>3>2の他に H&T操作により5>3>2 であったり、速度が低ければ5>2も可能で、エンジンブレーキの聞き具合を任意に選択することが出来るため、強いエンジンブレーキを使用することが出来る利点があります。 しかし、非常に滑りやすい路面での強いエンジンブレーキは、走行車両の挙動に大きな影響を与え、最悪スピンやコントロール不能になることもあり、MT車両の運転操作にはある程度の慣れが必要です。 タイムアタックや競技では、強烈なエンジンブレーキと加速が必要されることからATは敬遠されます。彼らに言わせると、駆動ロスの大きく、任意にエンジンブレーキの強さを選べないATは、優秀ではないと言うでしょうね。 一方、ATは面倒なことは一切自動で勝手にやってくれますから、不慣れな女性でも扱いが簡単で安全ですから優秀であるとも言えます。どちらにしろ滑りやすい路面では、全てにおいて優しい運転を心がけ、車にも人にも気を使う必要がある。 そんなわけで、MT、ATの優秀さは、使用する車両やドライバーの好みや技量によって異なります。 例えていうなら「スプーンと箸、どちらが優秀ですか?」みたいな問いですよ。笑

charinka-
質問者

お礼

ATの、 アクセルを離しただけでかかるエンジンブレーキは、 MTより重くていいんですね。 でも減速Gがいきなりかかるのは危険。 減速Gが急に大きいのは、 MTでヒール・アンド・トゥをしたのか、 ATのシフトダウン? ウワーンって凄くならないほうが優秀。

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