• 締切済み

相談はしない

悩みや迷いがあっても 自身のそれらを他人(ヒト)に 一切、絶対 ハナシをしない ・・・といぅかた おられると思うのですが そぅいぅかたは なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか ・・・ そぅいぅかたが このよぅなサイトを閲覧されているか判りませんが・・・  私は きょうだいから アンタの悩みに一緒に悩む気はない と言われ・・・ 聞いてもらいたい  と思うこと自体  間違ってる(といぅか)  違うことなのでしょうか・・・ 確かに ヒトの『相談』や『愚痴』に 耳を傾けるのは容易なことではないとは思います 色々あっても ヒトの力を借りず 進んでいける 力の源 みたいなもの ・・・皆さんにとって それはなんですか・・・? 自分を支えている 気持ちの中心軸のよぅなものは ・・・なんですか

noname#181445
noname#181445

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか  相談しません。  「お前の立場で考える」なんて言ってくれても、それは私という仮面を被った相手の人間。所詮何年もの歴史を背負った私になれるはずもない。  相談するとすれば『運命共同体』の家族だけです。 > ヒトの力を借りず進んでいける力の源 みたいなもの・・・皆さんにとってそれはなんですか・・・?  自分のことは自分にしか分らない。現在の私は生まれてから60余年の私という男の歴史の産物。他人になんか分るはずがないという気概?です。でも時々自分にさえ分らないときもある。気の迷い?(笑)  > そぅいぅかたがこのよぅなサイトを閲覧されているか判りませんが・・・  『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。』 他人の悩みや問題を知るのは自分で判断しなければならない者には最高の『教科書』です。 > 私は きょうだいからアンタの悩みに一緒に悩む気はないと言われ・・・  ご兄弟としては偽らざるお気持ちでしょう。兄弟では一つ一つのコメントに責任が生じる。それから逃れるわけにはいきません。こういうサイトは所詮匿名で責任なんか生じません。「in_go-ing、お前が〇〇と言っただろ!」なんて言われたって責任は取らないし、取ることも出来ない。

noname#181445
質問者

お礼

 回答ありがとうございました 自分を信じる といぅ部分が 頑固さ(悪い頑固さ)とならずに 保っていられたら 良いのかも・・・ですね (ウチの父親は周りの言うこと(意見や考え)を一切受け付けないヒト) ありがとうございました

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.6

多分質問者は若い人と思いますが 成程と感心しました。自分の気持ちを素直にはきだしている。これが大事なことだと思います。実は悩むことも成長につながるし相談することも成長につながる。どっちにしろやらねばならないことはしっかり自分で自分の気持ちを捕まえることかな。「アンタの悩みに一緒に悩む気はない」なんていってくれるきょうだいがいて乾杯。

noname#181445
質問者

お礼

 回答ありがとうございました 質問した人間を年齢的に若いと思われたのなら ・・・質問内容が幼稚く(青臭く)感じられた(?)のでしょうか (//∀//) 中年の年齢です(><) 上手に悩んで上手に相談・・・ できるヒトでありたい ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

中心軸のようなたいそうなものではないですが、 人のせいにしないと・・・ 自分の努力が足りないからだと。 自分が無能だから、なるたけ自分で解決したい。 と考えています。 たとえば人の悩みを解決しようと思えば 悩みの解決法を知れなければなりませんし、 自分の悩みで精一杯の人には頼りたくないでしょう。 そうやって悩みはないですよ!! と芝居してるのかもしれません。 内容のない話でしたが、何か一言と考えまして・・・

noname#181445
質問者

お礼

回答ありがとうございました 皆、自分のことで精一杯なのだから ・・・と思うよぅにすれば 自分自身で受け止められるよぅになるのでしょう・・・ね お時間使って回答していただき ありがとうございました ありがたかったです

  • swim1719
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は悩みを、身近の人には話しません。 私は、友達に悪口を言われていて、とても話そうという気になれないからです。 そして、私は今見てる世界を 偽りの世界 として見ています。ネットはのぞきますが…。 なので、 悩みがあるときはこういうサイトを利用しています。 私は、質問に回答してくれる心優しい方々に感謝するとともに こういうサイトにも感謝しています。 聞いてもらいたいというのは間違ってないとおもいますよ。 ieroo さんも、これからも悩みがあるときは サイトに質問してみてはいかがですか?

noname#181445
質問者

お礼

 回答ありがとうございました ネットと現実 使い分けながら 自分を保っていけたら良いですね ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか わからないこと、知らないことは 知っている人に聞けば済む話なんで そういうことは聞きますが、 自分の気持ちの持ちよう次第で どうこうなるような話ならば、 他人に聞いても意味がないからです。 >聞いてもらいたい  と思うこと自体  間違ってる(といぅか)  違うことなのでしょうか・・・ 話すだけで楽になるような悩み事や 愚痴というのは確かにあるので、 それ自体が間違いだということではなく、 友達だから、親だから、兄弟だから 聞いてもらって当たり前。という考え方が 間違っていると言えば間違っています。 時と相手を選ぶこと。それくらいは必要です。 >皆さんにとって それはなんですか・・・? 人間はいつかは必ず死ぬということ。 そして、最後は自分一人で死ぬ。ということです。 最後の心のよりどころは、自分しかない。 そういう覚悟かな。

noname#181445
質問者

お礼

回答ありがとうございました 人間いつかは死ぬ 死ぬ時は一人 ・・・漠然とですが私も思います 相手に期待し過ぎてはいけない ・・・言い聞かせるんですが 参考になります ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

一切とまではいきませんが、他人に相談することが比較的少ない者です。 >なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか 私の場合、愚痴と相談は自分の中で大きく分けられています。 相談は解決が前提となりますが、問題を解決するためには自分自身にもモチベーションが必要です。 そのモチベーションが持てる場合のみ相談という形になりますので、気軽に他人にはできません。 また愚痴は、他人に理解してもらうのが難しいです。 言葉にしてしまうと誤解を招いてしまうことも多いので、私なら、ただ黙って抱きしめてもらうなどしてもらう方がいいです。 >色々あってもヒトの力を借りず進んでいける力の源 みたいなもの 本当に困った時には、必ず助けてくれる人がいる…と思っています。 その人のためにも、普段はしっかりしていなきゃなと思います。

noname#181445
質問者

お礼

回答ありがとうございました 誠実に生きていく ・・・難しぃです が 簡潔・わかりやすい回答に背筋がのびます (*´∀`*) ありがとうございました

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ぼくが相談しないのはつまらない長話に付き合わされるからです。 つまり、正論を延々と話されるのです。 あれって、話している人が気持ちいいだけなんですよね。 実はぼく自体が相談乗りたがりだったんです。 一方的に正論言って、「あー、すっきり」。 しかも、向こうの対応がいまいちだと、 「せっかくアドバイスしたのに」と思う。 自分の優越感を満たすために話し、見返りまで求める。 その人のためとか言って、結局は自分のためです。 それを自覚していなかった。 そんな自分を、いま、とても恥じています。 アドバイスする側がだんだん調子に乗って、話すのをみると嫌気が刺します。 だから、相談にこっちから乗ろうとしないし、ぼく自身は相談をしたがりません。

noname#181445
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに 相談のりたがり なヒトって・・・ いたりします (親切(だと信じること)の押し売り(??)したがるヒト) 相談したがり なヒトにならないよぅにもしなくては ・・・読ませていただき感じました ありがとうございました

関連するQ&A

  • けれどそうした生きることへの衝動が、私にとっては大切なものであることは疑いない。私に人と愛することができるのも、詩を書くことができるのも、もしかすると他人のために自分を犠牲にすることができるのも、すべてはその力が源になっているからである。 質問1.すべてはその力が源になっているからである。   その力は何を指すのですか。

  • 必要な力はどのくらい

    軸中心で回転する イスに50kgの人がいます 軸はスラストベアリングで受けています 軸中心から100m m のところを押して 動きはじめる力は おおよそ何キロ または何ニュートンくらい なりますか

  • 人に相談・愚痴をこぼされる

    こんばんは。 私は30代女性です。正直人のことに興味がありません。 だから人のうわさ話も興味がありません。ですからうわさも しません。人にも言いません、忘れますから。そもそも他人の ことなんて、まぁ自分が大切に思う人はちょっと別枠ですが、 同僚のことなんて、正直どうでもいいのです。 私はわがままなんです。他人のことに関心を持っていられな いのです。自分のことで精一杯なのです。自分のことはたく さん聞いてほしいからたくさん話してしまいます。ですから 少々自制しなければ、と毎回友人と会うたびに気をつけるよ うにしています。 ですが、どうも私は人から相談されたり、愚痴をこぼされる ことが多いです。そのようなとき、私も誰かに聞いてもらう ことがあるのだから、と聞くのですが、私にはうなづくだけ で、うまくアドバイスしてあげたりなんて、まったく出来ま せん。 先日も入社以来、業務以外でめったに口をきかない後輩から 飲みに誘われて、仕事を辞めたい、という相談を受けました。 そりゃあビックリしました。どうして私?最年長だから?? この間は上司が延々と愚痴こぼしました。私は、やっぱり ただうなづいて、上に立つ人にはそれなりの悩みがあります よね、としか言えませんでした。 どうして私に言うのですか?相談するときは、相手を見て 相談するものじゃないのでしょうか?私はどう考えても、 相談するに適当な人間じゃありません。 どうして私に言うのですか?困るのに…。

  • そもそも悩み相談ってしていいんですか?

    質問です。 よく、「悩みや鬱憤は人に話した方が気が楽になる」って言うじゃないですか。 人間関係とか恋バナ等々。 でもそれって、言った方は確かに心が軽くなりますけど、言われた方ってどう思ってるんだろうなーと考えるようになりました。 確かに仕事に関することはホウレンソウするべきですけど、プライベートは別じゃないですか。 その上人間って究極的には自分の事しか考えてないじゃないですか。他人のことなんてどうでもいいとでも思ってますよね。 「別に聞きたくないんだけどなー」とか「聞いて自分にどういうメリットがあるんだろー」って思われてるんだろうなって考えると、気軽に相談しにくくなったっていうか。 自分から発信するまで存在を視認してくれない。どうせ誰も自分のことに興味なんて無いのに、相談なんかして良いんだろうか。相談して鬱陶しい奴ってレッテル貼られたら嫌だなって思った次第です。 あくまで訊かれたときだけ話すようにしようかなと思います。「実はこういった悩みがあって……」みたいな。どうせ適当にあしらわれるだけでしょうね。 やっぱり、自分の悩みは他人の力を頼らず自分で解決するみたいな風潮ってあるじゃないですか。相談したら負けみたいな。 試験に代わりに誰かに受けてもらうことができないのと同じような感じで。 っていうか、こんな質問をしている時点で既に矛盾していますけど。 ご承知の上、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 相談ができません

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257458で相談させて頂いたものです  しつこくてすみません 現在病気療養中です  過去3度頭部の手術をしました 現在は通院で治療をしていますが次に手術を受けるかどうかを医者と相談しています その手術には失明や顔面麻痺などの可能性があるため医者もお勧めはできないとの事でした 手術受けるかどうか決断がなかなか出来ずに友人に相談したいと思っていたのですがhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257458 でお話させて頂いたような事があったため人に話すのが怖いです 過去にも他の友人に『病気の具合はどうだ?』と聞かれた時に状況を話すと『聞いてる方が痛々しくなるから聞きたくんじゃなっかた』など言われたりして落ち込んだ事もあります 皆さんはやはり他人の病気の事など相談されるのは嫌ですか? 私はこれまで色んな人に悩みや相談を持ち掛けられたりしてその都度深夜に及ぶまで相談に乗ったり、時には休日に直接会って話を聞いてあげたりしていました。しかしその誰もが私の悩みは聞いてくれないし、見舞いに来てくれるでもないです こちらから連絡をしない限り連絡もありません 自分の悩みが解決したら私は用無しなのかなって思う時もあります 他人の悩みを聞くのは(特に病気の事)苦痛ですか?今は 人の悩みを相談されたりしたら嫌なのかな?っって考えて誰にも相談できずに悶々としています。人に相談したいって考えるのは私の甘えなのでしょうか

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 父の発言について

    タイトルがわかりにくくてすみません。 人それぞれだとおもうのですが、 父は家族に対して 自分の兄弟の事や子供のことは 関係ないといいます でも 私たちのことは 兄弟に 話しています これっておかしくないですか?? 関係ないって こちらからすると  家族のことを兄弟にいう必要ないとおもうのですが、父の考えからすれば・・・・ 言っても 「またぁや「うるさい」などと 全く聞く耳がない人間のため こまっています。 メの前で自分の子供が倒れても しらんぷりして 平気で 他人の心配をします。 おかしくありませんか??? 家族より他人が大事・・・・・・・・・・ 人にバカにされるのは 嫌がるのに 父は人前でも平気で 母のバカにし 母が倒れて体調がわるいのに  「てめえはいつも いやな顔して気分がある」だの すべて人のせい・・・・・・・・・・・・・ なのに 私が同じこというと 「人のせいにするな」と意味わかりません・・・・・・・・・・・ 自己中っていうのでしょうか?? 家族のこと自分の兄弟に話すのに 私たちには 自分の兄弟のこと一切いいません。 それっておかしくありませんか?? なおらないですよね?

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

専門家に質問してみよう