• ベストアンサー

年収例は残業代込み?

求人情報に、 給与 ■月給22.5万円~55万円 ※経験・年齢・保有スキル等を考慮の上、当社規定により優遇いたします。 【年収例】 29歳(入社4年目)420万円 36歳(入社7年目)570万円 と年収例が書いてありますが、一般的にこれは残業代込の年収なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.2

年俸制でやっている外資などは残業がありませんので(残業込と言った方が正しいかな・・・)残業代は込と同じ。 日本の会社でも、入れていたり抜いたりだと思います・・・。

khepzzdw9
質問者

お礼

外資は残業がないのですか。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

賃金は、基本的に税込み年収基準内を言います。時間外は含みません。あくまで臨時であり契約として決まった賃金ではありませんから。 ただ、例、と書かれた場合は実際に取れる金額を意味しますので2千時間分ぐらいの残業代が入っている場合も多いです。 現実にその金額を手にする事はほとんど無いと思っていいです。その前に過労死してます。 その求人情報だったら、26才2年目で 月給18万(税込み) 年収240万(残業込み)ぐらいだと思っていれば、たぶん、そんなに外していないと思います。

khepzzdw9
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

普通は残業、各種手当、ボーナス込みです  

khepzzdw9
質問者

お礼

ありがとうございました。