• ベストアンサー

氷河期に冬眠する動物はいましたか?

現在生きている動物はほとんどが氷河時代を生き延びてきたのだと思います。 その中で冬眠する動物がいますが、この生態はいつごろから獲得したものでしょうか? 氷河期にも夏と冬があって冬には冬眠していたのでしょうか? それとも氷河期が終わってから冬眠するようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

#1さんご指摘のように,氷河期を誤解なさっているようです。 日本で例えたら,氷河期は東京が札幌程度の気候になったくらいの変化です。現在の針葉樹林帯は雪に覆われたかも知れません。しかし,本州にはほとんど氷河地形が残っていませんから,1年中雪に覆われることはなかったはずです。 氷河期は突然始まり突然終わったのではないようですね。高山植物で氷河期の残存種がおりますが,寒冷気候に適した植物が北かまたは高山へと移動した証拠です。植物の移動速度は年間で100m前後とのことですから,気候の変化は割合にゆっくりと変化したようです。 当然動物の移動速度は植物より速いですから,少し移動するだけで,生態に大きな変化は及ぼさなかったのではないでしょうか。むろん海や高山等移動が妨げられれば別ですが… 現在温暖化が問題になっていますが,植物の移動速度よりも変動が激しいことが理由の一つです。暖かくなる変化が速すぎるだけでなく,その後に訪れると予測されている氷河期も過去のものより急速に訪れる可能性があるからです。まさに「ディ・アフター・トゥモロー」の世界ですね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 本州に氷河地形が残っていなかったのですね。 旧石器人たちもそれなら生活ができましたね。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 氷河期に対して誤解があるようですね。  言葉だけを聞くと、たしかに「延々と凍てつくような冬が続く世界」というイメージがありますが、実際の氷河期は、平均気温が3~4度程度低いだけの世界でした。  なので、その世界に暮らす生き物たちにとっては、日々の生活にはほとんど影響のない気温の差しかなかったといえます。  もちろん、「8月でも真夏日が5日あれば多い方」とかそういう世界なので、寒かったといえば寒かったんですけどね。  なので、生き物が冬眠する習性は、氷河期とは直接的に結びつくものではないのです。(まぁ、少しは関係しててもおかしくはないですが)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 真夏日があったのですか? ずっと冬だと思っていました。

関連するQ&A

  • 氷河期はいつくる?

    温暖化がすすむと氷河期がくると聞きましたが、皆さんいつ頃氷河期がくると思いますか。

  • 現在は氷河期なのでしょうか?

    wikiの「氷河期」の項目に、 氷河期と氷河期の間を温暖期といい、 氷河期の期間中でも、より寒冷な氷期と温暖な間氷期にがあり、 氷期と間氷期は約10万年周期であり、 氷期が1万年ほど前に終わった現在は間氷期である、 と書かれています。 つまり、現在は氷河期の中の間氷期であって、 温暖期ではないということになりますが、 現在は氷河期というのは本当でしょうか? 一般的に、世間の人々に現在が氷河期だと認識している人はほとんどいないように思いますので、 これが本当なら興味深いことだと思います。 それと関係してくるのですが、 現在地球温暖化が心配されていますが、 これが二酸化炭素の増加が原因なのではなく、 このような自然な地球の気候サイクルによるものの可能性はないのでしょうか? もし、氷期と氷期の間の間氷期の気温の最高点が、 現在よりも高い気温であればそうなると思いますがどうなのでしょうか。 また、もしかすると、氷河期自体が終わってしまって温暖期に突入してしまい、 より温暖な気候になっていっている最中である可能性もあるのではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 氷河期にはなぜ海面が下がる?

    縄文時代の前は日本列島は大陸と陸続きでした。 その原因は、氷河期のため海面がさがったためとされていますが、なぜ氷河期は海面が下がるのでしょうか?

  • 就職氷河期世代は可愛そうではない

    就職氷河期時代は既に20年前のことであり、いまだに'竹中平蔵が悪い'とか'時代を背負わされた'等、言っている人達が信じられません。20年間一体何をしていたんだって話です。 氷河期世代である自分は決して社会的、経済的に成功した人間ではないですが、現在それなりに(国外で)楽しく生きています。今後やりたいこともあるし、マネープランもあります(最近は給与を使い切ってますが)。 しかし、僕の氷河期に対する意見は毎度理解されないんだなと(写真)。どう思われますか。

  • 氷河期は来るの???

    猛烈な暑さ、日本列島は亜熱帯地方、特に、九州は熱帯地方に入ったといわれます。(アメリカの学者論)。 これは数十年で来たのでなく、突然にやってきてますね。静岡、新潟、福井、四国、和歌山と、記録的というより、信じられないものすごい雨量で大洪水が起きている。 昨年、フランスで暑さのために1万人以上が死んでいる。 地球温暖化により、南極北極の氷山が溶け始め、高山の万年雪も溶け、登山者も去年と今年のあまりにも違いに驚いている。海面が上がり、ヨーロッパにも水没する国の危険あり。 そして、海流の変化から、地球は急激に氷河期へ。映画「デイアフタートゥモロー」で、「あんなに早く、氷河期なんか来るはず無い、数百年でゆっくり来るもんだ」と思っていたら、数十年どころか、数年、数ヶ月で、気温が数度の変化でおそろしい地球環境変化となる。 そして、中国が先進国の仲間入りして、あのものすごい数の中国人が全員我々と同じように、家庭にエアコンを設置して、夏は冷房、冬は暖房をいっせいにかけた時、地球全体の温度は一挙に上がり、地球温暖化は急速に加速。我々の生きているうちに、氷河期を体験できる(?)かも。みなさん、どう思いますか?。

  • ミドリガメの冬眠

    こんにちは。今、2匹の小さなミドリガメを飼っています。 外で飼っていて、今年初めての冬を迎えます。 ミドリガメは冬眠が必要なのでしょうか? また冬眠する場合、冬眠準備はどうしたらいいのでしょうか? いつ頃から冬眠させればいいのでしょうか?そして、いつ頃まで?その場合冬眠が終わったかどうかは、見て分かるものなのですか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 次の氷河期はいつ来るのでしょう?

    先だって、他の方の”質問:現代日本人の二千年前の先祖は何人?”に関して調べていて気になったのですが、最後の氷河期のピークが、1万5000年前で、日本に旧石器人が陸伝いに到達したのが2万年前、氷河期が終わった8000年前から、縄文が始まり、6000年前が暖かさのピーク、4000年前に寒さのぶり返しが来て、2千300年頃に稲作や鉄器が伝来してますので、また、この頃、海面が下がって、陸続きに近い状態になっていたようです、氷河期が終わってからも、何度も、寒暖を繰り返しているようなのですが、次の寒期は、いつ頃くるのでしょうか?、なんだか、パターンがある様なのですが、レンジがおおきすぎてよくわかりません。諸説ありそうですが、次の氷河期の時期も判れば教えてください。

  • 氷河期が来る

    今年の冬は寒いですね。これでは身が持ちません。 特に朝は午前七時、夕方は四時頃が堪えます。 平均気温で0.5°C下がれば、かなり寒くなると言われていますがどうなん でしょうか。 十数年前から地球温暖化が叫ばれていましたが、それも最近は言われる ことも少なりなりました。それより南極の氷が増加しており、北極も 現状より少なくなってはいません。 これは、オゾン層の回復が顕著になってきたことと、先進国の環境破壊に 歯止めが掛かってきたことにも原因があるように思えます。 まぁ、中国、インドなどは相変わらずですが。 ここで、心配なのは太陽活動の低下です。 地球の氷河期というのは、現在の間氷期を除いてもアイスボール状態から 続いている訳で、それは太陽の熱エネルギーに依存していると思っていい と思います。 間氷期の間でも小氷期があるわけで、それは日本の江戸時代に享保、天保 の大飢饉にも表れています。 果たして、このまま地球は小氷期に突入してしまうのでしょうか。 私は耐えられません。 死にます。 皆さんは、どうお考えでしょうか。

  • もしも地球が氷河期になったら...

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 再質問です 例えば地球が氷河期になって、1日に気温が15度ずつくらい下がって行って、最終的に東京が-200度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-200度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらほら見かけるので怖いです -200度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -200度の吹雪の中どうやって生き延びたらいいんでしょう、寒さが来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さが来て、毛布が凍って動けなくなっちゃいそうです、そしたらコート思いっきり抱きしめて、ブルブル震えながらだんだん凍えて氷漬けになる...何時間凍えるんでしょう、寒くて寒くて、でも厚着してるせいで凍えるだけだったら...ずーっと極寒の中、ブルブル震えて氷漬けになるのを待つだけ... だんだん寒くなるから、寒い寒いって凍えてる内にもっと寒くなって、ずーっと寒さを感じ続けて...そのうち氷漬けになって、だんだん内側まで凍って、終わらない寒さに凍える... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 地球がそんなことになったら東京の人たちはどんな死に方をしますか?カチコチになるのはイヤ(>_<) 出来るだけ詳細なシミュレーションを希望します!もしもこのレベルの氷河期が来たら凍えない為にはどのくらいの防寒着が必要ですか? 氷河期が来ること前提の回答お願いします!

  • ”もし”極寒の氷河期が来たら

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 例えば東京が-150度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-120度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらはら見かけるので怖いです -150度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -150度の吹雪中どうやって生き延びたらいいんでしょう、氷河が来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さに氷漬け、怖い... もしも外を歩いてるときに氷河期に出会ってしまったら、寒いと思った瞬間に氷漬けになっちゃいそうですね... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 皆さん、どう思いますか? 東京の人たちはどんな死に方をしますか?凍えて凍死だけはイヤ(>_<)