• 締切済み

人間は地球に住むのに適していない?

ふと思ったのですが、昆虫や動物はその地域や季節に適すように個体が変化しますよね 例えば、野生動物でも冬になれば毛が増え、夏になれば抜けたり、寒くなれば冬眠したり いづれも個体そのものは裸ですが、対応できています しかし人間は夏はエアコン、冬は暖房、それどころか今の季節は服も着なくては 寒くて生きていけません なぜ人間だけは文明の力を使わないと生きていけないのでしょうか? また、裸でも生活できるような体に進化しないのでしょうか?

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.11

こんにちは。 人間が住みにくい地球にしたのではないでしょうか。 ブラジルでは焼き畑農業は許可制にも関わらず無断で森を燃やす。 中国やアメリカでは工場の煙を出す一方。 中国はおまけに工場廃棄物を河川に垂れ流し。 人間は地球に住むのに適していないのではなく、 人間が地球に住みにくい環境にしているのです。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

>また、裸でも生活できるような体に進化しないのでしょうか? 進化する必要が無いからでしょうね 火を使う事により暖を取れますし、衣服を着る事で寒さから身を守る事が出来ます そう言った環境が無くなって、生命の危機になれば、もしかしたら進化してそうなるかもしれませんが その環境が訪れなければ、進化の道はありません これは我々人類に限った事ではなく、この地球に生を受けし者全てです 人間が寒さに対抗出来ないのは、そこは本来なら人間の住むべき場所ではなかったと言う事だと思います ヒトの祖先はアフリカに居ました そして木の上で生活をしていたヒトの祖先が二足歩行を覚えた事により 木から下りて大地で生活する事を覚えました その際、木で遮られた直射日光が直接体に降り注ぐ事になり、体温調整の為 発汗器官を発達させ、体毛を薄くする事により、直射日光の下でも歩き回れるように進化しました 同時に、直接降り注ぐ紫外線から肌を守る為に、メラニン色素を増やし 紫外線の脅威から体を守る体に変化しました そうして活動拠点をどんどんと広げて行き、人類が生存出来ない寒い場所へと近づきました 本来なら、そこで進出が止まる所ですが、先に述べたように火を使い 毛皮を着る事で、活動可能になった為、本来なら生存出来ないエリアにも 進出出来たと言う訳です 多くの野生動物が長い年月を掛け進化して環境に適応して行ったのに対し 我々人類は知能によって瞬時に環境を克服して行った訳です 人間は文明の力を使わないと生きて行けないと言うより 文明の力を手に入れたからこそ、過酷な環境でも存在出来る様になったと言う事です ・・・と、ココまで書いておきながら何ですが コレあくまで、私の持論ですので、これが正解と言う訳ではありませんので、あしからず(マテ

回答No.9

裸のままでは死んじゃうので、考えて工夫する力が進化しました。 そして、地球上に数十億人が生きています。 その考えた結果必要だとたどり着いたのが原子力です。 原子力は人類を地球上に飢えずに100億人 生きてゆくことができるために必要なエネルギーなのです。 ますます発展させる必要があります。 火力発電のようにCO2をまき散らす発電は すべてやめなければなりません。 起きるか起きないかわからない原発事故より。 このままでは必ず起こるCO2クライシスを防ぐべきです。

回答No.8

裸のままで生きていけない地球環境にしてしまったのは 人類です

• hekiyu
回答No.7

人間だって文明の力を使わなければ他の動植物 と同じように進化したと思いますよ。 分明の力を使ったから、裸のママで来たのでは ないですか。 人間は裸のママでは生きていけません。 その反面、人間以外の動物が生きて行ける範囲は人間よりも 狭いです。 ペンギンなどは、極寒の中を裸で生きていけますが 温暖な地域では生きていけません。 しかし、人間は文明の力で、どこでも生きて行けます。 だから、人間は地に溢れるまで繁栄したのでしょう。 人間は宇宙でも生きていけます。 こんなことが出来るのは人間だけです。

回答No.6

ヤドカリは他の貝が残した貝殻を身にまとわないと弱点がむき出しで長生きは難しいですね。身体一つで状況に対応できていない生物の一例です。

• root139
回答No.5

衣服や道具を使用する事によって様々な環境に即座に適応できるように進化した、と言っても良いのでは? 毛皮を持った生物はいくら暑くなっても脱ぎ捨てる訳にはいきませんよね?ある環境で最適な体というものは、えてして別の環境では大きなハンデになります。ある地域で季節ごとに体を変化させて対応している生き物も、別の地域に持っていけば全く対応できない事も多いでしょう。 確か脊椎動物の中で生息地域が一番広いのが人間だったと思いますし、大型動物の中での個体数もダントツの一位だったと思います。 そういった意味でも、衣服や道具を使って環境に適応するという戦略が当たったと言えるかと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88#.E5.88.86.E5.B8.83.E3.81.A8.E5.A4.9A.E6.A7.98.E6.80.A7
  • Tacosan
回答No.4

ひょっとして, ヒトが最初から服を着る生物として生まれたと思ってる?

bantyou18
質問者

お礼

残念ですが、お一人だけ回答にも持論にもなっていませんね ここは質問者に質問するのではなく回答する欄ですよ。 お間違いのないよう気をつけてくださいね

• sorairosk
回答No.3

昔は体毛ボーボーだったのでは? 知恵をつけ、火を使えるようになり、他の動物は肉体的に進化したところ、人間は脳を進化させたのでは? 知恵が無いと生きていけないんじゃなくて、知恵で補える部分は必要無くなり退化したのかなぁと。

bantyou18
質問者

お礼

みなさんのお考え、なるほどと思いました 脳を進化させた、考えてみたらその通りですね ありがとうございました

noname#177116
noname#177116
回答No.2

体をその時の環境下に適応させるよりも。知恵を使って楽をすることを覚えただけです。 >人間は地球に住むのに適していない? 結果論ですが、そうかもしれません。 人間には欲があり、楽できるものなら楽をしたい感情がありますから。