宅配便業者の評判についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 宅配便業者の評判についての疑問について
  • ヤマト運輸と佐川急便の評判の違いに関する疑問
  • 宅配便業者の応対に地域差があるのか疑問
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宅配便業者の評判についての疑問

 こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

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回答No.4

ヤマトさんの評判が一般的に良いというのは確かに世の中にある程度まかり通っています。世の中の評判というのは大きな川の流れと同じで一旦発生したうねりを止めたり変えることは時間が掛かるものです。ヤマトさんはその理屈を良く理解していてこの業界で事業を始める際にそれはそれは注意を払い気を使ってお客様に接してきたのではないのでしょうか。確かに現在では佐川さんもそのあたりに気が付き始めているようですのでサービスに大きな差は無くなってきているようです。しかし一旦人間に印象付けられたイメージというものは間単に払拭できません。これを覆すのには時間が掛かります。私自身もイメージ的にはヤマトさんのほうが良いと漠然と感じていました。ですがよくよく考えてみると本当は世の中の噂に影響を受けているからと思います。配達員さんに関しては両者とも大きな差はありません。個人個人の配達員さんに違いがあるのみで会社のイメージが作られていると思いますしまた地域や配達センターの雰囲気やそこの責任者の方針などによってもサービスの差はあるのではないのでしょうか。今後、もし業者によって納得のいかない事が発生した場合には必ずその会社の本社あたりに報告や苦情を入れることも必要なことと思います。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、一旦悪いイメージがついてしまうと、それを払拭するのは、容易ではありませんね。

その他の回答 (11)

回答No.1

私は足が不自由でそのほかにも病気がありチャイムが鳴ってもすぐに出て行けません。 玄関に出るとクロネコヤマトと郵便は待っていてくれますが、佐川急便は不在通知を郵便受けに投函しトラックに乗り込むところです。 日本全国元気の人ならばそれでもよいでしょうが、病気や体が不自由で早く動けない人も大勢います。 佐川急便は歩合制で一件でも多く配達すればお金になるのでこちらでは佐川のドライバーだけは走り回っています。 非常に不愉快で佐川急便に何度も苦情の電話をしましたが相変わらずです。 送られてきた荷物が壊れているときもありますからね。 こちらではクロネコヤマトと郵便は親切丁寧ですが佐川急便は乱雑でとにかく急いでいます。 ちなみに埼玉県南です。

blue5586p
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。  身体にハンディのある方への配慮というのも、重要ですね。  やはり、業者の対応には、地域差が大きいということでしょうか。

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