• ベストアンサー

今から勉強して来年の社労士試験に受かりますか?

whiskasの回答

• whiskas
回答No.8

こんにちは > 無職なので来年の試験までには800時間は勉強できると思います。 私は、昨年、無職になり、4月から某予備校に通学して勉強しました。 試験結果は、択一は合格点でしたが、選択が合計点はクリアしたものの基準点に足りない科目があり、不合格となりました。 直前の模試や答練で、選択式では大きな失敗はせずそこそこ取れるようになったのに、択一が30点台の中くらいだったので、択一にばかり力を入れていたら、足元をすくわれました。 会社で労務の手続き担当でしたので労働はある程度知っていましたが、年金は初めて知ることばかりでした。年金事務所が近所にあったので、パンフレットをもらいに行ったこともあります。 それでもここまでできたので、結論は「短期でもやりようによっては合格できる」と思います。ただし細かいことを深追いせず、「こういう決まりになっている」と割り切って覚えることが多くなると思いますが。 ぜひがんばりましょう。私も今、忘却曲線を戻そうとしているところです(汗)