• ベストアンサー

物置小屋の移動に関して。

庭の物置小屋を移動しようと思っています。 幅2m弱、高さ2m、奥行1.3mくらい。 重さは推定150kg位?。 の感じの、よくホームセンターに売っている物置小屋です。 移動距離は15m。 素人では危険なので「業者に頼もうと思いますが、 ・普通の引っ越し業者 ・便利屋 等が思い浮かびますが、どこが安くてスピーディーで確実なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。 ざっくりした相場の金額もわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

移動=設置を含みますよね。 まず、再設置場所に基礎というより水平の土台(レベル)が必要です。 簡単な物置でもレベルが取れていないとドアの開け閉めに支障がでます。 そのようなことを考えると工務店(リホーム店)に頼んだほうがいいと思います。 単に移動するなら4人いれば可能と思います。 相場というなら、人工(にんく) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9C%88 で考えたほうがいいかもしれません。 地域により違いますが、2~2.5万円(人/日)と考えて下さい。 地域に密着したところならぼったくりはないでしょう。 ちなみに私が、1畳タイプの床下収納の見積もりをした時の工事費は 2.5万円くらいでした。 それに利益や諸経費が見積もり金額となります。 土台ができれれば移動は一時的に人数は必要ですが たとえば朝一番にすれば(してくれれば)費用は押さえられると思います。 中身の移動はどうしますか。 一番手間ではないでしょうか。 これは別料金と見て下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭の周囲に10cm位幅のブロックがありますので、それに沿う形で設置します。 ブロックのない側には、ブロックを下に敷いてあらかじめ水平におけるような状況にしておくつもりです。 なので、業者には移動してもらって、ブロックの上の正確に設置してもらうだけにします。 素人の男衆を集めて手伝ってもらうのも考えましたが、腰を痛める可能性が高いので 業者に頼むつもりです。 作業員3人くらいで30分くらいで済むと思ってます。 2万くらいで何とかしたいところです。

その他の回答 (7)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.8

私も、3年ほど前に、物置を移設してもらいました。 距離が50mくらい有りましたので、一度解体して、設置場所でブロックを敷いて組立設置して戴きました。 大きさは、巾2mX奥行2mX高さ2m、ですから、ご質問者様より、少し大きいです。 料金は、25.000円でした。(解体、運搬、組立設置、ブロック代、込み) 頼んだお店は、ビバホームでした。 早かったです、1人で来て、半日で終わりました。 私も建築屋ですが、自分の所でやるより、安かったです。 私の会社で、請け負う場合は、4万円くらいでないと、請けられません。 私の会社が、高いわけでは有りません、餅は餅屋、と言うことです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビバホームは近くにあるので頼んでみようかなと思いました。 いろいろ見積もりましたが、大手の引越し屋は4~6万 便利屋で4万、または自分が手伝うことを条件に18900円とういお助け本舗等いろいろでした。

  • chigira2
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

(1) センターで売っている鋼板製の物でしたら解体して運び組み立てられませんか (2) (1)がだめならコンパネ2枚とパイプ2本でコンパネの上にパイプを置きその上に物置を載せて少しずつ移動して行く。   パイプに載せるまでは現状の基礎の高さにより必要な本数の角材(ブロック1段なら3寸角位4本)と車の  ジャッキ(2台あればなお便利)で少しづつ下し、設置場所では逆に少しづつ上げる。   この時幅2mの左右で上げ下げすること。奥行き方向の1.3mでは上げ下げ時不安定で倒れる危険がある。  車が入る庭でしたら車で押しても曳いてもできますね。   私は4坪(3.6m×3.6m)のプレファブ子供部屋を一人で移動しました。   少しずつ移動休憩を繰り返し楽しみながら移動しました。    

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でですか・・・? すごいですね。 チャレンジしてみようかなという気になりました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

No3です。 ならば、友達の輪で大学生か高校生を集めれば大丈夫ですよ。 この程度で3000円~5000円/人になれば、お互いにWINWINですよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番手っ取り早く安く上げる方法ですね。 ただし若干大物なので、腰をやったり、足を挟んだり、万が一のことを考えると ちょっとした不安がありますね。 当の本人が腰を痛めている最中なので・・・

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>よくホームセンターに売っている物置小屋です。 これで150キロもあるの? ン10キロくらいじゃない。 厚い鉄板製でもあるまいし。 中の荷物を全て取り出せば 自分で動かせるのでは? 大切なのは運ぶ地面の固さ。 その程度ならコンパネを2枚敷いて、 順々に動かせば足りる。 でかい、持ち手のついていない台車が1台必要。 こういうの。 http://www.askul.co.jp/p/3954701/?rtMode=affiliate&SAStruts.method=run&frameURL=/p/3954701/&sc_e=cp_p_as_go_ps_n_p (買うと高いので近所の重量屋やホームセンターで借りるとか、 重いものでなければ安物でもいけないでもない) 物置小屋を斜めに倒して、台車を下に放り込んで 元に戻せば台車の上に小屋が乗る。 そうすれば簡単に運べます。 素人がやりやすいのはその際に小屋を倒してしまい 傷をつけたり、下手すると人間が押し倒される 危険性があるということくらいで。 (だから危険だと思うなら小屋のうえに倒れないように ロープをかけるように考えること) 足腰の曲がっていない大の大人が2人もいれば、 1時間もあれば簡単にできるが。 それでも無理だし面倒だと思うなら、 購入先に相談してみるか、 それこそ近所のホームセンターにでも 聞いてみて業者を紹介してもらうのが安上がりだと思う。 引越し屋でもいいと思うし。 費用は、レベルを出したり、アンカーを打ったり というのがないものであれば、数万もしない程度でしょう。 (ピアノを2階に運ぶ運送が4万円くらいですから) 高いことを言うようなら他所を探せばいいのだし。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 150キロは確かにないですね。 間違いました。 あっても100キロでしょう。

回答No.4

エクステリアも手掛けるリフォーム屋です。 一番簡単な方法でも、移動先にCB敷き込み、レベル出し、必要に応じてアンカーが必要!!! 当然、一人ではできないので、たかだか数時間で済む仕事でも、複数人人出が必要となると、2万ぐらいでは申し訳ありませんが、呼んだ職人のおこづかい位にしかなりません。 俗に言う、割の悪い仕事です。 安くあげたいなら、ずばり、お友達ですね。 わたしなら、ビジネスとしては、2万の条件ならお断りします。スイマセン。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時こそ便利屋というふうに思うのですが、大手のベンリーに見積依頼のメールを出しましたら いまだ返事がありません(笑)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

クレーンとトラックが必要ですから、運送業者になります。 http://www.nittsu.co.jp/ 15万ぐらいかな。 玉かけの出来る便屋でクレーン付きのトラックが手配できるのであれば、そのほうが安いでしょう

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 15万・・・ 高いですね。 2万くらいかなと思ってました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

現在地から移転先迄の移動通路の環境状態が(公道なのか、原野なのか等)判りません。 どちらにしても、依頼するのは「引越し業者」でも「便利屋」でもありません。「工務店」です。ご近所の「工務店」にご相談され、見積書を取った上で、納得の価格なら、「工事の依頼」をして下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の一軒家の庭の中での移動です。 対角線に近い移動なので、庭を半周する感じの移動です。 工務店とは意外でした。

関連するQ&A

  • 物置の移動について

    庭の物置(横150くらい、奥行き110くらい、高さ200くらいの大きさです)を3メートルほど横に移動したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。。。 自分らで動かせるかなと思って中の物を全部外に出したのですが、カラの状態でも重くて動かせそうにありません。 ということで、どこかの専門業者に頼むべきなのかなぁと、思っています。 そこで、質問なのですが、 ホームセンターのようなところで、移動だけやってくれるものなのでしょうか? それとも、物置メーカーにお願いするのがいいのでしょうか? または全く別の業者?(例えば建築屋さんや、リフォーム屋さんなど) あと、物置の移動の料金はいくらくらいするものなのでしょうか? なるべく安くすむには、どこに依頼すればよいのでしょうか?

  • 物置を移動したい

    2坪の物置を庭のなかで移設したい(10mくらい移動)のですが、てっとり早い方法教えてください。

  • 物置を組み立てるのに必要なスペース

    大体3m×2mの空き空間があります。 それでそこに物置を設置しようと思っています。 それでどのくらいの大きさの物を設置するばいいか悩んでいます。 物置は組み立てる必要があるので、3m×2mの物置は無理だと思いますが、どのくらいの大きさまで可能なんでしょうか? ちなみに、そのすぐ横に、2m幅の砂利道がありますがこれは組み立て時には役に立ちませんよね? 組み立ててから移動できればいいんですが・・・

  • 物置小屋をDIYで・・・

    自分の敷地内にDIYで、物置小屋を製作したいと考えています。 教えて頂きたいのは、法律の事なのですが 10坪未満なら確認申請は不要という事までは、分かったのですが そこからです。 作りたいのは、3M×3Mで高さ2メートルくらいを予定しています。 隣地とは5メートル以上離れています。 そこで、土台(土間)をコンクリートで敷きたいのですが、立ち上がりをブロック基礎でしたいのですが、 ブロック云々は関係無く、基礎部分を作ると 課税の対象となると聞いたのですが どうでしょうか? その他、注意点等あれば ご教示願いたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 物置の作り方を教えて下さい。

    賃貸アパートの専用庭に幅4m、奥行2m、高さ2mくらいの物置を作りたいと思っています。 仕事が造園業なので道具類を雨に濡れないように保管したいためです。 手作りですと台風や強風などで物置が飛ばされないかと心配です。 基礎の設置方法、壁や屋根の張り方、強風の負荷を減らすために通気口を築く方がいいのか、わからないことが多いです。 作り方等ご存知の方お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • デッキの上に置く物置(イナバ)の大きさについて教えてください。

    デッキの上に置く物置(イナバ)の大きさについて教えてください。 南向き掃き出し窓の外に、奥行き1.8メートル×幅4メートル程のデッキを作る予定です。 デッキの隅に、物置を置く予定ですが、掃き出し窓からも見えるため、大きさについて悩んでおります。 (1)幅90センチ×奥行き55センチ×高さ190センチ (2)幅90センチ×奥行き55センチ×高さ160センチ 高さのみが異なります。 190センチだと圧迫感があるような気もします。 ただ、入れる物はどんどん増える気もします。 皆さんは、屋外の物置に何を入れてみえますか? アドバイスお願いします。

  • 家の物置について

    庭に物置を置こうと考えています。 目につく場所なのでできるだけ見た目の良いものをと思っています。 何かオススメのものがあったら教えてください。 また注意点なども教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに大きさは2m×3mくらいのものです。 よろしくお願いします。

  • ホコリに強い屋外物置

    屋外に高さ2.0m×幅1.5m×奥行×0.5mくらいの物置を置く計画をしています。 屋外の物置は、使っているうちに中がホコリだらけになるという印象が強いので、ホコリが入ってこない構造(ある程度気密化されている等)のものを探しています。 お勧めの物置があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 物置 アンカー設置について

    先週クボタの物置幅2200奥行き1500を組み立てしました。 何とか無事に完成し、今週、アンカーをやろうと ホームセンターでインスタントコンクリート25kgを購入してきました。 物置の取り説どおり直径30cm深さ30cmぐらいの穴を掘り (下は土です。)コンクリートを練って入れてみましたが 1箇所で25kg使い切ってしまいました。 今、インスタントセメント25kgが残っています。 砂利(砕石)は山ほどあるのですが、インスタントセメントと 砕石混ぜて使用しても大丈夫でしょうか? トロ船?とかは持っていません。アドバイスをお願いできれば 幸いです。

  • お奨め物置

    少し先の話ですが、春過ぎに物置を新しくしようと思っています。 お奨めの物置のご紹介をお願いします。 今の物置は3年ほど前のものなのですが、 雪が積もった際に、フロント側だけ除雪をしたために積もった雪がバック側に倒れ、バック側の庇(?)が折れてしまいました。 他に、 庭道具と車2台分のスペアタイヤが主な収納なのですが、 更に自転車2台と三輪車などなどまだまだ収納したくスペース不足です。 あと、今の物置は近所のホームセンターで買ったのですが、 設置がうまくなくて若干東西南北が傾いています。 次は今の家を買ったハウスメーカーに頼もうかとも・・・ (1)車2台分のスペアタイヤ (2)自転車2台(将来は4台) (3)積雪心配いらず (4)庭スペースに余裕はあるが、できれば奥行きにスペースを使いたい  (幅方向のスペースはできるだけ抑えたい) (5)予算は設置費込み、現在の処分費込み、30万くらいで。  (安けりゃ安いほど良いのは言うまでもなく) といった物置を探しています。 これというのがあればご紹介をお願いします。

専門家に質問してみよう