• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラック企業勤務20代女性です、退職願について。)

ブラック企業勤務20代女性、退職願について

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業勤務の20代女性が退職願を考えています。職場の環境や勤務時間の長さに加え、体調も悪化しました。転職先の面接を受け、気持ちが楽になりましたが、逆恨みや後味悪く辞めることを心配しています。また、社宅での生活や給料の問題もあります。退職願を提出するタイミングや方法に悩んでいます。
  • ブラック企業で働く20代女性が退職願を出すことを考えています。長時間の勤務や職場環境の問題に加え、体調不良もありました。面接を受けた転職先は禁煙であり、そこでの生活を楽しみにしています。しかし、逆恨みや辞めることへの後味の悪さを心配しています。また、社宅の問題や給料の心配もあります。いつ退職願を提出するべきか悩んでいます。
  • ブラック企業で働く20代女性が退職願を考えています。長時間労働や職場環境の問題に悩みつつも、転職先の面接で禁煙の環境を体験し、希望を見出しました。しかし、逆恨みや後味の悪さを心配しています。また、社宅や給料の問題もあります。退職願の提出タイミングややり方について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumikun2
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

法律が通用しない相手なら話は別ですが、そうでないならまったく心配する必要ありません。 別にどこかに監禁・軟禁されるわけじゃないですよね。暴力を受けるわけでもないですよね。 正々堂々と退職を申し出てください。会社がつぶれていない限り、給与も契約どおりもらえます。 ちなみに出すものは退職願ではなく退職願届です。一身上の都合で、いついつをもって退職します、と書いてだせばいいです。 受け取ってもらえないなら、内容証明郵便で出せばOKです。郵便局に行けば手続きをしてくれます。 退職日は、届けを出してから二週間後以降であればいつでも大丈夫です。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

他の企業に「仮採用」というのがハッキリとしないのですが、 採用決定で試用期間があると解釈してよいのなら問題ないでしょう。 退職の手続を進めていけばいいと思います。 退職の手続は、「退職願」だと、現職の会社に認めてもらう必要がありますが、 「退職届」なら、質問者様からの一方的な通知のみで退職することができます。 ですから、他の方も書かれているように、「退職届」を提出し、 その提出日から二週間をもって退職できます。 退職届を出す時期は、年末やクリスマスといったことは考え過ぎだと思います。 むしろ年末は、退職者が多くなる時期ですから心配ありません。 社宅に住んでいる点は、家賃も高い等は関係なく追い出されることになるでしょう。 その会社が管理する住宅ですし、退職後、関係者以外になる人が住むことは、通常認められません。 ですから、退職が決まれば、自動的に引っ越しをさせられると思ってください。 問題は、引っ越し先の物件を先に探しておくことと、引っ越し業者の手配をしておくことですね。 給料をきちんと貰えるかどうかは、貰ってから退職届を提出すればよいでしょう。 会社の給与支給日か、その翌日くらいに給料が振り込まれたことを確認してから、 退職届を出すことですね。 辞める都合だけで言えばタイミングが良いのは、年内に退職届を提出することです。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

明日、退職願を出して1月24日には退社で良いと思います。 理由は体調不良で良いでしょう。 退社後のことなど細かく聞かれたりしても答える必要はありません。 あまりしつこい場合は    「親切にしていただいたのに…ゴメンナサイ…」 と泣き真似でもして誤魔化しましょう。 女性って事をこういうとき最大限に活かすんです(`・ω・´) 引っ越し業者は自分で見積もりを依頼しましょう。 転居先の不動産屋へ相談すると良いと思います。 不動産屋は複数の引っ越し業者と取引があるので 不動産屋を介した見積もりはかなりお得になっています。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業でしょうか?

    現在、転職活動をしながらパート勤務をしています。 相談は勤務している企業のことです。 ・過去に社名変更をしている。 ・経理や事務の女性社員が退職。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 ・営業社員は裁量労働制。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 ・2チャンネルに名前がのっている。 ・同族 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 以上です。宜しくお願い致します。

  • ブラック会社→退職→ブラックの悪循環でどうしたら…

    転職活動中です。 勤務体制や金銭面で、生活していけない会社や、 雇用はするがすぐに切り捨ててしまう会社など、いわゆるブラック会社を どのように避けられるでしょうか。 これまでそのような会社数社に当たってしまい、結局退職しています。 一度正社員で勤めてはいますが、退職理由が自腹強要で生活できないから・・・なので、 印象は悪いです。 職歴はボロボロです。 こうなると雇ってくれるのはやはりブラック会社のみ→退職→やはりブラックしか→退職・・・ の悪循環しか未来がないように思えて・・・・・・・・ もう、どうしたらよいのか・・・・・ 今現在すでに 「自分に問題があって、まともに勤められない人間」(しかももう若くない) とアピールするような履歴書です。 仕事はどの職場でも良い評価をいただいています。 でも、現場とは関係のない事情で切られたり、生活できなかったり・・・・ こんなひどい職歴は私だけなのではないかと・・・・ もう、アルバイトで食いつなぐしかないのかと・・・・ どうかアドバイスや、同じような職歴を抱えているかたの意見など、 お願いいたします。

  • ブラック企業から退職したいのですが‥

    昨年の9月に入社した会社がブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(仕事ができない人間や上司が辞めさせたいと思った人間は徹底的にイジメられ自分から退職するようにする)なので退職したいと思い入社後3ヶ月目(試用期間?)に上司に退職を申し出た所、1時間位説教され「それでも退職すると言うなら精神的に追いこみかける」と言われて退職できませんでしたがもう我慢も限界なので会社に郵送で退職届けを送り出社せずに退職をする強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題を教えてください

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業なんですか?

    美容室のチェーン店です。 まだ1年目の途中入社で 1から技術を勉強する立場でした。 まず、「毎日 始発で来なさい」で 朝の営業前にシャンプーの練習 仕事もお昼休憩なし、先輩は 暇なときでも 椅子も置いていないバックルームでパクパクっと食べる程度。 入社間もない私は 暇でも食べれない日もあるほど。 まともな休憩も取らないまま(座るのはトイレくらい・・・)営業終了。 下っ端なので、片付けなどこなし、座るまもなく シャンプーの練習。 「何時何分が終電なので・・・」と、訴えて やっと帰ることが出来る毎日。 家に帰ると25時。 週休2日といいながら、1日は本部に練習を強要され。 2週間が限界でした。 退職したい意思を伝えると、2ヶ月まだ居なさいと・・・ どうしても耐え切れず、「電話で今日付けで退職します!」と言い。 半ば強引に退職。 2週間ほどだったし、このような退職のカタチをとってしまったので、給料は諦めていました。 しかし、1ヶ月ほど経つ 最近「退職証明書」と源泉徴収票が送られてきました。 給料は1円たりとも 受け取っていないのに、源泉徴収票を渡すって事は 給料を支払ったって事になります。 連絡して、しっかり貰おうと思いますが この会社はブラック企業なんですか? もちろん、私にも沢山の非がある事は承知の上です。

  • ブラック企業を上手く退職するには?

    退職をしようと思っていますが、上手く退職するには どうしたらいいでしょうか? どういう会社かというと、職安での求人条件にはあったのに 雇用保険・厚生年金・健康保険ありませんでした。 取引業者とも不払いで何件も訴えられていて、差し押さえ された事も何度もあります。 家賃も滞納していて、これも訴えられていますが 夜逃げする気のようです。 オーナーが会社の金を使い込んで内部留保が全然無いので 給料も遅延は当たり前で、辞める人と給料の不払いで よく揉めてます。 給料の締め日は20日で給料日は25日です。 今月は、なんとか給料を貰う事ができましたが 別に毎月の手当として支払われてない分が1年分ほどあります。 あと自分の立場は、現在代わりになる人がいないので 引き継ぎなしで辞めると会社は相当困る事になるかと思います。 お聞きしたいのは、退職を切り出すタイミングと 実際に辞める日をいつにするかです。 交渉する際、録音ぐらいはしようと思っていますが 他に準備しておいた方がいいと言う事がありましたら 教えて頂けると助かります。

  • ブラック企業というのがありますが

    1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業で働いている人について

    ブラック体質の職場をブラックだと思わない人というのは 「会社が暴言や怒鳴り声を許しているのだから別によくない?」 「うちの会社は暴言や怒鳴り声が普通にあるけどだからどうした?」 という形で折り合いをつけて結果を出していたり… 「明日から挽回して周りの人達を見返してやる。今まで以上にやってやる!」という形で自分を厳しく追い込んでいく人達。とかが当てはまるのでしょうか?

  • ブラック企業とは・・・

    こんにちは。 転職を繰り返してばかりいます。 上司が脱税していたのに気づき警察沙汰になる前に 辞めたり,金融会社だと思って就職したら 違法な 金利のサラ金だったり マスコミだよ!って言われて就職したら アダルトビデオメーカーだったり、 もうこりごりです. 給料は少なくても フェアな職場で仕事がしたいです. ブラック企業とそうでない企業の見分け方を おしえてください

  • 勤務先の退職時提出書類について困っています。

    現在勤務中の会社を退職することになっているのですが、 お取引様に「仕事がしやすい」と言って戴けているので、 退社後も繋がっていたいのですが退職時提出書類に、 「退職後、現在勤務中の会社と繋がりがある所とは仕事をしない」という 様な事を約束させられる書類があり、労働法に触れるということ等で提出を断りたいのですが、どう申し出たら良いのかわかりません。 これは肯定して提出しないといけないものなのでしょうか。