• ベストアンサー

コピー用紙の厚さ

プリンタで普通に印字するコピー用紙についての質問です。 ○UJI○ILM社製のインクジェットペーパー、普通紙仕上げ A4x250枚(300円)を買いました。 今まで使っていたものよりも、紙の厚さが厚いように感じました。 外装には用紙の厚さは書いてありません。 1枚辺りの値段によるものなんでしょうか。 コピー用紙の厚さはどのようにしてわかるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.3

>コピー用紙の厚さはどのようにしてわかるものなんでしょうか? 沢山重ねて定規を当てて計り、割り算すれば1枚の厚さがわかります。 よくあるコピー用紙は 0.085mmくらい、少し厚いのが 0.125mm くらいです。 前者は12枚重ねて 1mm、後者は8枚重ねて 1mm という厚さです。 >紙の厚さが厚いように感じました。 250枚なら包み紙のまま計っても ÷250 すれば誤差も僅かで求められます。 1枚0.125mm なら 250枚で 31~32mm くらいあるはずです。 ダイソーのインクジェットプリンタ用のスーパーファイン紙20枚入りは厚みが書かれてて、 0.125mm との事です。

00mitue00
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.5

ここに厚さのデータがあります。 http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/feature.html 通常紙の厚さはgm/m2であらわします。つまり、一平方メートルの紙の重さで、重くなれば厚い紙ということです。

00mitue00
質問者

お礼

非常にわかり良いサイトの紹介、ありがとうございました。

  • 5634ko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

簡単に厚さを測るなら、250枚で何mmか測って250で割れば分かるかと。 ざっくりですけどね。^^; 250枚でXmm。 1枚当たりの厚み=X(mm)÷250(枚)

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410061932 外装のどこかにあると思いますけどね。 紙の厚さをmmまたはμmmで記載する場合もありますし、坪量 1m2の紙1枚の重さで記載する場合もあります。単位はg/m2です。

00mitue00
質問者

お礼

「両面」ではないので、紙厚=105μmのようです。 ありがとうございました。

回答No.1

 紙の厚みは重さで代用されます。元の材料がほとんど変わらないから規定の面積と枚数での重さの比較が厚みの比率とだいたい同じになるわけです。  坪量といわれるその紙が1平方メートルでの重さのグラム表記と、連量と呼ばれる規定の大きさ1000枚での重さがよく使われます。 http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/paper/thickness.html

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • インクジェット対応で薄くて安くて裏に写らない用紙

    タイトルのとおりなのですが、インクジェットプリンタ対応で薄くて両面印刷しても裏に写らなくてそれでいて安い用紙はありますか? パソコン教室のテキストを作っているのですが、普通のコピー用紙だと薄くて安いのですが裏に写ってしまいます。 エプソンの上質普通紙というのを試してみましたが、値段は中くらいで裏に写らないのですが、少し厚すぎました。 この中間のようなものは無いでしょうか?具体的には紙厚100μm位の用紙のようです。 また、レーザープリンタ用の用紙にインクジェットで印刷すると何か不都合はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • インクジェット用のトレーシングペーパー135g/m2に自宅プリンターE

    インクジェット用のトレーシングペーパー135g/m2に自宅プリンターEPSONEP802Aで印刷しようとしたのですが、1枚だけは印刷できたのですがそれ以降印刷が途中で途切れたり何も印字されず出てきてしまいます。普通の用紙では印刷できます。 紙の給紙に問題があるのでしょうか?説明書に書いてあるようなことはやってみましたがうまくいきません。 何か良い方法があれば教えてください。 または、どこかで機械を借りて印刷できるようなところはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンター用紙について

    インクジェット式のプリンターなので 今使っている用紙は、インクジェット用の紙ですが コンビニなどのコピー機で使われている用紙を 変わりに使っても大丈夫でしょうか?

  • インクジェットプリンター コピー用紙が入っていか

    インクジェットプリンター EW-452A 買ったばかりです。コピーを取りたいのですが、コピー用紙が斜めになって紙詰まりになりコピーできないです。新品のコピー用紙を使用しています。なぜ紙が入っていかないのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーできなくて困っています

    こんばんは。 今月末に挙式を控えています。 席次表だけは手作りしてみようと思って、手作りキットは買ったのですが、中紙がインクジェットプリンタにだけ、対応しているのもですした。 いざ、コピーしようと思い、キンコーなど、私が知っているセルフコピー機を置いているお店に問い合わせたところ、レーザープリンタしかないようなんです。 ウチにはプリンタはないし、用紙を新たに買おうか、迷っています。 でも、せっかく安くできるからって手作りにしたのに・・・。 どなたか、名古屋市内でインクジェットプリンタのあるセルフコピー屋さんをご存じないでしょうか? ご存じない方でも、何かいい方法を思いつく方がいましたら是非ご意見下さい! よろしくお願いします。

  • 印刷用紙について

    最近、黒だけ顔料インクを採用しているIP3100を購入しました。顔料インクは印字が綺麗とききましたが、今もっている持っている用紙では滲んでしまいます。 そこで、レーザープリンタで印刷された用紙(不要な書類)があったのでその用紙に試しに印刷してみたら、にじみがまったく無く、私が今まで憧れていた印字でした。明日、レーザープリンタ用紙のような薄くてもほんの少し光沢がありツルツルした用紙を買いに行こうと思っています。 しかしインターネットでそのような用紙を探してみたのですが、見つかりません。というより判断ができません。普通紙のようなザラザラした感じの用紙でもなく、ハイグレード用紙のような裏表があり、なにかコーティングがされてあるような用紙でもない、インクジェット紙は存在するのでしょうか? うーん、なんだか分かりにくいですよね… 要するに、コンビニのコピー機の用紙のような、高級感はまったくなく薄手が、ちょっとツルツルしている、インクが滲みにくいインクジェット用紙を探しているわけです。 自分で読み返しても分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かる方いましたらよろしくお願致します。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • インクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したい

    すいませんが質問です。 プリンタ EPSON PM-A700 インクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したいと思ってます。 インクジェット専用のトレーシングペーパーを買って印刷を試みたところ、オートフィーダーでスムーズに入っていくものの、紙詰まりが発生しましたと、エラーが出てしまいます。 中を開けて見てみても全く紙は詰まっていません。 どうしたら印刷ができるのでしょうか? それとも印刷はできないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。 補足 別の用紙と重ねて印刷することはできました。 他の方法がありましたらお願いします。

  • インクジェットプリンターについて

    2007年製のキャノンインクジェットプリンターを使っています。 質問1: インクジェットプリンターとは、用紙とプリンターヘッドが非接触なのでしょうか? 霧吹きみたいにインクを吹き付けて印字していますか? 質問2: 学校で使うB5版のノートがたくさん余っているんですが、 20年くらい前のものです。押し入れに入っていたので、 ホコリは気になりませんが、多少匂いがあるかもしれません。 紙をノートから分離し1枚1枚にして、 2007年製のキャノンインクジェットプリンターで使用すると、 プリンターに何か不具合が起きる可能性はありますか? ヘッドが汚れるとか詰まるとか。 純正用紙でないので、紙の厚みは問題になるでしょうか?

専門家に質問してみよう