• 締切済み

韓国で大学院を出たら・・・

この秋、韓国で国際政治に関する大学院を受験しようを思っています。卒業後、日本、韓国それぞれ、どのような就職の可能性が考えられるか、教えていただきたいです。今でも韓国語はある程度できますし、大学院在学期間中に英会話もマスターしたいと思ってます。

みんなの回答

  • wda99758
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

韓国貿易協会というところのサイトで、 韓国企業の求人情報を見ることができます。 http://jobjapan.kita.net/japan/main.jsp

参考URL:
http://jobjapan.kita.net/japan/main.jsp
  • pyongmayo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

補足をありがとうございます。 研究機関への就職ならば多少の知識はあるのですが、一般企業のことはさっぱりわかりません。 大変失礼いたしました。

  • pyongmayo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

「就職」とおっしゃるのは、一般企業への就職のことでしょうか、それとも研究者として大学などの研究機関に就職することでしょうか。お聞かせください。

eijiman
質問者

補足

一般企業での就職を考えています。

関連するQ&A

  • 韓国の大学院に留学したいです。

    こんにちは。 4月から都内にある私立の大学に進学が決まったのですが、韓国に興味がでてきて韓国の大学に留学したいと思うようになりました。高校では韓国語コースにかよっていたのですがその時はあまり興味がなくTOPIKも2級取って以来受験していません。わたしのクラスメイトは4級を取得して韓国の大学に進学したのですが、わたしは国内を選択してしまいました。そこで、四年制を卒業したのちに韓国の大学院に進みたいと考えてるのですが可能でしょうか。ちなみにわたしは日韓ハーフで2年間の在韓経験があります。回答宜しくお願いいたします。あと、大学は英語で経済学を学ぶ学部に進学予定です。在学中の韓国への留学はいまのところ考えていません。

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 韓国語専攻の大学院

    韓国語専攻の大学院について 大学3回生の歴史を専攻する男です。 現在韓国に留学中で、この度の韓国留学で韓国語にとても興味を持ちました。 私は将来何をするか、何をしたいか等、具体的には決まっておりません。 しかし、いくつか選択肢を持っており、その選択肢の一つに、日本の大学院で韓国語を勉強するというものがあります。 そこで質問なのですが、現在日本の大学院で韓国語を専攻に学ぶことができるところは、どこがあるのでしょうか? 私が大阪在住なので、できたら関西圏であれば嬉しいのですが、私が調べてみた限りではでてきませんでした・・・。 もしくわ、このほかに大学卒業後韓国語を学ぶことはできるのでしょうか?思い浮かぶ選択肢は、韓国の大学院に進学ぐらいしかありません。 最後に、韓国語専攻の大学院を出た後待っている就職口は、どのようなものがあるでしょうか? この3点合わせて回答いただけると幸いです。

  • 津田塾大学と青山学院大学

    津田塾大学英文学科と青山学院大学国際政治経済国際コミュニケーション学科でしたら、どちらの方がいいのでしょうか。 春からどちらかに通いたいと思っているのですが、一校にしぼるにあたって就職率を重視したいと考えています。 私は将来英語を使った仕事に就きたいと考えています。またできたら大学在学中に留学もしたいです。 これらをふまえて回答くださるとありがたいです。 ps.立地条件、サークル、雰囲気などはあまり気にしないです。

  • 海内大学から国内大学へ編入・大学院への入学について

    子供がカナダ国オタワ大3年生に在学しています。 今年9月に3年生になり卒業予定は2012年4月末です。日本国内の同級生が2011年3月末卒業予定なので約1年遅れます。 (入学が、高校を2007年3月卒業し、その年の12月に大学の語学コースクラス分テストで大学入学を薦められて、2008年1月入学しました。) 助言していただきたいのは、大学卒業後の進路についてです。 (1) 日本では海外大卒業後だと新卒扱いにならない?在学中の就活が難しい (2) 専攻は、政治学と経済学のダブルメジャーです。 (3) 就職先が決まらず、オタワ大の大学院に進学した場合なお、就職が厳しくなるのでしょうか?考える時間を作る為、職が決まらなかった場合、院も選択肢の一つと子供に伝えています。 (4) 海外大卒は日系企業の他、外資系でも国内では学閥の様なものがあり厳しいのでしょうか? (5) 海外大から日本の大学に転入できるのか? (6) 海外大から日本の大院は厳しいのか、国際協力・国際公共政策・公共政策等の大院がありますが日本と格差もあると思いますが、成績は悪くなく上位15%に以内に入っていて奨学金を支給されてい るらしい。できれば日本の国立大上位校を受験させたいのですが海外大の為、ハンディが大きすぎるでしょうか?インターン経験は国連広報センターで4ヶ月位しただけです。 (7) 政治学と経済学と英語では就職が難しいのも最もな気もします。これをいかせるのはどの様な職業でしょうか、親から見ても日本に政治学は不要で経済は日本経済の実情に合う?英語は留学生なら皆できる。 (8)海外で、日本の就職・進学状況が伝わりにくい面もあると思います。このような状況を克服し進学した方や就職をした方、この様にすれば就職できるよ、進学できるよという意見をお持ちの方、お教えください。 長いご相談で申し訳ありません、ご指導をよろしくお願いいたします。 親としては、就職・進学どちらでもよく、本人にとって最良の道を進む選択肢を悩んでいる子供に提示してやりたい為です。本人は、就職についてすごく悩み、学校の勉強もあることから、ポキッと折れてしまうのでは心配しています。頑張りすぎる子なので!

  • 私は在日韓国人の就職活動中の学生です。

    私は在日韓国人の就職活動中の学生です。 高校までは日本で育ち、将来的にも日本で生活したいと考えている為 日本での就職を望んでいます。 しかし以下のような理由から、日本での就職は不可能、 もしくは非常に困難なのではないかと考えています。 (1)私は在日韓国人であり、小学校から高校までは日本の学校を卒業、 大学は韓国の中央大学に通っております。 日本では海外の大学は非常に不利だという話を聞きました。 (2)大学進学前は一年ほど日本の出版社にてアルバイトをし、 在学中も一年ほど資格取得の為休学、(資格取得は2年以上の長期になると考え断念。) ストレート卒の学生より2年遅れています。 (3)在学中の就職活動が困難な事から、 全単位取得後、就職浪人をしようと考えています。 そうなると2012年卒、その時点で早生まれの24歳になります。 (4)就職したい業界は韓国と取引のある電子機器、エレクトロ二クス関連、 化粧品業界等です。 (5)韓国語、日本語共に母国語レベルで話せるのですが、 英語は弱いです。 このような条件ですと、日本での就職は困難になるのでしょうか。 大学内に同じような境遇の学生もおらず、 自分の置かれている状況が把握できません。 どのような意見でも構いませんのでどなたか助言のほど宜しくお願い致します。

  • 二松学舎ってどんな大学でしょうか?

    こんにちは! 東京に住んでいる外国人受験生です。 第一希望は専修大学文学部ですが、受ける学科もあまり合わないし就職にも大変そうです。 そして、第二希望はなんとなく二松学舎になっちゃったんですが、、 高校の時から行きたかった国際政治経済学部があるからです。 文学部と国際政治経済学部しかいないから結構いいと思いました。 だが、なんか外国人受験ランクには全然出ないし日本のネットにも探しにくいですよね。 偏差値は日東駒専ぐらいですが、知られていないから就職には大東亜帝国より大変ですか? 自分に合う学科も重要ですが、卒業後日本で就職するつもりです。 受験担当の先生は日本人ならほとんど知っている大学だと言いましたが、文学部出身の先生なので一般的にはそうではないかもしれないと思いました。(二松学舎は文学部で有名だから) 読んでいただいてありがとうございます。 ぜひみなさんのいろいろご意見お願いします。

  • 韓国人が日本で就職するには

    今韓国では就職難でついに就職率60%をきりました。 日本でも就職難とはいえ、90%だそうです。 変な話し、日本で中卒でうどん作りが上手で、日本一のうどん屋に なろうと思えば不可能ではありませんが、韓国では大学卒業が必須で、 もしかしたらそこら辺で掃除をしているおじさんはトップの大学を出た人かもしれないし、中卒ではただのうどん屋で終わってしまうでしょう。 私の友達の韓国人達もレベルの高い大学を卒業してますが、いまだに就職ができません。かなり難しいみたいです。 そこで質問なのですが、日本語のできない韓国人が日本で就職できるものでしょうか?言い方を変えれば1年ほど日本に留学して一生懸命勉強して、日本語の試験もあるレベル達したら日本での就職はできるものでしょうか? ちょっと思ったことなので深く考えないでください。軽い気持ちで答えて頂くと嬉しく思います。

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 大学で韓国語を学びたいです。オススメの大学を教えていただきたいです。

    はじめまして、今、19歳で来年度から大学に進学したいと思っています。英語よりも将来的には韓国語を使った仕事をしたいです。私が調べたところ、韓国語を遊び程度ではなく、本格的にできるところは数少なく、神田外語大学、目白大学くらいしかないないのでしょうか。。。神田は有名ですが、目白はどうなんでしょうか。。神田はネイティブが多く、目白はディアルディグリー制度で、韓国に留学して、二つの学校の卒業資格がもらえるみたいです。大学では英語はコミュニケーション程度、韓国語は本格的に、スポーツ、恋などもしてみたいです。今、すんでいるのは、神奈川ですが、一人暮らしをせざる得ないと思います。神田、目白の在校生、卒業生の方。韓国語学科以外の方でも雰囲気やレベル、就職などに関して何か知っていたら教えていただきたいです。この学校以外にも韓国語の学科がある大学などがありましたら、教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう