- ベストアンサー
確定申告を怠ると
- 確定申告を怠ることで起こるリスクや問題について解説します。
- 退職後の所得がない場合でも、確定申告は必要なのかについて説明します。
- 申告をしないことによって税務署から何が起こるのか、その影響について解説します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>来年の2月から3月頃に、税務署に確定申告をすべきと… はい。 >会社側では、退職者の確定申告は、してくれないですね… はい。 というか、在職者でも会社が確定申告を代行してくれることはありません。 在職者に会社がするのは「年末調整」。 >申告をしないでおくと、月日がたったら、税務署から呼び出し通知を… お尋ねがくる可能性を否定できません。 >還付金は、有ったとしても少ないでしょうし… それは、あなたが 3月までにどれだけの給与を得たかによります。 月給 100万超の高給取りだったのなら、還付が少ないとは言い切れませんし、逆に追納の可能性もあります。 >申告用紙に記載するわずらわしさから、申告の手間ひま等掛けたくないのですが… >出来ましたら、具体的な御回答を… 具体的な数字が出ていないので、何とも判断できません。 まあ、並のサラリーマンだったというのなら、3ヶ月分だけでは確定申告しなくてもおとがめはないと思いますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
その他の回答 (1)
- organic33
- ベストアンサー率36% (615/1664)
質問主様が3月まで働いていた会社で、源泉徴収をされていたら、今年一年分の税金としては払いすぎています。 なので、そのままにして置いても税務署から何も来ません。 むしろ、払いすぎた税金を取り戻すためには、確定申告が必要です。 2月15日から3月15日までの間に申告会場に行って、パソコンの前でウロウロしていればいいのです。 10秒くらいで係員がよってきます。そしたらやってもらえればいいのです。 私も行った事がありますが、わたしに操作されるとPCを壊されるかも知れないと言う危険性から、前に立ったらすぐ来ました。しかもPCの前に係員が立ち、わたしは手を出せない位置に。 受付、事前審査でそのまま係りの方がPCの前まで連れて行って、操作してくれる事もあります。 必要な書類は、源泉徴収証明書(年末調整書類と同じだと思います)、医者にかかったら医者の領収証、等々、税金を少なくする書類。 戻ってくる金と、申告会場に出向く手間を秤に掛けて、行かない方が良いと結論付けたら、行かない手もあります。
お礼
具体的な事例を、場面毎に御説明を頂きました。御自らの御経験を語られ、非常に判り易い御説明で、本当に、有難う御座いました。
お礼
当方の質問の種類に応じて、段階毎にアドバイスを頂きました。私は、いわゆる、並のサラリーマンだったですから、還付金が有ったとしても少ない筈です。行動の指針がはっきり致しました。本当に、有難う御座いました。