• 締切済み

ATのシフトダウンは優秀?

organic33の回答

• organic33
回答No.13

どっちもどっちだと思います。 MTをヒールアンドトゥで操作するなら、ATを右足でアクセル、左足でブレーキと操作するのと比べてですが。 雪道の時のブレーキ操作は足をブレーキだけに乗せて集中する必要があります。 ヒールアンドトゥはブレーキを踏んでもロックしない所まで踏んで、踵でアクセルですので、ロックギリギリで踏み続ける事は雪道では無理が出ます。 ならば、左足でブレーキだけを踏んだ方が微調整が効きます。 左足でブレーキを踏めれば、右足のアクセルとの兼ね合いで、ギアの上げ下げも有る程度人のコントロール下に置けます。 そこまでのレベルで運転出来れば、どちらもすごいです。 トルクコンバーターオートマの話です。 CVT式だと、減速ショックがありませんので、また別かも知れません。 減速Gはエンブレとフットブレーキの合計のGがかかりますので、それでブレーキの効きを判断しますので、車に運転者にGがかからないのは良くないように思います。

charinka-
質問者

お礼

>ATを右足でアクセル、左足でブレーキ そんなことはしないので例外にしてください。 >ヒールアンドトゥはブレーキを踏んでもロックしない所まで踏んで、踵でアクセルですので、ロックギリギリで踏み続ける事は雪道では無理が出ます。 MTでヒール・アンド・トゥは危険ということですね。 MTでヒール・アンド・トゥするときは、 必ずロックギリギリで、 ゆるくブレーキを踏んだりできない超危険なんですね。 そうなら危ないので止めて欲しいですね。 減速Gが、 かかるのはいいです。 シフトダウンしたら、 急にウワーンとなると、 スリップするので、 ATのウワーンより、 MTのヒール・アンド・トゥのウワーンが酷いのか知りたいです。