• ベストアンサー

会社起ち上げ時のアクションリストが欲しいです

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.2

ないです。 あなたの業種ややりたいことが全く分からないのでないです。と同時に、優先順位が人それぞれですのでね。  例に挙げられてる EX.PC関連>機種・ソフト選定~購入>セッティング>    文書管理>ソフト選定・購入>書式~使用フォント決定> これだって、仕事柄、使用フォントがきまってるなら使用フォントを先に探してそれを使えるソフトを買うことになりませんか?  ソフト選定を先にするならそのソフトでできることしかやれませんよね。まず文章ありき、ならその文章を作れるソフトを探しますよね。  私も起業中ですが、初めての起業で同じことを考えたことがあるのですが、やはり他人の思う順番というのは合いませんでした。  開業届を出すというのを早めにやりましょうというのを見ましたが、私が売りたいのは冬向けのものでしたので開業届を出す暇があったら商品開発が先だったからです。平行して材料探し。  カートもちらっと探しましたが後回し。会計ソフトもちょろっとやってますが後回し。気分転換のためにやってると言っていいほどです。同時進行ですが時間はあまりかけてないです。  最近は商品が本決まりになり本生産に入って納品待ちなので、カートをカスタマイズするのに必死です。販売前に、販売ルール作りが必要なのでやってます。  やってる最中に気がつくこと、見つかることもたくさんあります。なので私はエクセルでやることリストを一つのセルにどんどん書き込んでいます。  優先順位が上がったらセルを上下させてゆく。同時進行するべきならセルを並べる。すんだら色を変えてゆくとか削除するとか。  起業内容によっていろいろなんで、見つからないと思います。