• 締切済み

相談はしない

悩みや迷いがあっても 自身のそれらを他人(ヒト)に 一切、絶対 ハナシをしない ・・・といぅかた おられると思うのですが そぅいぅかたは なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか ・・・ そぅいぅかたが このよぅなサイトを閲覧されているか判りませんが・・・  私は きょうだいから アンタの悩みに一緒に悩む気はない と言われ・・・ 聞いてもらいたい  と思うこと自体  間違ってる(といぅか)  違うことなのでしょうか・・・ 確かに ヒトの『相談』や『愚痴』に 耳を傾けるのは容易なことではないとは思います 色々あっても ヒトの力を借りず 進んでいける 力の源 みたいなもの ・・・皆さんにとって それはなんですか・・・? 自分を支えている 気持ちの中心軸のよぅなものは ・・・なんですか

noname#181445

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか  相談しません。  「お前の立場で考える」なんて言ってくれても、それは私という仮面を被った相手の人間。所詮何年もの歴史を背負った私になれるはずもない。  相談するとすれば『運命共同体』の家族だけです。 > ヒトの力を借りず進んでいける力の源 みたいなもの・・・皆さんにとってそれはなんですか・・・?  自分のことは自分にしか分らない。現在の私は生まれてから60余年の私という男の歴史の産物。他人になんか分るはずがないという気概?です。でも時々自分にさえ分らないときもある。気の迷い?(笑)  > そぅいぅかたがこのよぅなサイトを閲覧されているか判りませんが・・・  『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。』 他人の悩みや問題を知るのは自分で判断しなければならない者には最高の『教科書』です。 > 私は きょうだいからアンタの悩みに一緒に悩む気はないと言われ・・・  ご兄弟としては偽らざるお気持ちでしょう。兄弟では一つ一つのコメントに責任が生じる。それから逃れるわけにはいきません。こういうサイトは所詮匿名で責任なんか生じません。「in_go-ing、お前が〇〇と言っただろ!」なんて言われたって責任は取らないし、取ることも出来ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分を信じる といぅ部分が 頑固さ(悪い頑固さ)とならずに 保っていられたら 良いのかも・・・ですね (ウチの父親は周りの言うこと(意見や考え)を一切受け付けないヒト) ありがとうございました

• bgm393
回答No.6

多分質問者は若い人と思いますが 成程と感心しました。自分の気持ちを素直にはきだしている。これが大事なことだと思います。実は悩むことも成長につながるし相談することも成長につながる。どっちにしろやらねばならないことはしっかり自分で自分の気持ちを捕まえることかな。「アンタの悩みに一緒に悩む気はない」なんていってくれるきょうだいがいて乾杯。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 質問した人間を年齢的に若いと思われたのなら ・・・質問内容が幼稚く(青臭く)感じられた(?)のでしょうか (//∀//) 中年の年齢です(><) 上手に悩んで上手に相談・・・ できるヒトでありたい ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

中心軸のようなたいそうなものではないですが、 人のせいにしないと・・・ 自分の努力が足りないからだと。 自分が無能だから、なるたけ自分で解決したい。 と考えています。 たとえば人の悩みを解決しようと思えば 悩みの解決法を知れなければなりませんし、 自分の悩みで精一杯の人には頼りたくないでしょう。 そうやって悩みはないですよ!! と芝居してるのかもしれません。 内容のない話でしたが、何か一言と考えまして・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました 皆、自分のことで精一杯なのだから ・・・と思うよぅにすれば 自分自身で受け止められるよぅになるのでしょう・・・ね お時間使って回答していただき ありがとうございました ありがたかったです

• swim1719
回答No.4

私は悩みを、身近の人には話しません。 私は、友達に悪口を言われていて、とても話そうという気になれないからです。 そして、私は今見てる世界を 偽りの世界 として見ています。ネットはのぞきますが…。 なので、 悩みがあるときはこういうサイトを利用しています。 私は、質問に回答してくれる心優しい方々に感謝するとともに こういうサイトにも感謝しています。 聞いてもらいたいというのは間違ってないとおもいますよ。 ieroo さんも、これからも悩みがあるときは サイトに質問してみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました ネットと現実 使い分けながら 自分を保っていけたら良いですね ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか わからないこと、知らないことは 知っている人に聞けば済む話なんで そういうことは聞きますが、 自分の気持ちの持ちよう次第で どうこうなるような話ならば、 他人に聞いても意味がないからです。 >聞いてもらいたい  と思うこと自体  間違ってる(といぅか)  違うことなのでしょうか・・・ 話すだけで楽になるような悩み事や 愚痴というのは確かにあるので、 それ自体が間違いだということではなく、 友達だから、親だから、兄弟だから 聞いてもらって当たり前。という考え方が 間違っていると言えば間違っています。 時と相手を選ぶこと。それくらいは必要です。 >皆さんにとって それはなんですか・・・? 人間はいつかは必ず死ぬということ。 そして、最後は自分一人で死ぬ。ということです。 最後の心のよりどころは、自分しかない。 そういう覚悟かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 人間いつかは死ぬ 死ぬ時は一人 ・・・漠然とですが私も思います 相手に期待し過ぎてはいけない ・・・言い聞かせるんですが 参考になります ありがとうございました

• bari_saku
回答No.2

一切とまではいきませんが、他人に相談することが比較的少ない者です。 >なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか 私の場合、愚痴と相談は自分の中で大きく分けられています。 相談は解決が前提となりますが、問題を解決するためには自分自身にもモチベーションが必要です。 そのモチベーションが持てる場合のみ相談という形になりますので、気軽に他人にはできません。 また愚痴は、他人に理解してもらうのが難しいです。 言葉にしてしまうと誤解を招いてしまうことも多いので、私なら、ただ黙って抱きしめてもらうなどしてもらう方がいいです。 >色々あってもヒトの力を借りず進んでいける力の源 みたいなもの 本当に困った時には、必ず助けてくれる人がいる…と思っています。 その人のためにも、普段はしっかりしていなきゃなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 誠実に生きていく ・・・難しぃです が 簡潔・わかりやすい回答に背筋がのびます (*´∀`*) ありがとうございました

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ぼくが相談しないのはつまらない長話に付き合わされるからです。 つまり、正論を延々と話されるのです。 あれって、話している人が気持ちいいだけなんですよね。 実はぼく自体が相談乗りたがりだったんです。 一方的に正論言って、「あー、すっきり」。 しかも、向こうの対応がいまいちだと、 「せっかくアドバイスしたのに」と思う。 自分の優越感を満たすために話し、見返りまで求める。 その人のためとか言って、結局は自分のためです。 それを自覚していなかった。 そんな自分を、いま、とても恥じています。 アドバイスする側がだんだん調子に乗って、話すのをみると嫌気が刺します。 だから、相談にこっちから乗ろうとしないし、ぼく自身は相談をしたがりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに 相談のりたがり なヒトって・・・ いたりします (親切(だと信じること)の押し売り(??)したがるヒト) 相談したがり なヒトにならないよぅにもしなくては ・・・読ませていただき感じました ありがとうございました