• ベストアンサー

顔がほてります

この季節、暖房がきいている部屋に入ると必ず顔がほてります。 体質でしょうが、すぐに解消できる方法はないでしょうか? 体質を改善する方法もあれば知りたいです。 冷え性の人に多いと聞きます。 足を冷やさないようヒートテクレギンスをズボン下にはいたりもしてます。 逆効果なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じです 血行が良くなるからですよね。 私は両手で軽くほおを叩きます。 すぐに治まります。 あんまり気にしなくて良いと思いますが

その他の回答 (1)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

元々、足が冷えてる体質ですか?全身の血流が悪くなると下半身が冷えて、上半身(特に胸から上)が火照ります。暖房も同様ですが熱は上昇しようとします。体内でも同じです。腰から下を温めて、下半身の血流を良くすると全身の血流バランス(血行)が良くなり、偏った火照りは改善すると思いますよ。足だけを温めるのではなく、上半身と下半身の境になっている腰も温めるのが重要です!

関連するQ&A

  • 顔が赤い・・・

     初めまして。22歳の大学生(男)です。 冬は嫌な季節です。暖房のきいている部屋に入ると、すぐ顔が赤くなって、ほてってしまいます。耳まで赤くなり、人に見られたらどうしようと思って、かなりのエネルギーを使ってしまいます。  大学でも図書館でも人目につかないように行動をしてしまいます。冬に飲みに行くと、やばいくらいに赤くなってしまいます。  風呂上りなんかも赤くなってしまいます。  どういうふうにしたら改善できるかアドバイスをお願いします。

  • 運動すると顔が赤い

    普段、あったかい部屋に長くいると、足は冷たいのに顔だけが ほてって、なんで赤くなってるの?と馬鹿にされます。 また運動しても汗を欠かず,顔だけが異様なほど赤くなります。 一般の赤ら顔とは、症状が違う気がします。 少し冷え性だと自覚しています。色白でぽっちゃり体系です。 改善方法など教えてください。

  • 顔が赤くなりのぼせてしまう

    暖房の入った部屋や車にいると、すぐ顔が赤くなってきて しばらくするとポーっとのぼせてきた感じになってしまいます。 18歳くらいから始まりました。(現在30歳) 暖房に限らず冬は、窓の外から太陽が自分の顔に直に当たっていると、 だんだん顔が熱くなってきて同様の症状が出てきます。 なので寒がりなのに暖房が嫌いで、職場でもあまりにオフィスが暖かいと窓を開けたり暖房を切りたくなってしまいます。 もちろん皆が反対するので自分だけ顔を冷ましに廊下へ出たり、 水で塗らしたハンカチで頬を冷やしたりしてみますが部屋へ戻れば数分でまた赤くなります。 肌(皮膚?)が薄く色の白い人はそうなりやすいと聞いたことがありますが、私は色白でもなく肌が薄いとも思えません。 顔意外は非常に寒がりで冷え性です。 手足の冷え具合は皆にびっくりされるくらいです。 体調が悪いわけではありませんが、赤くなるのは嫌だし、のぼせてしまうと頭があまり働かなくなり仕事に支障が出ます。 どうにか治す方法などありませんでしょうか ? また原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?  

  • 冷え性と足の痺れ

     私はとても足がしびれやすいです。  冷え性でもあり、結構の悪さがこの症状に繋がっているようにも思えます。  そこで、対策を考えたいんですが、  1、足を数分組んでいるだけで足がしびれちゃうので、しびれた時にすぐ直せる方法ありませんか?。  2、体質改善で血行をよくしたいんですが、浮かぶのが養命酒くらいしかありません。服用して効果あった人いますか?。

  • 冷え性がひどくて困ってます

    19歳の女性です。 病院の先生にも驚かれるほどの冷え性です。 漢方薬を1ヶ月ほど飲んでいますが、まだ全く改善した様子はありません。 手と足がとても冷たく、暖房の聞いている部屋にいても、運動しても温まりません。 外出すると携帯もまともに使えないくらいに指が言うことを利かず、授業のノートの字も力が入らなくてガタガタです。 何か冷え性に効果のあるものなど知っている方、アドバイスお願いします。

  • 顔・手のほてり。

    全身のほてり、特に顔と手のほてりに悩んでいます。 同年代(20代)の同僚とたまに手などがふれたりすると、相手の手はとても冷たく、相手にも 「手、あついよ。熱あるの??」 と聞かれます。 熱は無いのに・・・・。 顔も同様です。そんな暑く感じないのに顔だけはほてってしまい、よく「熱あるの?大丈夫?」と聞かれてしまいます。 相談しても、「冷え性よりはあったかいほうがいいよ」と言われるのがほとんどで、良い解決方法がありません。 確かに「あたたかい」なら良いんですけど、私の場合は「熱あるの?」と聞かれるくらい熱いんです。 最近はじまったことではなく数年間続いています。 夏がとても憂鬱です。 ほてらないように体質改善をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 冷え性の原因は血液の流れが悪いと聞きますが、私の場合は流れがよすぎるとゆうことなのでしょうか? だとしたら、冷え性まではいかなくても、通常の血液の流れになりたいです (((´・ω・`)

  • バイク乗る時の防寒法

    私はとても冷え性なのに学校行くので原付に乗らないといけません。ほんとはスカートはきたいのですが、寒いのでズボンはいてます。いくら厚着してもがたがた震えるほど寒いし、肩こるし、逆に着込みすぎると暖房が効いた部屋に行くと気分悪くなるし、何かいい案ないですか?

  • 赤ら顔って治らないの?

    赤ら顔で悩んでいます。 この時期、寒い場所から急に暖かい場所に入るとすぐに顔が真っ赤に なってしまいます。そのくせ手足の先は冷たいままなので、おそらく 冷え性と相まって体の血液が顔にばかり流れてのぼせたように なってしまうんだと思います。 周りは寒い寒いと言って暖房をつけるのですが、私一人だけ真っ赤な 顔をしていてとても恥ずかしいです。私自身もとても寒いのですが、 暖房のかかった部屋って暖かい空気が上空にばかり流れるので、 顔しか暖まりません。だからこたつに入っているときなんかは 大丈夫なのですが・・・ 赤みを隠そうと、赤み消し効果のあるファンデーションを使って みても赤みは全然隠れてくれません。私の化粧の仕方が悪いのでしょう か?それともやはり体質的なものなのでしょうか? 私と同じような悩みを持っている方っていらっしゃいますか? あと、なにかいい解決法があったら教えていただきたいです、 お願いします。

  • 顔だけほてります

    手足は冷え性なので夏でも冷たいくらいなのですが、顔だけすごくほてります。 そのせいで顔が乾燥し肌が荒れてきてしまいました。 どうして顔だけほてってしまうのでしょうか? 改善方法や良い漢方薬などなど教えてください!!

  • 11月ハイキングのズボンの下は?

    11月上旬に、日帰りの軽いハイキングをします。動きやすい家にあるパンツ(ズボン)をはいて行こうと思うのですが、タウン用なので、もちろん防寒ズボンではありません。そこで質問ですが、下にスパッツか何かはいていったほうがよいのでしょうか?私は女性で、冷え性ですが、歩いていると暑くなるかしら…などと思い、決められません。 また、登山・ハイキング用の防寒ズボンというのは、そのまま素脚ではくのですか?季節にもよりますか?

専門家に質問してみよう