• ベストアンサー

円高のメリットはあるのでしょうか?

海外旅行に行かない人や海外と取引してない会社にとって 円高のメリットはあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.8

日本は世界最大の食料輸入国であり、化石資源輸入国です。地球温暖化による干ばつ・豪雨で穀類が記録的な不作になって価格が高騰している。とうもろこし、大豆は、ほとんどアメリカから輸入していて、配合飼料、食用油、大豆加工食品の原料になっています。化石資源は中国・インドといった人口大国の経済発展による需要増大などの要因で同様に価格が高騰している。化石資源は輸送用機器、農業機器、漁船、火力発電所などの燃料となっています。 日本人が世界の食糧危機・エネルギー危機を知らずに済んでいるのが円高のメリットです。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

輸入品は安くなっているので、庶民にとっては大助かりです。 輸出企業は海外に拠点を移しているので、阿部政権がやろうとしてる経済政策をして、円安になっても経済は悪くなり、いいとこバブルの終わりの時期の再現で、最悪日本経済は崩壊します。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

• hskwpan
回答No.10

海外の企業とか資源の権益が円換算で安く買収出来ます。 逆に海外から買収されにくくなります。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

回答No.9

度を越さない程度なら一長一短です。今がその限度だと思います。 円高になると輸入品が安くなります。日本にとって石油や天然ガスなどのエネルギー源は、産業の大前提です。発電、製造、輸送のあらゆる段階で石油を必要としています。プラスチックなどの石油製品の原料にもなります。また、衣類や食品などの生活必需品もアジア諸国から安く買うことができます。高級ブランドに興味のない人でも、この恩恵には浴しています。 日本は原料を輸入して、国内で加工し、輸出する加工貿易という形態で経済発展を遂げてきました。円高は原料の買い付けには有利ですが、製品を売り出すには不利に働きます。ですので、最近は生産拠点を海外に移して、安い労働力でコストを下げようとしています。国内での働き手が余ってしまい、失業者が増える原因になっています。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

• gokakukei
回答No.7

一概にこれがメリットとも言えませんが、とりあえず書きます。 消費者にとっては輸入物価が安くなり海外の品物が安く買えるようになります。エネルギーや資源が安く買えたり、iPadや中華Padが安く買えたり、あるいは海外旅行が安く行けたりします。 また金融分野での海外投資マネーの呼び込みにも優位に働く場合が多いです。高い通貨価値の国でお金を稼げば通貨価値の安い国でお金を稼ぐより効率的ですので、単純にイコールではないですがこれもひとつの側面です。 ただ上記の事はメリットですがその中にデメリットも潜んではいます。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.6

燃料や食材など  輸入品が安くなります

lurbxiqvuh
質問者

お礼

noname#172005
noname#172005
回答No.5

安い中国製がたくさん入ってくることによるデフレでしょうね。庶民には安く買えることはいいことです。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

• hg3
回答No.4

円高になれば、ドル(または他の国の通貨)で価格がつけれていいるのものを、円で買う場合に安くなるというところまでは理解してますよね。 海外旅行に行かなくても、輸入品を買う場合には安くなるのでメリットがあるということになります。 日本は、石油などの資源や食品などの多くものを輸入しています。従って、企業がそうしたものを原材料として安く仕入れることができれば製品を安く作ることができます。 そうして安くなった製品を我々が買えばメリットがあると言えます。同じように海外と直接取引しない会社が、そのようにして安くなった製品を買う場合にもメリットがあると言って良いでしょう。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

• sporespore
回答No.3

日本はエネルギーを含め多くの物を輸入しています。従って、輸入しているすべて物の価格は下がったはずですが、輸入業者がいろいろ言い訳して下げません。彼らはしっかり儲けてますが彼らの不当な搾取によって国民にはなかなか感じられないというのが実情でしょうね。

lurbxiqvuh
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

原油価格がガンガン上がっても、ガソリン価格などがそんなに上昇していないのは円高のメリットだが? 今月に入ってから円安に振れているから、そろそろガソリンも値上がりしそうだね

lurbxiqvuh
質問者

お礼

回答No.1

エネルギー価格は安くなります  

lurbxiqvuh
質問者

お礼