• ベストアンサー

円高

輸入するにはメリットが多いといわれていますが寒くなってきたので灯油を買いましたが 驚くほど高いですね,円高による還元というよりは値上げでもしたのかと思えるほどです 海外旅行でもしなければ円高のメリットを受けることはないのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

灯油が高いのは、円高を打ち消すほどの原油価格の高騰があるからです。 あまり報道されていませんのでそう思われる方がいても仕方ないと思います。 さて、円高のメリットは何も海外旅行しなくても受けようと思えば受けられます。 簡単な例で言えば、外貨預金です。安くなっているドルを預金して、ドル高になったときに払い戻せば、その分差益が得られます。大まかに1ドル=75円で預金し、90円で下ろせば1ドル当たり15円の利益です(もちろん、円/ドルレートが介在し、いわゆる報道で言われている価格よりは若干変わってくるのでこのとおりにはならない。あくまで例)。 同様に、現金としてのドルを手元に持っておくというのも悪くは無い考えです。いずれ値上がりすると考えて安いうちに仕入れておくという考え方です。もちろん差益リスクは負いますので、必ず儲かるわけではありません。 差益を利用した、FXと呼ばれる金融商品もありますが、これはレバレッジが利いているだけに利益も損失も膨大になりかねませんので(いわゆるハイリスク・ハイリターン)お勧めいたしかねます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

それは円高に増して原油高が起きているからでしょう。 原油の値段が変わらずに円高になったら、灯油の値段も下がるはずなんですが・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。